ありがとう

8月 16th, 2004

pya! 「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?
いやな予感がしてずっと見てなかったページ。ようやく部屋で一人になったのでそのページのフラッシュを見てみました。ええ。もちろん号泣です・・・。
自分も「ありがとう」って言いそびれたヤツのひとりです。母が事故でなくなってまして、それも突然だったから余計にいろいろ思い返すわけです。「最後に話をしたのはいつだったっけ?」とか、「ありがとうって最後に言えたのはいつだろう?」とか。実家の仏壇には妹が母の日に贈った湯のみでお茶をあげています。「元気なおかあさんありがとう」って書かれたその湯のみを見るとちょっと後悔も覚えます。
そう、母の何気ないしぐさで覚えていることがあります。母の運転する車に乗るときのことです。ちょっと強くブレーキを踏むと前につんのめりますよね。そんな時さっと手を伸ばして体を支えてくれるんです。思い返すとちいさいときからずっとそんなことしてくれてました。高校生くらいに大きくなってもシートベルトしてても、それにたいして危なくなくてもさっと手を伸ばしてくれてました。「ぜんぜん支えになってないよ」「うっとうしいなぁ」なんて思ったこともあったような気もします。
それでも人の親になった自分。車を運転していて急ブレーキ。すると助手席の子供に同じように手を伸ばしていました。チャイルドシートに座りシートベルト締めているのにです。心配なんだよな。きっとみんな大きくなっても心配。手をのばしてしまうんだろうな。母も同じ気持ちで手を伸ばしていたのかなって思うようになりました。
「ありがとう」ってなかなか親にはいえないかもしれません。でも親からみたら子供たちが元気に育ってくれることで充分「ありがとう」って気持ちが伝わっているのかもしれません。親のおごりかもしれませんが、自分達の愛情をたっぷり受けてこの子供たちは大きく育ったんだって思いたいです。なんとなくこのページの手紙や親になった自分の気持ちからそう感じました。そう思わないと自分も救われないのですが・・・。
長々としめっぽくすいませんでした。こんな気持ちにさせてしまうこのページのフラッシュ。興味をもたれた方は気をつけてくださいね。さて、明日はオヤジさんにひさしぶりに電話しようかなって考えてます。「ありがとう」なんて言えないけど(^^ゞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 未分類

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ありがとう