2006年はこんな年だったね!(おでかけ編)

12月 31st, 2006

2006年も、このブログを続けることができました。こどもたちもどんどん成長していて、ちょっと前の記事を読んでは、「あ~、そんなことあったっけ」ってびっくりすることもしばしばです。

この一年の記事の中から特に心に残ってることを、せっかくなのでちょっとふり返ります。せっかくなので検索での訪問も多い「こどもとおでかけ」関連の記事からです。

いちばんの思い出はポケモンスタンプラリー

7月から8月にかけて98駅!ポケモンのスタンプを集めに、首都圏のJR各駅をお姫さまと回ったことが、今年いちばんのおでかけの思い出ですね。

ポケモンスタンプポケモンスタンプラリーにでかけたよ! その6 全駅制覇!
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/08/post_4d50.html

はじめたときは、まさか全駅まわることができるとは思いませんでした。スタンプラリーは、とても暑いさなかのイベントでした。駅のホームはムンムン暑いし、改札の外にあるスタンプはホームから結構遠い。各線のいちばん遠いスタンプ設置駅の牛久や熊谷、八王子に大船って、千葉からはみんな2時間近くかかります。

それでもスタンプ帳にひとつ、またひとつとスタンプが増えてくるとうれしかったですね。特に山手線を全部スタンプを押せたときは、やったぜって感じ。路線を全部コンプリートすると欲もでてくる。それはおとうよりもお姫さまのほうが強くて、「ぜったいぜんぶおすんだ!」ってがんばってたなぁ。

スタンプ帳はすぐに出せるところにあって、お姫さまはたまに取り出しては、全部うまったスタンプを見ては、「おおさきは、ピカチュウだったね」「うしーくはルギアだ」とか、お話してくれます。

そして最後には必ずこう宣言します。

「またポケモンスタンプ やるよっ!!!」

公園がだいすきなんだ

お姫さまは公園がだいすき。特にお気に入りでなんども通ったのが「青葉の森公園」です。

ここは緑あふれる起伏のある公園です。春は桜、秋は紅葉、季節をしっかりと感じることができる公園です。こんなところがおとうもお姫さまも好きですね。

青葉の森公園でお花見よ
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/04/post_d213.html

青葉の森公園と千葉県立中央博物館にいったよ!
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/09/post_1790.html

大きなカエデのはっぱだよ
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/11/post_3850.html

もう一つ、お気に入りになった公園といえば、「花見川緑地交通公園」です。

花見川緑地交通公園で自転車にのったよ!
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/01/post_4a33.html

ここでお姫さまは自転車デビューしました。最初は脚力がないからでしょうか、ほとんど前に進みませんでした。ちょっとすすんでも、少しの段差で止まってしまいました。でも今では脚力もついたんでしょう、スイスイ坂道も登っていきます。おとうもそろそろ付添いの自転車で追いかけないと追いつかないくらいですね。

自転車に乗れること(もちろん補助輪ですが(o^v^o))、それがおねえさんの証だってお姫さまは、思っているようです。お姫さまには自転車はまだプレゼントしていませんが、そろそろ必要かもしれませんね。

2007年はもっと自転車に慣れてくれるかな。そしたらにいちゃんも誘って、花見川サイクリングロードか昭和の森でサイクリングしたいなぁって思います。

いろいろでかけた あっちこっち

どちらかというと今年はあんまりおでかけしませんでしたね。仕事やお金の問題だったりしますが(ノД`)シクシク それでもいろいろおでかけしました。そんな所で楽しかったところは・・・。

お姫さまの4才の誕生日をディズニーランドで迎えました。本当は前日までなら子供料金かからなかったんですがねぇ。でも当日はキャストの方々におめでとう!の嵐でお姫さまもテレながら大喜びでした。シェフミッキーでのバースデーディナーも初めて体験でまた行きたいですね。

お誕生日に!東京ディズニーランドに行ったよ
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/01/post_41a1.html

シェフミッキーでお誕生日ケーキだよ
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/01/post_7cfd.html

幕張メッセでのイベントも行きました。無料のイベントは近いだけあって気軽に出かけられましたね。ワールドホビーフェアでは、ラブベリコーナーとたまごっちコーナーに夢中。そういえばラブベリーもたまごっちも今年はじめたカードゲーム。そしてどっぷりつかったものですね。

次世代ワールドホビーフェアの戦利品
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/01/post_6412.html

次世代ワールドホビーフェア たまごっちとラブベリでニコニコ!
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/06/post_0ae5.html

ラブベリで東京駅探検
http://kosodateblog.otou-no.net/2006/04/post_b6c9.html

さて今年は どこにいこう

お姫さまは今年、幼稚園の年長さん。にいちゃんは中学生。だんだんいっしょにおでかけできないようになった一年でした。来年はますますいっしょにおでかけしづらいかもしれません。

それでもやっぱりみんなでおでかけしたいな。体をもっと動かしたり、それぞれの役目を持って行動したり、いろいろできるところにおでかけしたいなって思います。もっともっとイベント、おでかけ先情報を手に入れて、積極的に飛び出そうなんて思ってます。あんまり費用はかけられないけど(^^ゞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 2006年はこんな年だったね!(おでかけ編)