5年ぶりの土日!稲毛浅間神社の夏祭り

7月 8th, 2012

30万人の人出でにぎわうといわれる稲毛の大きな祭りがもうすぐやってきます、楽しみですよー。

稻毛浅間神社ホームページ

稲毛浅間神社の夏祭り(大祭)は毎年7月14日に前夜祭、15日に本祭がひらかれます。日にち固定の祭りなので、平日の年もあれば、今年のように土日にあたる年もあります。

梅雨明けするかしないか微妙なタイミングなので、激しい雨にみまわれる年も多いですね。そういえば台風直撃の年もありました。今年はこの土日では梅雨明けしなさそうなので、雨がちょっと不安です。

今年は土日のお祭りなので人出はすごいことになりそうです。まず車での参拝は稲毛駅周辺に停めて歩いて参拝が良さそうですね。幸いにもイオン稲毛店やマルエツ稲毛店の駐車場がタイムズになっていて駐車可能台数が多いので、ここに止めてゆっくり歩いて参拝をおすすめします。

出店のならぶ浅間通りはビッシリと人が連なるでしょう。特に帰り道は大変。途中裏道にそれることもできるし、大回りだけど空いてる道もあるのでうまく使ってもらいたいものです。

こどもの成長を見守ってくれる神社です。この夏の例祭にお参りすると365日参拝したのと同じご利益があるといわれているとか。混むのは必至の土日の浅間神社お祭りですが、ゆったりのんびり楽しんでみたいですね^^

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ, 未分類

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 5年ぶりの土日!稲毛浅間神社の夏祭り