7月 25th, 2004

大恐竜博から帰ってきたらさっそくにいちゃんが本棚から恐竜図鑑を持ってきました。にいちゃんは昔から恐竜が好きで(ウルトラマンシリーズが好きだったので怪獣つながり?)これは昨年買った2冊目になる恐竜図鑑です。だいぶ恐竜の種類も増えて名前も変わっていたりして自分もびっくりしながら読んでいました。にいちゃんが読みふけっていると今度はお姫さまも興味を持ったらしく、今日見た首長竜やアロサウルスなど脇から指を指して喜んでます。しばらくするとにいちゃんから本を奪って隣の部屋に行ってしまいました。図鑑って見ているだけでワクワクして想像力も膨らむし、子供にとってとても大事な存在になるんだなと感じました。
カテゴリー: こどものお気に入り
7月 23rd, 2004
■ [こどもとおでかけ] プールで ぱちゃぱちゃ
“left” hspace=”5″/>コテージをチェックアウトしたあとはホテルのプールへ行きました。お姫さまのプールデビューだったんですが、なんとなく温泉と勘違いしていたらしく冷たい水にびっくり!あえなく1分でプールからでてしまいました。にいちゃんもスイミングスクールで使っているゴーグルを忘れたから・・という理由でちょっとだけ泳いで終了~。元気だったのは3年ぶりくらいに水着姿になった自分だけでした。ママもかわいい水着をお姫さまに用意したのに・・とガックシでした。確かに高原のプール・・なので涼しかったってのもありますねぇ。併設?の温水プールのほうがよかったかもしれませんでした。
■ [こどもとおでかけ] カントリークックハウス ポテト
長野県限定のポッキーやコロン、ベビースターラーメンを買い込んでホテルをあとにしました。ちゃんとしたお肉をたべてない・・・との要望からお昼ご飯は、白樺湖畔の「
“http://www.jalan.net/kanko/SPT_152549.html”>カントリークックハウス ポテト」で食事です。
テラス席に座ったんですが、向こうに見える白樺湖と心地良いそよ風がとてもたまりませんでした。自分はステーキ、にいちゃんはハンバーグ、ママはチキンステーキ、お姫さまはパスタと豪勢に!?食べましたが、ボリューム満点で味も良くてみんな満足でした。(値段もそれなりにしますがまぁ旅行なので・・)
最初はお姫さまには自分たちのご飯とお肉を少しずつあげよう・・と思ってたんですが、いざ品物が届いたら「あん!あん!ここ!(私のは!私のは!ここにおいてよ!)」とわめきだし、それからパスタの注文となりました。まぁ半分くらいはぺロッと食べてくれたのでよかったですが、おいしいものってわかるのかなぁ。。。
■ [こどもとおでかけ] まきば公園
蓼科をあとにして八ヶ岳をドライブ。途中ふらっと寄った「
fs-bin=”” http:=”” click.linksynergy.com=””>山梨県立まきば公園
“” />」が以外に良かったです。とはいえ「まきば館」周辺だけなんですが、放牧されているひつじにさわれることができて子供たちも喜んでいました。かなりの急斜面を降りていったんですが、行きはよいよい帰りは・・・って感じでお姫さまをだっこしている自分がちょっとかわいそうだったかも。。。ブルーベリーソフトクリームはおいしかったです。
■ [こどもとおでかけ] ただいま~ 22:41
無事帰宅しました。ようやく落ち着いて更新です。
それにしてもエアコンかけないでもいい涼しさっていいですねぇ。さっそく今晩からつらいです(ノД`)シクシク
■ [こどもとおでかけ] 蓼科旅行のおとも
“0″ />
今回の旅行のおともは「マップルマガジン清里蓼科」です。ドライブする方面ごとにまとまっているのと、取り外しできるマップがあるのがよかったです。内容はもっと詳しいとよかったんですが・・(^^ゞ
→Amazon:マップルマガジン清里蓼科
カテゴリー: こどもとおでかけ
7月 22nd, 2004

■ [こどもとおでかけ] おはよう 09:08
こども達はベットから落ちずに無事に朝をむかえました。昨晩はかなりの雨が降ってたのですが、今日は一転さわやかな晴れ間が広がっています。これから霧ケ峰から美ヶ原まで足を伸ばすつもりです。車のエアコンはもちろんオフですよ(^^ゞ
■ [こどもとおでかけ] 蓼科テディベア美術館

入り口で皆を出迎えてくれるテディベアたちとともにロンドン塔を出発、フランス、イタリア、スペイン、フィンランド、エジプト、中国などの国々を巡る世界一周の旅へ。なお、館内は写真撮影が自由にでき、テディベアとのたくさんの思い出を写真に残すことができる。(
target=”_blank”>蓼科テディベア美術館)
昨日買った蓼科アミューズメント水族館との2館共通チケットを持ってまず向かいました。入り口ロビーには子供たちの喜ぶ入って遊べる大きなおうち(プレイハウス)や大きな木があって、こっちのほうがお姫さまもにいちゃんも大興奮でした。大きな人形さんも転がっていていっしょに遊んでいましたが、それでもなかなかテディベアを見に行かなくて大変でした。。。(ノД`)シクシク もちろん展示のテディベアもいろいろなシーンで活躍していてかわいかったです。パンダやプーさんがいてもテディベアなのでいいんです!
(楽天トラベル(旅の窓口):蓼科テディベア美術館
“http://ad.linksynergy.com/fs-bin/show?id=WBlXE6qjoxU&bids=60695.333720756&type=10&subid=” width=”1″ fs-bin=”” ad.linksynergy.com=”” http:=”” />)
■ [こどもとおでかけ] 美ヶ原牧場 白樺湖
“http://ad.linksynergy.com/fs-bin/show?id=WBlXE6qjoxU&bids=60695.333720757&type=10&subid=” width=”1″ fs-bin=”” ad.linksynergy.com=”” http:=”” />をあとにして和田村経由で
“http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=WBlXE6qjoxU&offerid=60695.333720758&type=10&subid=” fs-bin=”” http:=”” click.linksynergy.com=””>美ヶ原牧場
“http://ad.linksynergy.com/fs-bin/show?id=WBlXE6qjoxU&bids=60695.333720758&type=10&subid=” width=”1″ fs-bin=”” ad.linksynergy.com=”” http:=”” />へ。ビーナスラインを経由しないのがなんとなくひねくれていましたが(^^ゞ
山本小屋駐車場に車を置いてお散歩です。草原が広がり雲も低くてとてもさわやか~と思ってたら意外に日差しが強くて。。。美しの塔あたりまで歩こうと考えたのですが途中の
“http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=WBlXE6qjoxU&offerid=60695.333720759&type=10&subid=” fs-bin=”” http:=”” click.linksynergy.com=””>美ヶ原高原ホテル 山本小屋
“http://ad.linksynergy.com/fs-bin/show?id=WBlXE6qjoxU&bids=60695.333720759&type=10&subid=” width=”1″ fs-bin=”” ad.linksynergy.com=”” http:=”” />あたりで断念。みんなにぶうぶう言われながら車まで戻りました。
それでも途中で牛さんみて喜んだり、トンボもたくさん飛んでいてとてもよかった・・かな。ママや子供たちは山本小屋の「こけももソフトクリーム」のほうがおいしかったようですが(ノД‘)シクシク
(ビーナスライン終着駅 山本小屋)
■ [こどもとおでかけ]
ビーナスライン美ヶ原牧場をあとにしてビーナスラインを疾走です。運転手としてはワインディングロード楽しいです!平日なので交通量も少なく快適、途中の展望もたまりません。とはいえ子供たちにはちょっとつらかったかも・・・。基本的に高原でハイキングを楽しむか、眺望を楽しむかなので、アミューズメント施設っぽくないとつらいのかなぁと思いました。とにかく走りつづけ白樺湖周辺で食事です。
(more…)
カテゴリー: こどもとおでかけ
7月 21st, 2004

■ [こどもとおでかけ] 蓼科旅行に出発!
おとうさん興奮して?あんまり寝てませんが7時に自宅を出発。でも平日なんですよねぇ通常の朝ラッシュに加え事故渋滞もあり、千葉から首都高使って4号線まで2時間ちかくかかってしまいました。これにはみんなブゥブゥです。
■ [こどもとおでかけ] 談合坂SAで休憩
中央道に入ってからは快適~♪これぞ平日下り線です。朝ごはんもかねて談合坂サービスエリアで休憩です。幼稚園バスが集合してましたが何かあるんでしょうか?それにいかにもこれから富士五胡周辺でサマーキャンプっていう学生の集団も多かったです。
軽く朝ごはん・・・のつもりがなぜかラーメン。和風ラーメンですが以外においしかったです。券売機で買うと電光掲示板で出来上がりをお知らせ・・ですが、大人な方にはつらいかも。実際に自分達の前に買っていたおじいちゃんは悪戦苦闘でした。
(談合坂SA)
■ [こどもとおでかけ] 中央道疾走~♪ 快適に爆走~。笹子トンネルはいつ通っても狭くて怖いです。甲府盆地に突入するといかにも暑そうなぼんやりとした空気。実際に今日の最高気温40.2度だったらしいですね。暑いはずです。
■ [こどもとおでかけ] 茅野市外
地元スーパーのアップルランドで、子供たちのおやつを購入。地場のおかしがあってとても買いたい衝動に。
■ [こどもとおでかけ] 蓼科アミューズメント水族館
午後1時前に到着。子供たちは途中の山道で右へ左へふりまわされ大喜びでしたが、運転手は・・・。
蓼科テディベア美術館との2館共通券を購入して入りました。入り口ではカニやザリガニにさわることができて、にいちゃんはザリガニを得意そうに持ち上げていました。館内は淡水魚ですが、いろいろかわいいのやきれいなお魚が水槽に泳いでます。こじんまりした感じがこれはこれでたまりません。
奥のほうにはペンギンがいます。ペンギンがいるだけでよりいっそう涼しく感じますね。あとわすれてならないのが鯉の餌付け。100円で鯉のえさをあげることができるのですが、これがまたおぞましい・・・いやかわいらしい?・・いや迫力のあるたべっぷりです。家族で500円分もおなかをふくらませてあげました。そのうち100円分はお姫さま、そのまま投げ込んでしまいましたが(ノД`)シクシク (蓼科アミューズメント水族館
)
■ [こどもとおでかけ] ピラタス蓼科ロープウェイ
アミューズメント水族館のすぐ上にロープウェイの駅があります。1時間に3本くらいなので待っている間についついお買い物。そば茶やりんごジュースがおいしかったです。
100人乗りのゴンドラで標高2237mの山頂まで。気温は15℃でさすがに半袖半ズボンにサンダルは無謀だったかもしれません。まわりはきちんとしたハイキングの装備をしたじいちゃんばぁちゃんがメイン。かなり浮いていました。それなのにさらに無謀にも坪庭1周にチャレンジ。時計回り一方通行なので行ったが最後、案内どおり30分の苦しい散歩となりました。ええ、そうです。お姫さまはものの5分で「てっこ~(抱っこ~)」でした。にいちゃんもちょっと足を痛めるし、ママは「なんでこんなに歩かなきゃいけないのぉ」と・・・。でも坪庭自体は起伏に富んだ溶岩台地。庭園を歩いているようでとてもいいところでした。
(ピラタス蓼科ロープウェイ)
(楽天トラベル(旅の窓口):ピラタス蓼科ロープウェイ
)
■ [こどもとおでかけ] そば庄で食事入り口の天狗がおでむかえ。諏訪大社近くの脇本陣を移築復元した建物だそうでこれがまたいい雰囲気。奥の座敷でざるそば、きのこそば、天ぷらそばを注文。しまった!ざる1枚をお姫さまと分けたんですが半分食べられてしまった! 天ぷらそばのにいちゃんも意外にぺろっと食べてしまい、ママも「きのこそばうまい!」とパクパク。・・・ざる2枚頼めばよかったくらいおいしかったです。(そば庄)
■ [こどもとおでかけ] 蓼科東急リゾート
幹線道路から結構奥まったところにあるんですね。不安になった頃到着です。
JTBの「高原へ行こう!」のコテージプランで宿泊です。別荘にいる感じと食事などではホテルにいる感じの両方が楽しめますね。
フロントからコテージまではカートに乗せていってくれました。子供たち(&ママ)大興奮(^^ゞ
楽天トラベル:蓼科東急リゾート



楽天トラベル(旅の窓口):蓼科宿泊施設一覧 
■ [こどもとおでかけ] コテージ 17:06
ゆっくりと食事待ちです。こども達はコテージがなんとなく自分達のお城のようでバタバタと遊んでいます。特にベットが初めてなので喜んで飛び跳ねてますがさて、今夜落ちないかなぁ・・・不安です(^^ゞ
■ [こどもとおでかけ] 蓼科東急スパリゾート鹿山の湯コテージからは3分くらいのお散歩で到着。行きはのぼりなのでちょっとつらい。それに夜雨が降ってきて向かうのがつらかったです。そういう意味では蓼科アネックスに泊まったほうがいいかも。
お風呂はきれいであったか。子供たちもよろこんで入ってました。お姫さまのシャワーキャップを忘れたのが失敗でしたが、ジュースもビールも自販機で定価だったのでうれしかったです。(蓼科東急スパリゾート鹿山の湯)
■ [デジカメ] 予備の電池必須

旅行に持っていったXacti DMX-C1 そんなに使って無いのですが、夜には電池マークでました。それにカードの残りも40%切りました・・・。頑張っていらない動画のカット編集作業中です(;_;)帰ったら予備電池買うぞ~
カテゴリー: こどもとおでかけ
7月 20th, 2004
ta_ke_chunさんのところで『子どもの事故予防情報センター セーフティ・サイト』(http://www.jikoyobou.info/) を知りました。「ホットボイス」のレポートを読んでいったのですが、とくにチャイルドシートについてのレポートが目に留まりました。
ひとつは走行中のドアから転落した事故。もう一つはチャイルドシートで生死を分けてしまった事故です。
どちらも同じくらいの子供がいるからわかるのですが、動きたい年頃でチャイルドシートを嫌がったんでしょうね。それでもきちんとシートに座らせていれば・・と悔やんでも悔やみきれません。
やはり生まれた頃からちゃんとチャイルドシートに座らせて慣れさせること、そして嫌がるときには車を動かさないくらいしなければいけないと思います。車に関係した仕事ということもあり車の怖さはそれなりに知っているつもりです。この夏休みにドライブに出かける人も多いと思いますが、チャイルドシートだけはきちんと徹底してください。
アメリカでは「子どもを30分泣かせますか?それとも命を失いますか?」という標語があり、一部の国では、確実な予防方法があるのに、それをしないで子どもを自動車に乗せることは「虐待である」と指摘しています。
カテゴリー: なんでも
7月 19th, 2004

国立代々木体育館でのディズニーオンアイス公演に行きました。昨年はチケットをいただき、みんなで行ってとってもよかったので今年は自腹を切りました。とはいえ人気のアリーナ席はいっぱい。S席とはいえ3階席でママには「王子さまが見れないよっ!」となじられ、自分としても「・・・きれいなお姫さまがみれない!」と鼻の下をのばせませんでした。
今回のディズニーオンアイスは20周年、ディズニープリンセスが一同にあつまりました。白雪姫、ムーラン、眠りの森の美女のオーロラ姫、人魚姫のアリエル、美女と野獣のベル、アラジンのジャスミン、そしてシンデレラとそれはもう!おとうさん喜び、おかあさんうっとりし、華麗なスケーティングにこどもたちびっくりと楽しいひとときをすごせました。
・・・といいたいんですが、お姫さまの子守り担当の自分、後半は全部見れませんでした(ノД`)シクシク やっぱりちょっと長かったのと、あんまりディズニーのビデオを見せてなかったのと(ジブリはよく見てるんですが・・)、後ろの人のポップコーンが気になったのが今回の敗因だったようです。。。やっぱり同じように階段下とか入り口ロビーに子供をあやしているお父さんたちが集合してましたね〜。自分もその一人になってました。「ぶぶ のる〜!」って会場の外に出ようとするお姫さまと、それをなだめるおとう・・・。周りのバイトさんのあわれむような目がつらかったです。

それでもにいちゃんとママは大満足。最初はお姫さまもきれいな舞台によろこんでいましたのでよかったです。ママといえば来年はぜひアリーナで、しかも花束贈呈係をお姫さまにやらせたいそうです。それまでにまずお姫さまにしっかりディズニー教育しなければいけないな〜(^^ゞ
→[Amazon]DVD「リトルマーメイド」
追記
車は「渋谷区役所前公共地下駐車場」にとめました。はじめて渋谷に車で行ったので駐車場が心配でしたが、台数も650台と多く、ネット検索でひっかかったので決定。ちゃんとHPあると安心しますね。首都高代々木出口から道成り2キロ。NHKの角を曲がって入場ですが、昼頃で大体15分くらい入場待ちでした。ちょっと代々木体育館までは距離がありましたが、途中の音楽演奏やダンスしているのを楽しく見れたのでよかったかなぁと。
カテゴリー: こどもとおでかけ
7月 18th, 2004

ママを育児から解放〜ということで、子供ふたりを連れて南房総の実家にちょっと出かけました。
じいちゃんもばあちゃんも子供たちにメロメロ〜特にお姫さまはこんなにしゃべれるようになっていてびっくりしていました。夕方帰ってきた自分の弟は最後にお姫さまとあったのが生まれて1ヶ月のときなので、まったく理解不能だったようです、だれだこれは?って。子供たちといえば人見知りもせずに愛想をふりまき、にいちゃんはお買い物の時にはまよわず海老天を注文したり、お姫さまは姪っ子のシルバニア人形で有無を言わさず遊んだり、外に出てはひろい田んぼ道を駆け回ったり、姪っ子と一緒に部屋中とびまわったり、ゲームしたりと元気に楽しく過ごしていました。
ママはといえば、美容院でゆったりすごし、DVDの映画も3本楽しめた!といってましたが、やっぱり子供たちがいないとそれはそれで寂しいようで、うちに帰ったらずいぶんみんなにやさしかったです(^^ゞ
カテゴリー: こどもとおでかけ
7月 17th, 2004
にいちゃんよりも早く夏休み突入です!引継ぎで今日は忙しかったなぁ。。。
カテゴリー: なんでも, ニュース
7月 16th, 2004
たぶん今年の夏はじめてのセミの声を聞きました。夏ですねぇ〜
カテゴリー: なんでも
7月 15th, 2004
結構きついですねぇ。朝起きられませんでした。。日曜日に遊ぶよりも疲れてしまうのはなんでなんでしょう??
朝起きた子供たちに昨日の感想を聞いてみました。お姫さまは「あなび!(花火)ぱぁ〜っぱぁ〜っ」って花火が印象に残っているよう。にいちゃんは「インディージョーンズ!2回乗ったしし、ちゃんと前見れたよ!」って前回ずっと下を向いていたリベンジを果たした模様です。
楽しかったので良し!としたいですが、ママは朝からにいちゃんの宿題につきあい寝不足? 自分はお姫さまをだっこしてた腕の筋肉痛に一日?悩みそうです(^^ゞ
カテゴリー: なんでも