自由研究 結晶の研究

8月 1st, 2004

新実験キット結晶の研究自分が小学生のときにも頭を悩ませた自由研究。ちなみにママは一度も自由研究やってないといばってます。。。

さて~どうしよう?ってことでママがネットで自由研究のテーマを探していると、学研から発売されている実験キットを見つけました。

にいちゃんに「どう?」って聞いてみると興味をもったらしく、その中からこれ「新実験キット結晶の研究」を選んでその場でポチっと購入しました。

◇学研 夏休み自由研究カタログ(http://kids.gakken.co.jp/kit/2004summer/index_all.html

今日は自分も家にいるので実験開始です。キットの中にはスポイトやシャーレ、尿素や重曹が最初から入ってます。「他にもやってみたらどう?」ってけしかけたら、普通の塩や砂糖の他に、ミョウバンやきび糖、あら塩なんかも実験してみることに。実験の流れはこれらをお湯に溶かしてシャーレに置き、その後の結晶のでき方を観察します。

2時間ほどすると早いものでは結晶ができてきます。ママも「へぇ~おもしろいわ~」っていっしょに自由研究しているようです(^^ゞ 一応おとうさんとしては「どれがどんな風になるか予想してみよう!」とか「結晶の大きさや色、形を時系列にまとめよう!」とか助け舟を出したつもりですが、さて・・・。

それにしても実験をしてみようと思った「きっかけ」をどうするのかなぁ。。普通ここから始まるんだけどなぁ~

追記(8/19)結晶の写真はコチラ(http://d.hatena.ne.jp/takanap/20040819#p3
追記(8/27)結晶のまとめ?はこちら(http://d.hatena.ne.jp/takanap/20040827#p3

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

オンラインDVDレンタル

8月 1st, 2004

レンタルビデオを借りに行くのがちょっとめんどくさく思うときはありませんか?特にうちのママの場合、お姫さまが生まれてからはなかなか外にも行けず、ストレスを感じていました。自分の休みの日に家族みんなでTSUTAYAに行っても、子供たちは走り回り落ち着いて作品を選ぶこともできません。
そんなときにふと見つけたのが、ネットでDVDをレンタルできるサービスです。借りたい作品をネットで探して登録、それがヤマトのメール便で到着、返却はいつでも好きなときに同封の封筒(というよりビニール袋)でポストに投函するだけの簡単さです。

(more…)

カテゴリー: こどものお気に入り

コメントはまだありません

習志野きらっと花火大会に行ったよ

7月 31st, 2004

習志野きらっと花火大会2004
花火開始の19:30ごろには東洋エンジニアリングの特設駐車場もメルクス習志野も満車になっていました。この辺にないしょで(^^ゞ車を止めてテクテク、この辺とかこの辺で花火を眺めながら、屋台の臭いにひかれて海浜霊園内のメイン会場までやってきました。ここには焼きそば200円とかたこ焼き350円、焼き鳥100円にフランクフルト100円などテキヤさんじゃなくて一般の団体さんがやっているので安く食べることができました。
ちょうどここからは花火が目の前に上がってしかも込み込みでないのでアスファルトに座って花火を見ました。風も吹いていて心地よく、しかも迫力のある音ときれいな花火にみんな大喝采でした。
全体的にこじんまりとした花火大会なので子連れにはよかったかもしれません。変な若者も浦安とか隅田川に遠征しているようなので〜(笑)

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

おでむかえ

7月 30th, 2004

帰宅途中にママからメールが入りました。「バスを降りたらメールして!お姫さまが迎えに行きたいって(^o^)」今日は熱も下がり朝からかなり元気ちゃんだったようです。
バスを降りてメールしました。ちょっとゆっくり歩いて家まであと100mの角を曲がるとお姫さまとママが向こうからやってきます。手を振るとお姫さまは「とと〜とと〜」って叫びながら駆け寄ってきました。いきおいあまってひざにぶつかりましたが、それでもニコニコ。だっこするとうれしそうにギューって抱きついてくれました。昨日のぐったりしたお姫さまとはエライ違いですが、やっぱり元気なのが一番ですね。
そのあとは3人で手をつないでちょっとゆっくり家まで帰りました。玄関ではスイミングの進級試験に合格したにいちゃんもニコニコおでむかえです。たまには?みんな起きている時間に早く帰るのもいいですね(^^ゞ

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

40.7℃

7月 29th, 2004

・・って最高気温ではなくお姫さまの熱です。ママからさっきメールがきました。いつも元気なのにポケ〜っとしててかわいそうとのこと。今日は定時にあがるつもりです。あ、そろそろだ!

カテゴリー: こどもの成長, ニュース

コメントはまだありません

元気ちゃん?

7月 29th, 2004

家に帰ると寝室でぐったりしてるお姫さま。でも「とと帰ってきたよ〜」っていうとムクッと起き上がり枕をもってトコトコ。その後はジュース飲んだり、ひざの上でおかゆ食べたり、お薬もちゃんと飲んだりしてくれました。一日中心配していたママは口をあんぐり。「いったい私の昼間の苦労は〜」って。それでもごはん食べたら薬も効いてきたのかすぐに眠っちゃいました。早くよくなってね〜(ノД`)シクシク

カテゴリー: こどもの成長, ニュース

コメントはまだありません

夏風邪

7月 28th, 2004

なんとなく元気のないお姫さま。熱を測るとやっぱり39℃〜。いつもいく「にんにんにも〜(カクレクマノミ)」のいるお医者さんはおやすみなので、もうひとつのかかりつけのお医者さんに行きました。ここはなぜかママやにいちゃんがこどものころから診てもらってるお医者さんで、最近景気がいいのかそれとも?ですが、きれいなバリアフリーの建物に建て替えていました。建て替え後初めて入ったのですが、待合室も広くてきれいでいいですね。ちょっとした段差も無くて落ち着いたいい病院でした。
診察はいたって順調、元気は無いのですが自分からおなかを出して口を大きく開けるお姫さま。やっぱり風邪でのどが腫れているようです。薬を出してもらいました。
ここは薬が病院内でもらえるのでうれしいです。元気のない子供を連れてまた別の薬局に行くのはちょっと面倒ですからね。
あと子供の薬はここは粉薬です。いつものお医者さんから出る薬は飲み薬なんです。飲ませ方はママから伝授の小皿に盛って少量の水で溶いてスプーンで飲ませました。飲み薬は飲ませやすいのですが量が多くなるんですよね。でも粉薬は味も濃くなるし・・。それでも具合の悪いお姫さまはいやいやしながらもちゃんと薬を飲んでくれたのでよかったです。
大丈夫かな?ハスキーな声がとてもかわいそうです。今回はなんとなく長引きそうな予感がします。ついつい冷房いれてしまうので・・・。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

シャイニング

7月 28th, 2004

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン</ppp><ppp>
冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが……。モダン・ホラーの帝王S・キングの同名原作を離れ、キューブリックが独自に造り上げたホラー。
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=087014776

「2001年宇宙の旅」や「フルメタルジャケット」「アイズワイドシャット」の巨匠スタンリーキューブリック作品。映像がきれいですね。それにカメラワークだけで怖い。。。最近のホラーのように特殊メイクやCGで怖いわけじゃないんですが、ホテル内を延々と三輪車を走らせる子供の後ろを追いかけていく・・それだけでドキドキします。それにすこしずつ狂っていくジャックニコルソンも怖い。。。奥さんの顔ももっと怖いです。。。

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

お米に虫!

7月 26th, 2004

実家からもらってきたお米から虫がわいてる!ってママからSOSが入りました。最近部屋の中も暑いくらいなのでついに・・という感じです。少しくらいなら磨いだときになんとかなるんですが、お米の量も多いので名前の通り「虫干し」をしてもらいました。
ベランダに新聞紙を出してお米を広げます。するとママいわく「面白いくらいにパァ〜っと虫が逃げたわ〜♪」って。その後は小袋に分けて空気を遮断して、できれば冷蔵庫に入れておけばベストですね。あと明日には鷹の爪を投げ込む予定です。
ちょっと今回はお米をもらいすぎたかもしれません。必要な分だけやっぱり送ってもらうのがいいんでしょうね。
□googleで検索(google:米 虫

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

驚異の大恐竜博にいったよ

7月 25th, 2004

うわぁ〜すごい!
ふら〜っと子供たちを連れて、幕張メッセの大恐竜博(http://www.kyoryu.jp/)に行きました。「世界初公開のアジア最大の恐竜など、貴重な化石が幕張メッセに上陸!」ってふれこみですが、たしかにチュアンジエサウルス(http://www.kyoryu.jp/highlight02_01.html)なんてとても大きくて、にいちゃんもお姫さまもびっくりしていました。
小学生、中学生、一般向けに音声ガイドが500円で貸し出されています(http://www.kyoryu.jp/event.html#03)。特に小学生向けはクイズラリー形式になっていて楽しく恐竜を勉強できて、最後にはスタンプがもらえるのはおもしろそうですね。やっぱり休日は人が多くてゆっくり見れないので、この音声ガイドをにいちゃんにやらせればよかったなぁと反省です。
中はカメラ撮影し放題なので子供のびっくりする顔や大人もふーんとうなずく化石をおさめることができます。小学生の自由研究にもいいかもしれませんね。デジカメ片手に飛び回っていた子供たちが確かに目に付きました。
さっとまわったので約1時間くらいでしたが、できれば平日にゆっくりと説明を見ながら回りたいなと思いました。大人も忘れていた何かを思い出すかもしれませんね。

  • 入場料 大人2500円 中高生1500円 小学生1000円
  • カタログ1500円 ジュース230円(ノД`)シクシク
  • 雲南レストラン「恐竜蛋(コンロンダン)」が会場内にあります(http://www.kyoryu.jp/highlight09.html#05

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /