タイムライン

8月 21st, 2004

14世紀のフランスへ物体を送ってしまう転送装置によって、過去に取り残された考古学の教授。息子や教え子、装置を開発したハイテク企業の社員らが、彼を連れ戻すために14世紀へ向かう。タイムリミットは、わずか6時間。しかし、行った先は英仏百年戦争のさなかで、その間に転送装置も故障してしまう…。

見たのはおとといなんですが(^^ゞとてもおもしろかったです。でも最初から難しい話が飛ばしまくってて、気を抜くと訳がわからなくなってしまいます。「最初の犠牲者は何?」「なんで教授がいなくなったの?」「タイムマシンの原理は?」って頭をかかえそうになりました。
それでも話が進むにつれておもしろい!ハラハラドキドキできます。後半の中世の戦いは「へえ〜」と感心することしかり。でも日本の刀とは違って剣が重いせいかなんとなくゆったりしてますね、ヨーロッパの戦いは。スピード感がないのでちょっと・・・。
最後まで見ていくと、いろいろな未来の発見が過去につながって「おぉ〜!そういうことか!」って驚くことが多いです。まさに「タイムライン=時は一本の線につながっている」・・って思いました。とにかく最初からちゃんと見てよ〜く理解するか、2回見るかが必要な映画でした(^^ゞ

タイムライン
おすすめ平均
何処にでもあるような作品><
失望
2度見たくなる

Amazonで詳しく見るB00017YVBG

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

いろいろな結晶

8月 19th, 2004

おもしろいですね。いろいろなカタチの結晶ができあがりました。おおもとの粉だったときとは形が違うのがびっくりです。

粗塩
粗塩 1mm角の四角い結晶 透明でキレイ

グラニュー糖
グラニュー糖 放射状に細い粒が集まってできていてキレイ

重曹
重曹 白い片栗粉のような粉があつまった結晶

白砂糖
白砂糖 グラニュー糖よりも細かい結晶

尿素
尿素 すごい細かい結晶が綿のようにつもっている

ミョウバン
ミョウバン 六角形の結晶 大きくても小さくても

さてどうやってまとめようかな?実際にできた結晶を小さい袋に詰めて持ち込むのもいいな。

新実験キット結晶の研究

新実験キット結晶の研究

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

おはなししちゃうの!

8月 18th, 2004

お昼ごはんの時に何気なくお姫さまに聞いてみた。「ねぇ。お名前はなんていうの?」
すると「あなちゃん」って!あっさりお名前(のように聞こえる言葉(^^ゞ)を言ってくれました。で続けて「じゃぁ、いくつ?」って聞くと、これまたあっさり「にさい!」いやーいつの間にか言えるようになってたんですね。そばにいたママもびっくりです。
最近はお姫さまと会話ができて楽しいです。「今日はどこに行ったの?」「・・・あてぃ(サティ)」「バスのったの!」「何しにいったの?」「あんぱんまん じゅー かったの!」とかとか。もう少しするとうるさいくらいになっちゃうのかな?いっぱいいっぱいお話してね。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

シックスセンス

8月 18th, 2004

ブルース・ウィリスが主演のサスペンスホラー。精神科医・マルコムは、子供たちの“心の病”の解決に人生を捧げてきたが、ある少年の事件をきっかけに、人生に対し絶望してしまう。そんな中、彼はコールという少年の治療を受け持つが…。

いやーとても怖かったです。カメラワークとかシーンの切り替えとか音楽、色使い、もちろん登場人物のしぐさもです。でもただ怖いだけでなくて最後にはジーンときてしまうかもしれません。
いっしょに見ていたママがいいました。「本当に知って欲しい人の所には、現れないのねぇ」って。そうですね。だから誤解や真実を伝えてくれるような、シックスセンスを持つ人がいるのかもしれません。うちのママも子供の頃、よく”見た”そうです・・・
※もうひとつのエンディングを見てみたい!

シックス・センス コレクターズ・エディション
おすすめ平均
もうひとつのエンディング・・
とても心に残る映画でした
死者が見える少年

Amazonで詳しく見るB0000DJWJJ

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

かわいいでしょ?

8月 16th, 2004

てへへっ
お姫さまはどうしたらかわいく見えるのか、絶対わかってやってるんでは?って思うことがしばしば。カメラを向けたときの表情しかり。ポーズしかり。歌や踊りのしぐさしかり。やっぱり女の子だからなんでしょうか?それとももって生まれた性格?この辺が男の子のにいちゃんとは違うところです。
最近のはやりは語尾に「ぢゃ!」と「もん!」をつけることみたいです。まだお風呂に入ってなくてくっさい自分のそばにお姫さまがトコトコやってきました。足元にぴったりくっついて上目遣いでひとこといいます。「・・・いっしょにねるん”ぢゃ”!」「ととはお風呂にはいるんだよ〜ごめんね」っていうと、今度は口をとんがらせながら「いっしょにねるんだ”もん”!」って。もうダメです〜そのまま寝室に拉致されてしまいました。。。
テレビとかいろいろなところでこうした言葉を吸収しているのかな?それともママが「こうすれば男の人はイチコロよ〜」って英才教育しているのかしら・・・(^^ゞ

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

ありがとう

8月 16th, 2004

pya! 「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?
いやな予感がしてずっと見てなかったページ。ようやく部屋で一人になったのでそのページのフラッシュを見てみました。ええ。もちろん号泣です・・・。
自分も「ありがとう」って言いそびれたヤツのひとりです。母が事故でなくなってまして、それも突然だったから余計にいろいろ思い返すわけです。「最後に話をしたのはいつだったっけ?」とか、「ありがとうって最後に言えたのはいつだろう?」とか。実家の仏壇には妹が母の日に贈った湯のみでお茶をあげています。「元気なおかあさんありがとう」って書かれたその湯のみを見るとちょっと後悔も覚えます。
そう、母の何気ないしぐさで覚えていることがあります。母の運転する車に乗るときのことです。ちょっと強くブレーキを踏むと前につんのめりますよね。そんな時さっと手を伸ばして体を支えてくれるんです。思い返すとちいさいときからずっとそんなことしてくれてました。高校生くらいに大きくなってもシートベルトしてても、それにたいして危なくなくてもさっと手を伸ばしてくれてました。「ぜんぜん支えになってないよ」「うっとうしいなぁ」なんて思ったこともあったような気もします。
それでも人の親になった自分。車を運転していて急ブレーキ。すると助手席の子供に同じように手を伸ばしていました。チャイルドシートに座りシートベルト締めているのにです。心配なんだよな。きっとみんな大きくなっても心配。手をのばしてしまうんだろうな。母も同じ気持ちで手を伸ばしていたのかなって思うようになりました。
「ありがとう」ってなかなか親にはいえないかもしれません。でも親からみたら子供たちが元気に育ってくれることで充分「ありがとう」って気持ちが伝わっているのかもしれません。親のおごりかもしれませんが、自分達の愛情をたっぷり受けてこの子供たちは大きく育ったんだって思いたいです。なんとなくこのページの手紙や親になった自分の気持ちからそう感じました。そう思わないと自分も救われないのですが・・・。
長々としめっぽくすいませんでした。こんな気持ちにさせてしまうこのページのフラッシュ。興味をもたれた方は気をつけてくださいね。さて、明日はオヤジさんにひさしぶりに電話しようかなって考えてます。「ありがとう」なんて言えないけど(^^ゞ

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

シネプレックス幕張

8月 15th, 2004

シネプレックス幕張(http://www.cineplex.co.jp/makuhari/
これからスパイダーマン2を見ににいちゃんと行ってきます。ここは6日前から予約ができるんですね。とはいえ流行のインターネットでの席予約ではなくて窓口購入が必要ですが。今日はいつものように8時の開場に合わせて早起きしてチケットを買ってきました。近いとこれができるのでいいですね。昨夜のオリンピック観戦でとても眠いんですが。。。
9時までは駐車場側の入り口が開かないので注意です。大回りすることになるので駅前に同乗者を下ろしておいたほうがいいかもしれません。今日は8時半の段階でまだ1階にも空きがありました。
それにしても「ポイントカードはございませんか?」くらい先に聞いてくださいよぉ!「精算後はポイント加算のみとなります」ってあっさり言ってくれちゃってさぁ。そりゃぁ300円くらいの割引だけどさぁ。ポイントカードの裏側にも書いてあるけどさぁ。。。

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

スパイダーマン2

8月 15th, 2004

オフィシャルサイト(http://www.spider-man.jp/
スパイダーマン2サウンドトラック
前作もそうでしたが、主人公がヒーローなのに苦悩する普通の青年で、これがまた好感を誘います。前作を引き継いでる部分がもちろん多いし、このあとの3へも期待できる内容でした。(前作を見てないとかなりつらいかもしれません)
電車を止めて力尽きるシーンにはちょっとホロリ。悪役の最期もそうでしたが、ただSFXがすごいだけではなくて、ヒューマンな部分を感じられる作品でした。本当の悪役は今回いなかったかもしれませんね。
隣で見ていたにいちゃんは、それでも戦いのシーンにたいそうご満悦。でも前作を忘れているらしく、スパイダーマン3への伏線が理解できていなかったみたいです。。。
→[オススメ度]3作全部そろったら ★★★★★!

DVD スパイダーマン
気弱な学生だったピーター・パーカー(トビー・マグワイア)は、ある日遺伝子操作された蜘蛛に噛まれたことから特殊能力を身につけるようになり、やがてその力を活かして密かに正義のために尽くそうとする。そんな折り、彼の友人ハリーの父ノーマン(ウィレム・デフォー)が化学実験の副作用で二重人格となり、邪悪な「グリーン・ゴブリン」と化してしまう…。
→[オススメ度] ★★★★☆
→[Amazon]DVD スパイダーマン

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

ミッケ!ゴーストハウス

8月 13th, 2004

あ!みっけ!!
子供たちお気に入りの本「ミッケ」シリーズ。一番の人気「ゴーストハウス」が今日Amazonから届きました!
「ミッケ」はかくれんぼ絵本。キレイな写真のいろいろなところに何かが隠れています。これを「見っけ!」って探し出すのは、やはり子供達のほうがうまいですね。今回届いた「「ゴーストハウス」は子供の好きなこわーいミッケ。ガイコツとか骨とかコウモリとかクモとか、あっちこっちに隠れています。「「ゴーストハウス」を探検していく流れになっているのでドキドキワクワク。シリーズの中で一番人気なのもわかります。
ミッケ!ゴーストハウス
写真もキレイだし、かわいいグッズもいろいろちりばめてあって大人でも楽しめます。もちろん子供さんへのプレゼントにいいですよ。うちのこども達も忘れた頃に、ふと本棚からひっぱりだしてきて「みっけ!」ってやっています。今日は「「ゴーストハウス」を布団まで持って行きそうです(^^ゞ コワイ夢みないでね〜。
→[Amazon]ミッケ! ゴーストハウス―I SPY…
→以前の日記です id:takanap:20040307

カテゴリー: こどものお気に入り

コメントはまだありません

ちっこでたよ〜!

8月 11th, 2004

びゅーん
お姫さまのトイレトレーニングを始めています。今日はついにトイレでおしっこができました!一度はトイレから降りようとしたお姫さま。ん?と思いかえしてまた座ったら、ほんのちょっとですがおしっこできました!ママといっしょに大喜びでほめてあげたら、ふふん〜ってニコニコしていました。
今日は自分もお休みだったのでだいぶ甘えているのかな。それともしっこできて「じゃぁがんばらなきゃ」って思ってしまっているのかな。なんども「しっこでるよ〜」ってトイレにいっしょに連れて行かれました。でも「ん〜でない」ってすぐ降りてしまうんですね(^^ゞ
変な話ですが女の子のトイレトレーニングって難しいですね。男親からみると。お姫さまもおしっこってまだピンときていないようですし。。。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /