大きなカエデのはっぱだよ

11月 10th, 2006

お姫さまと青葉の森公園にでかけました。公園内は秋も深まり、落ち葉もいっぱいです。

カエデの大きなはっぱだよ

お姫さまは、大きなカエデのはっぱを見つけてニッコリ。うちわのように振り回したり、両手に持っておどってみたりしています。吹き溜まりのカエデの落ち葉の海を走り回るとサクサクといい音がします。手でくしゃくしゃってするとボロボロに細かくなってしまうくらい乾燥した落ち葉です。音がなんだか楽しかったのでおとうもいっしょに走り回ってしまいました。

カエデの大きなはっぱだよ

カエデって実はモミジと同じ仲間なんです!すっかり別ものだと思ってました。それにカエルの手のかたちをしているからカエデっていうんですね。へぇ~って感じです。そしてメープルシロップってのは、サトウカエデの樹液を煮詰めたものなんですね。ハチミツのようなイメージを持ってました。樹液なんですねぇ。

秋の公園でなんだか少しカエデ博士になった気分になりました(^^ゞ

かえでの大きなはっぱだよ

カエデ – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ, こどもと学ぶ, こどものお気に入り

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 大きなカエデのはっぱだよ