千葉の絶景「ちば眺望100景」が決まったよ

9月 26th, 2006

今日の読売新聞 千葉版に「ちば眺望100景」が選定されたという記事を見つけました。

本県は、穏やかな山並みや変化に富む海岸、高層ビル群など、多様な景観を有しています。そして、平均海抜が約43mで日本一平坦な県であることから、他県に比べわずか50mの高さであっても高所からの遠望が利きやすく、地域の特色ある眺望を楽しめるという利点があります。
「ちば眺望100景」の選定について
眺望100景とちば遺産・ちば文化的景観/千葉県

千葉県は一番高くても愛宕山の408mが最高。その分房総の山は谷が深いともいわれますが、平均海抜が約43mというのは知りませんでした。こんなにたくさんの眺望スポットがあったんですね。100景といいながら92景ですが、気にしません(^^ゞ

一覧表はPDFのリンクへ
→ ちば眺望100景選定箇所一覧(PDF)

Googleマップでちば眺望100景


より大きな地図で ちば眺望100景 を表示

オススメの3ヶ所

とてもその場所に愛着があるようなコメントが多くて、読んでるだけで行ってみたくなってしまいます。 この中でおとうがおすすめするのは3ヶ所を紹介します。

  generated by feedpath


ひとつめは、マザー牧場で有名な鹿野山にある「九十九谷展望公園」です。

高校生のころ、原付でトロトロやっとこ上っていって到着、目の前に広がった景色にそれ以来とりこになってしまいました。なんだか荘厳な山々が重なった様子を見ると、決して低山県にいるとは思えません。

きみつ 20世紀遺産 (Googleマップ ) Google画像検索


ふたつめは、鴨川にある「一戦場スポーツ公園 魚見塚展望台」です。

駐車場からてくてく歩いて展望台にのぼると眼下に広がる鴨川の海のきれいさにびっくりします。ゆるやかに弧を描いた湾をみると、日本の渚100選にも選ばれたのもわかります。海からの風がとても気持ちいい展望台です。

鴨川市 魚見塚展望台 (Googleマップ ) Google画像検索


みっつめは、「成田市さくらの山」かな。

成田空港の飛行機を間近に見ることができるスポット。あの飛行機はどこに行くのかな?どこからやってきたのかな?思いをめぐらせながら時間が過ぎていきます。もちろん名前のとおり、ここは桜の名所。サクラの花を愛でながら一日いても飽きないスポットですね。

成田市さくらの山 (Googleマップ ) Google画像検索


12月にはガイドブックも発行されるとのこと。冬に向かって空気が澄んでくると、景色はよりいっそうきれいに見えてきます。千葉県にもこんなにいいとこあったんだ!どんどんでかけてみたいですね。

■関連URL

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 未分類

コメントする

コメントフィード1件のコメント

  1. 千葉の絶景 眺望100景 をGoogleマップにまとめたよ | おとうさんのつれづれ戯言記

    [...] 千葉の絶景「ちば眺望100景」が決まったよ | おとうさんのつれづれ子育てBLOG [...]

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 千葉の絶景「ちば眺望100景」が決まったよ