露店がないの?!今年の稲毛浅間神社の夏祭り(7月14日・15日)

7月 7th, 2013

30万人の人出でにぎわうといわれる千葉市稲毛の夏祭り。毎年14日が前夜祭、15日が大祭の恒例行事です。でも今年はなんだか不穏な知らせが…。なんと参道へむかう道路に露店が並ばないようなのです。ええええー。

稲毛浅間神社 夏の大祭

7月14日は宵宮・15日は本祭り
露天商が出店を取りやめ

人出が30万人とも言われる稲毛浅間神社の例大祭は7月14日(日)の前夜祭(宵宮)と15日は本祭りが行われるが、今年は露天商(屋台店)が出店を見合わせたため地元では大騒ぎになっている。
西署の話では「今年は露天商から道路使用申請が出ていないので、通常の交通規制になる」という。一方、稲毛浅間神社では「露天商が出店しないと断ってきた。神社が露天商を締め出したわけではない」という。
地元商店街もその影響で路上出店が狭められ、困っているようだ。

稲毛新聞 7/3

稲毛東3丁目の交差点から浅間神社まで交通規制、その両脇にずらっと並ぶ露店。神社にむかう人、かえってくる人、どっちにも進めない京成稲毛駅のあたり。これが今年はどうなるんでしょうか…。

露天商から道路使用申請がでていないので、警察も交通規制をいつものようにしません。千葉市のホームページによると、稚児行列のある昼間2時間以外は交通規制がないようです。やっぱり道の脇に出店は並ばないということなんですね…。

神社境内の露店がどうなるかは不明ですが、ちょっと楽しみが減ってしまうのは残念です。

それに交通規制もどうなるのかよくわからないのも不安。この道は歩道のない道なんですよね。JRや京成の稲毛駅からお祭りにむかう人は気をつけたほうがいいかもしれません。稲毛海岸駅方面からむかったほうが安全なのかもですね。

今年は3連休の中での夏祭り。人出はかなり予想されます。充分注意して、それでもお祭りを楽しんでみたいものです。

過去の記事もご参考ください

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 露店がないの?!今年の稲毛浅間神社の夏祭り(7月14日・15日)