自由研究 結晶の研究

8月 1st, 2004

新実験キット結晶の研究自分が小学生のときにも頭を悩ませた自由研究。ちなみにママは一度も自由研究やってないといばってます。。。

さて~どうしよう?ってことでママがネットで自由研究のテーマを探していると、学研から発売されている実験キットを見つけました。

にいちゃんに「どう?」って聞いてみると興味をもったらしく、その中からこれ「新実験キット結晶の研究」を選んでその場でポチっと購入しました。

◇学研 夏休み自由研究カタログ(http://kids.gakken.co.jp/kit/2004summer/index_all.html

今日は自分も家にいるので実験開始です。キットの中にはスポイトやシャーレ、尿素や重曹が最初から入ってます。「他にもやってみたらどう?」ってけしかけたら、普通の塩や砂糖の他に、ミョウバンやきび糖、あら塩なんかも実験してみることに。実験の流れはこれらをお湯に溶かしてシャーレに置き、その後の結晶のでき方を観察します。

2時間ほどすると早いものでは結晶ができてきます。ママも「へぇ~おもしろいわ~」っていっしょに自由研究しているようです(^^ゞ 一応おとうさんとしては「どれがどんな風になるか予想してみよう!」とか「結晶の大きさや色、形を時系列にまとめよう!」とか助け舟を出したつもりですが、さて・・・。

それにしても実験をしてみようと思った「きっかけ」をどうするのかなぁ。。普通ここから始まるんだけどなぁ~

追記(8/19)結晶の写真はコチラ(http://d.hatena.ne.jp/takanap/20040819#p3
追記(8/27)結晶のまとめ?はこちら(http://d.hatena.ne.jp/takanap/20040827#p3

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 未分類

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 自由研究 結晶の研究