8月 11th, 2004

大雨で閉ざされたモーテルに、行き場を失った11人の男女が居合わせる。そこで起こる連続殺人。生存者たちは疑心暗鬼になりながらも、自分たちに奇妙な「共通点」があることに気づく。それは偶然ではなく、誰かの企みなのか? 予想もできない結末が彼らを待っていた…。
テンポが良くてグイグイ話に引き込まれました。なんだろう?これは・・・って思う事件の数々。その点が最後に結びついて、驚くような結末につながりました。もしかしたら普通の人にもいろいろなアイデンティティーが潜んでいるのかもしれませんね。
→[オススメ度]★★★★☆
→[Amazon] DVD アイデンティティー コレクターズエディション
カテゴリー: 未分類
8月 9th, 2004

近所の本屋さんに置いてあった「しゃぼん玉セット」。何度言っても手放さないお姫さまに根負けしまいました。先日公園でしゃぼん玉を飛ばしているお友達に少し貸してもらっていたらしいです。とても楽しかったらしく、そのときのことをずっと覚えていたんでしょうね。
とりあえずすぐ遊びたいお姫さま。まだ外は暑いのでベランダでしゃぼん玉を飛ばしていました。最初はなかなかうまくストローが吹けなくてちゃんとしゃぼん玉ができません。でもだんだんコツをつかんだらしく最後は得意げに飛ばしていました。自分も一緒に遊びました。しゃぼん玉を飛ばすのは何年振りでしょうかね。なんかとっても楽しいひとときを過ごせました。
カテゴリー: こどものお気に入り
8月 9th, 2004
にいちゃんの自由研究「結晶」の写真をプリントに出しました。家庭でプリンター印刷するのに比べるとやっぱり出来上がりが違いますね。お手軽なので写真はネットプリントしています。
お気に入りは「オンラインラボ」(http://www.konica-lab.net/index.html)です。「オンラインラボ工房」というオリジナルソフトを使うことができます。通常オンラインプリントはブラウザ上で画像アップをしますが、これをソフトでも行えます。使いやすくて離れられませんね。
9月末までサマーキャンペーンなんてやっています。1回の注文が25枚以上なら10枚が無料!それも何回でもOKです。自由研究の写真は30枚ちょっとなんですが、つい2回に分けて夏休みの子供たちの写真も注文してしまいました(^^ゞ出来上がりが楽しみです!
※オンラインアルバムサイトの比較(価格com)(http://www.kakaku.com/camera/online_service/album/index.html)
カテゴリー: 未分類
8月 8th, 2004

こども達と来ています。結構風が吹いていて涼しいので過ごしやすいですね。それでもセミはガンガン鳴いています(^^ゞ (F505i iショットで更新)
カテゴリー: こどもとおでかけ
8月 8th, 2004

舞台は1935年の上海。暗黒街の組織の策略にはめられたインディは飛行機から脱出、インドの山奥に降り立つ。そこで、伝説の秘宝<サンカラ・ストーン>を探し求める邪教集団の陰謀を知ったインディは、相棒のショート・ラウンドとナイトクラブで知り合った歌手のウィリーと共に敵の城へ向かう。
午後からは家族みんなで映画鑑賞〜。先日のディズニーシーで大興奮だったのに元ネタを知らなかった、そんな にいちゃんのためにインディージョーンズをセレクト。とはいえシーのアトラクションネタとは違うのはまぁ許してもらおうと。。。
この作品はシリーズ2作目なんですが、舞台設定は1作目の「失われたアーク」の1年前とのこと。なるほどって感じでこのあと「失われたアーク」を続けて見るにはこれでもいいかな?って感じです。
途中のアクションシーンやグロテスクな食事や虫にはびっくりしながらも子供たちは食い入るように見ていました。相棒の2人もいい味をだしていて、足を引っ張りながらもいないと困るチームワークがたまりませんね。ハリソンフォードも若いです(^^ゞ
※DVDボックス 全作品そろってるんですね!いいなぁ。
→[Amazon]「アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD」
カテゴリー: 未分類
8月 7th, 2004

2千円で観覧席が5千席用意されていたようだけど、帰りも歩くのはきついので車でふらふら〜。この辺で2箇所から打ち上げられていました。会場周辺は工場地帯なのであんまり近くに行くと倉庫の建物とかで花火が見えなかったです。でもこの辺とかが意外によく見える場所みたいですね。たくさん人が集まっていました。最後はこの辺で車の中からですがフィナーレの花火を見ることができて、しかもそのまますんなり渋滞にはまらず帰宅できてよかったです。
カテゴリー: こどもとおでかけ
8月 6th, 2004

殺人現場を目撃してしまったクラブ歌手のデロリスは、ギャングに命をねらわれるはめになる。デロリスが身を隠した場所は、お堅い修道院。最初はおとなしく隠れていたが、聖歌隊のリーダーになって本領を発揮。ヘタクソなコーラスがソウルやロックのリズミカルな賛美歌に変わり、街中で評判になってテレビ中継までされてしまった。だが、それにギャングが気づかないわけがない。デロリスの無事は…。
日テレの金曜ロードショーで鑑賞〜 迫力のあるノリノリのコーラスはたまりませんね。ゆっくりお昼寝をしてしまってなかなか寝てくれなかったお姫さまも、手拍子打ってリズムとりながら一緒に踊ってました!心に響く歌は国境や年齢を越えるのかな(^^ゞ CM抜きでまたゆっくりみてみたいです。
→[Amazon] DVD 天使にラブソングを
カテゴリー: 未分類
8月 4th, 2004

お姫さまの風邪が今度はママにうつり午前中は病院へ。午後は子供たちも暇そうにしてて家の中でうるさくなっては・・・ということでふらっと青山にある「こどもの城」へ行ってみる事にしました。
ここは簡単に言えば大型総合児童センター。幅広い年齢の子供たちが思い思いに遊ぶことができる施設です。前々から気になっていたんですがこんな暑い日には室内で楽しめるのはいいですね。うちの場合、小学生と幼児なのでそれぞれが興味が違うのでこんな施設はたまりません。
とくに3階のプレイホールにある大型の木製アスレチックでは、にいちゃんもお姫さまも飛びまわって楽しんでました。登ったり降りたり渡ったりくぐったり滑ったり〜いろいろな遊びができるアスレチックでした。そのあとにいちゃんは高学年コーナーでミニボーリングとかビリヤードに似たバンパーを体験。子供たちのリーダー役であるお姉さんに手ほどきされながら楽しんでいました。お姫さまといえば同じフロアの幼児コーナーにあるキッチンに夢中。一生懸命おままごとのご飯をつくってはパクパク〜と食べていました。
2階には持ち込みのお弁当をワイワイいいながらつつけるフリースペースもあります。お友だちみんなできてもおもしろそうですね。今日は短い時間しかいられませんでしたが、いろいろな遊びや学習のプログラムが用意されているので、ちょこちょこ来てみたくなりました。
◆こどもの城(http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html)
駐車場は地下に80台。午後2時過ぎでもとめられました。30分300円で意外と良心的です。首都高3号の高樹町で下りていったんですが、反対車線に入れずUターン。もっと渋谷よりから走らないといけなかったです。
それにしても談笑しているおかあさんたちばっかり!さすがに平日でおとうさんはほとんどいませんでした(^^ゞ
カテゴリー: こどもとおでかけ
8月 4th, 2004
「こどもの城」では幅広い年齢の子供たちが同じところで遊んでいるので、やっぱりちょっとしたトラブルもありました。滑り台の順番とかおもちゃの取り合いとか・・・。それでもよく見ていると子供たちで解決していることも多いようです。
おままごとでお弁当箱にきれいにおもちゃの食材を詰めていたお友達。それが欲しくてたまらないお姫さま。ちょっとおねえさんなお友達はその中からひとつを手渡して「これあげるね」と。きっとぐっと我慢しながら渡してくれたんでしょうね。まだ「ありがとう」ってちゃんと言えないお姫さまもうれしそうでした。他にもアスレチックからマットにジャンプしたお姫さまがなかなかそこから動けなかったら、次のお友だちはちゃんと待ってくれてたし、そばにいたお友達がすっとひっぱりあげてくれたりしました。なんかうれしかったです(^^ゞ
まだ自分のこと中心な年齢のお姫さまなのでまだまだトラブルが起きるでしょう。他のお友達がどんな風に思っているのか感じているのか、それを教えて考えてくれるように手助けしていかないといけないなと思いました。よく言われていることかもしれませんが、「ダメ!」じゃなくて「こんなことしたらお友達はどう思う?だからやめようね〜」って誘導するようにしていきたいです。
追記:それでもこんなに幅広い年齢の子供たちが遊んでるので面白いいい環境だと思います。にいちゃんもお姫さまもかなりの刺激にはなったようです(^^ゞ
カテゴリー: こどもとおでかけ, こどもの成長
8月 1st, 2004

病み上がり・・・はどこにいったのやら。元気ちゃんなお姫さま。日曜の夕方はお気に入りの公園に行くのが定番のデートコースになりました(^^ゞ
ここはお姫さまの好きな滑り台が大小あわせて5個もそろっていて、それはもう大興奮です。最近は他のお友達〜というかお兄さんやお姉さんが気になるらしく、あとを追いかけたりまねっこしたりしています。今日はちょっとおねえさんのおともだちがお父さんと遊びに来てました。お姫さまはその子が滑り台を滑ろうとしたらその下から離れません。「順番だよ〜」「危ないよ〜」って何度言っても何度その場からどけてもまた寄ってきます。しかたないので抱き上げて滑り台から離れました。ようやくおねえさんが滑り台から滑れたな〜と思ったら自分の手を振り解き、お姫さまはそのおねえさんの後をトコトコと追いかけます。いっしょに遊びたかったのね〜そのあとはしばらく後を追いかけ一緒に滑り台を滑って遊んでました。
まだ「いっしょに遊ぼう!」って言えないみたいですね。なんていったらいいのかわからなくてそばにいたみたいです。自分や家族以外の存在も気になってきたのは本当に成長したなぁって思います。
カテゴリー: こどもの成長