いちにち早いひなまつり

3月 2nd, 2005

おすしでぱーてぃーだよ!一日早くひなまつりです。

とはいっても、小僧寿しの「ひなパーティセット」を囲んで、ひなケーキをパクパク食べただけですが(^^ゞ

お寿司はお姫さまを筆頭ににいちゃんもパクパク。さすがにおとうとママは今日は遠慮しました。(3人前ではもう少ないか・・・)

(more…)

カテゴリー: こどもの成長, 育児

コメントはまだありません

おとうさんのホワイトデー お返し選びはスイーツかな(^^ゞ

2月 26th, 2005

バレンタインデーで浮き沈み悲喜こもごものおとうさんとしては、ホワイトデーはちょっとがんばらなければ・・・ってんでちょっとお勉強してみました。

(more…)

カテゴリー: なんでも, 育児

コメントはまだありません

誕生日だけだよ!

2月 26th, 2005

夕方お姫さまがホットレモネードをおいしそうに飲んでいたときのこと。ママがついうっかり部屋の電気を消してしまいました。すると怒ったお姫さま。

「でんきけしちゃだめでしょ。けすのは はっぴばーすでーのときだけだよぉ。」

部屋の電気を消すのは、誰かの誕生日のケーキのローソクを消すときだけらしい。それだけ誕生日は強い印象をもっているようです。

ママが平謝りで電気をつけると、鬼の首をとったようなお姫さま。

「も~。だめでしょ。はっぴばーすでーじゃないんだからねっ!!」

すっかりいつものママの口調を真似してます~。

カテゴリー: こどもの成長, 育児

コメントはまだありません

ポストをつくったの

2月 24th, 2005

otou20050223_01 “http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=WBlXE6qjoxU&offerid=59461.10000021&type=3&subid=0″>こどもちゃれんじぽけっと」についてくる工作冊子「ちょっきんぺったん」が大のお気に入りのお姫さま。そこに載っていた真っ赤なしまじろうポストを指差して「これ~つくって~」っておねだりです。

工作冊子についていたポストはもうあとかたもないので(^^ゞ、う~ん、と考えてお姫さまと工作することにしました。

(more…)

カテゴリー: こどものお気に入り, こどもの成長, 育児

コメントはまだありません

千葉公園に行ったの

2月 23rd, 2005

いっぱいあそぶよ~ポカポカ陽気に誘われて、ふらっと千葉公園におでかけしていみました。

春一番の嵐のなか、お姫さまは元気にとびまわっています。子供の遊び場は丁度いいくらいの広さで気に入りました。トイレも水のみ場も近くにあるのでいいですね。

(more…)

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

いっぱい泣いちゃうの

2月 22nd, 2005

おえかきするのよ~いろいろ成長いちじるしいお姫さま。写真はごきげんにお絵かきをしているところです。ちょっと前よりもずいぶん絵が上手くなったみたいですね。

でもいつもご機嫌というわけではありません。最近大変なのは保育園。ママと別れるときに大泣きしてしまいます。

保育園の先生いわく、「泣いちゃう子にはふたとおりあって、入ったときに大泣きする子と、最初は平気なのに何日かしてから大泣きする子。あとから泣いちゃう子は長くなるのよ~」

(more…)

カテゴリー: 育児

3件のコメント

B型インフルエンザにタミフルは効きにくい?

2月 19th, 2005

小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?
朝日新聞- 2005年2月17日

おぉぉ!やっぱり効きにくかったのか!

ちょっと薬がきついのもあるのでうちのお姫さまは吐いちゃったりしました。でも熱の下がり方は早かったので、この記事にもあるように効き目が悪い場合があることを考えて、油断せず安静につとめたいですね

→1/22の記事 「B型インフルエンザ

カテゴリー: ニュース, 育児

1件のコメント

ジブリ美術館 ネコバスの飛び方

2月 18th, 2005

ちょっと早く帰れたのでお姫さまといっしょにお風呂です。外からは飛行機の飛ぶ音が聞こえてきました。

「こーき とんでるねっ!」

お姫さまがニコニコしながら教えてくれました。

「じゃあ、ヘリコプターはどんなふうに飛ぶの?」って聞いてみると

「ぱたぱたぱた~」って手を頭の上にしてヘリコプターのマネをしてくれました。

そこでちょっと考えて聞いてみました。

「ネコバスはどんなふうに飛ぶの?」

(more…)

カテゴリー: 育児

コメントはまだありません

あいさつしたら殴られるって・・・

2月 15th, 2005

<傷害容疑>「おはよう」とあいさつした児童を殴る 福島
(毎日新聞) – 2月15日16時46分更新

なんだかせつなくなるニュースです。「おはようございます!」って言った小学二年生の男の子。「もう、あいさつなんてしないよっ!」って思ってしまいそう。

「知らない人にあいさつするなんて、こんなコワイ世の中だから・・・」って大人に言われたり、逆に怒られているかもしれない。

でも君はまちがっていないよ!ってエールを送りたい気持ちでいっぱいです。

カテゴリー: こどもの成長, ニュース, 育児

コメントはまだありません

はじめてのキッズgoo

2月 15th, 2005

小学生向けのポータルサイトとして先行していて、結構使えるなぁって思っている「キッズgoo」 ここがはじめた「はじめてのキッズgoo」。はじめてパソコンをさわるこどもたちに便利なページになっています。うちの子供たちもお姫さまはもちろん、にいちゃんも夢中になって遊んでいます。

No.1子ども向けポータルサイト「キッズgoo」で未就学児を対象にしたコンテンツを提供開始
日経プレスリリース
未就学児対象の「はじめてのキッズgoo」スタート
RBB Today- 2005年1月27日

(more…)

カテゴリー: こどもとパソコン・インターネット, こどものお気に入り, 育児

2件のコメント

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /