ポケモンスタンプラリー2007 その3 京葉線~山手線~中央線~京浜東北線~埼京線 終了!
7月 31st, 2007
平日のお休みをいかしてポケモンスタンプラリーにでかけました。土日よりはスタンプが押しやすかったですね。山手線、中央線、埼京線、京浜東北線をクリアできました。一日で38個のポケモンゲットです。
残りは、吉祥寺以遠の中央線、常磐線、東京モノレール、そしてなぜか残ってしまった尾久です。あと25個です。ホリデイパスで1日、定期を使って上京してモノレールポケモン1dayパスを使って1日、あわせて2日で終了の予定です。
あとすこしだね!がんばろうね!
今日も一日つかれたはずなのに、やる気まんまんの言葉が飛び出しました。やっぱりスタンプを集めていくのって楽しいんですね。つかれた足をひきずりながらおとうさんもがんばるよ(^^ゞ
本日のポケモンゲットだぜ
- 越中島 ケイコウオ
- 八丁堀 カラナクシ(にしのうみ)
- 御茶ノ水 ムクホーク
- 水道橋 ゴウカザル
- 飯田橋 ミミロル
- 市谷 トゲキッス
- 四ツ谷 ドダイトス
- 信濃町 エルレイド
- 千駄ヶ谷 ※シークレット
- 代々木 ベロベルト
- 原宿 ビークイン
- 渋谷 グレイシア
- 恵比寿 ※シークレット
- 目黒 グレッグル
- 五反田 ガーメイル
- 大久保 ガブリアス
- 東中野 スコルビ
- 中野 エテボース
- 高円寺 ムクバード
- 阿佐ヶ谷 エイパム
- 荻窪 フワライド
- 西荻窪 ミノムッチ(くさきのみの)
- 新大久保 ドサイドン
- 高田馬場 ポッタイシ
- 目白 ※シークレット
- 大塚 メガヤンマ
- 巣鴨 ユキメノコ
- 駒込 ムウマージ
- 田端 ドーミラー
- 西日暮里 フカマル
- 日暮里 リーシャン
- 上中里 ブーバーン
- 王子 ズガイドス
- 東十条 ビッパ
- 十条 エレキブル
- 板橋 ドンカラス
- 北赤羽 ダイノーズ
- 浮間舟渡 マンムー
38個ゲット!9:30~15:55 うち40分 駅前に出て昼食(外食)をとりました。
京葉線の越中島や埼京線の北赤羽、浮間船渡はスタンプゲットきついですね。各駅停車だけの駅は、次の電車待ちに時間がとられます。比較的電車の本数のある上りの午前中などに終わらせるべきかなと思いました。赤羽で北赤羽方面へ15分待ったり(いったん板橋へ戻りましたが)、北赤羽では次の浮間船渡に向かうのに20分待ちになりました。尾久まで行きたかった!
スタンプあつめながらの会話も大切に
「でんしゃのうんてんしゅさんってすごいね!」
今日のスタンプラリーでお姫さまがいちばん喜んだのは、いわゆる先頭車両でのかぶりつきでした。改札口の関係で先頭車両に乗り込むことが何度かあって、だっこしながら見せてあげてました。
おどろいていたのは電車の運転のしかたです。運転手さんは指差し確認しながらも右手はハンドルに添えたまま。左手がよく見えなかったこともあったので、お姫さまは何もしないのに電車が動いてる!と思ったらしいです。左手のレバーを引くと進んで、そのレバーを押すとブレーキがかかるんだよって、簡単ですが教えてあげました。ハンドルがないことにもびっくりしていたようです。おとなにとっては当たり前なことですが、とても新鮮に感じました。
昨年以上にいろいろな電車が走っていることにも興味が向いているようです。「あたしのすきなみずいろ電車だよ!」って京浜東北線を指差したり、「いろんないろのしんかんせんがおやすみしてるね!」って田端の車両基地をみてうっとりなんかしてました。
他にもなんで止まらない電車があるの?(快速のことですね)とか、なんで階段の上り下りの矢印をみんな守らないの?なんて答えに窮する質問もあって大変でした。外の世界に興味はつきないようです。
おとなにとって当たり前のことでもいろいろ疑問に思うことも多いようです。せっかくのこどもとの電車をつかってのおでかけです。スタンプだけでなく、いろいろな会話を楽しむ余裕をもちたいですね。
こどもと駅でのマナー
今日も絶対に駅では走らない!っていう約束をお姫さまと守りました。他の子につられて走り出しそうになってしまうお姫さまもよく我慢してがんばってくれたと思います。
とはいえ平日は土日よりもマナー違反のひとが目立ちますね。一般のお客さんが多い分、走る人、駆け上がる人、一人で何枚もスタンプ押す人が非常に目立ちました。
車内放送や構内放送でスタンプラリーの注意点を放送するようになったのは今年からでしょうか?駅構内で走るのは危険で、他の人にも迷惑がかかるって放送しています。これはいいことだと思います。
でも駅員さんをみると、なかばあきら
め感たっぷりの人も目立ちます。マナー悪い人への注意もにらまれたり言っても聞いてくれないなんていろいろと問題があるのかもしれません。でも言い続けることは大事だと思います。駅員さん自身も直接声を出して繰り返し注意して欲し
いなぁと思いました。
■このブログの関連記事
- ポケモンスタンプラリー2007 その2 ホリデーパスで埼玉と神奈川を制覇したよ
- ポケモンスタンプラリー2007 その1 本日スタート!
- ポケモンスタンプラリー2007 ポケモン時刻表をゲットしたよ!
- ポケモンスタンプラリー2007 ポケモン時刻表が発売になるよ
- JR東日本 ポケモンスタンプラリー2007 もうすぐはじまるよ!
ポケモンスタンプラリー2006 : 7月29日(土)~8月13日(日) (16日間・スタンプ設置は20日まで) 全98駅
- ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その6 全駅制覇
- ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その5
- ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その4
- ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その3
- ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その2
- ポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その1
- ポケモン時刻表をもって スタンプラリーへ行こう!
- ポケモンスタンプラリー2006 いよいよ!はじまるよ!
ポケモンスタンプラリー2005 : 7月30日(土)~8月14日(日) (16日間・スタンプ設置は21日まで) 全97駅
関連する記事
- ポケモンスタンプラリー2007 ポケモン時刻表をゲットしたよ! ポケモンスタンプラリーのつよーい味方、ポケモン時刻表をさっそく手に入れました!いたるところにポケモンが登場しています。 交通新聞社 夏休み時刻表 ポケモン・スタンプラリー特別号 サイズもちょっと変更、字も大きくなっていま [...]...
- ポケモンスタンプラリー2007 ポケモン時刻表が発売になるよ ポケモンスタンプラリーのつよーい味方、ポケモン時刻表が7月20日(金)に発売になります。昨年とっても役に立った時刻表です。スタンプ設置エリア内全線、全駅の時刻表が掲載されているので、効率よくスタンプがゲットできますよ。 [...]...
カテゴリー: 未分類
















































