ドラゴン桜に学ぶ 「ほめ方」
4月 9th, 2005
講談社の毎週木曜発売「モーニング」連載の「ドラゴン桜」。東大合格請負漫画のふれこみです。
今週は先週からの続きで「ほめ方」を学びます。キーワードは「アイメッセージ」。さて、これはいったい何でしょうか? その前にまず先週のおさらいです。
我が家の子育てやらなにやらの記録おぼえ書き
4月 9th, 2005
講談社の毎週木曜発売「モーニング」連載の「ドラゴン桜」。東大合格請負漫画のふれこみです。
今週は先週からの続きで「ほめ方」を学びます。キーワードは「アイメッセージ」。さて、これはいったい何でしょうか? その前にまず先週のおさらいです。
4月 7th, 2005
いいお天気が続いて桜も千葉では満開です。でも仕事で遅く帰ってくるのが続き、闇夜のちょっと不思議な雰囲気の桜くらいしか見ることができません。
桜大好きお姫さまも、みんなでお花見をしたいみたいです。今週末は天気ももちそうなので、みんなでお花見にいこうかな!
カテゴリー: こどもとおでかけ
4月 5th, 2005
って得意気に電話でお話しているお姫さまです。
今月からこどもちゃれんじは、3・4歳児対象の「こどもちゃれんじほっぷ」になりました。そこでついてきた付録が「おやこでもしもし けいたいでんわ」です。
最初はちょっとバカにしていたんですが、意外とどうしてすぐれものの携帯電話でした。お姫さまもすぐにお気に入りです!
3月 29th, 2005
ちょっと早く帰るとお姫さまはまだ起きていました。おとうが帰ってきたのがとってもうれしいらしく、いつもよりもにぎやか元気にお話をしてくれます。
で、お話はおとうがしまい忘れた(^^ゞ雛人形のプレートのことになりました。するといきなりお姫さま。腕をサイドスローのように動かしてポーズをつけながら、こうひとこと。
「おひなさま くいじゅ!!(クイズ)」
カテゴリー: 未分類
3月 27th, 2005
書店に特設売場/職場へ配達/各地で「お話会」も
読売新聞 くらし面(2005.3.27)
父親が子どもと絵本を読む機会を増やしてもらおうと、書店や父親グループが様々な取組みを行っていることが、今日の読売新聞で紹介されていました。
3月 26th, 2005
これまでレインハットとレインコートで雨の日を過ごしてきたお姫さま。「でもそろそろあたしもみんなといっしょに傘をさしたいなぁ~」って感じなのでしょうか、傘が欲しい!!!の連発でした。
確かにそろそろ買ってあげようかな?って思って購入したのが、こどもちゃれんじから生まれた「こどもちゃれんじevery」のしまじろうの傘です。
もう~大喜びのお姫さま。家の中で何度も自分でさしたり閉じたり。それに天気予報を見て、「う~ん あめふらないなぁ・・・」って嘆いています(^^ゞ
カテゴリー: こどものお気に入り
3月 22nd, 2005
3月から異動で勤務先が変わって、これまでよりも1時間弱早く家を出るようになりました。それでいて帰ってくるのは連日十一時すぎ・・・。もうママもこどもたちも眠ってしまってます。
でも早く眠ってる分、実は翌朝みんな早起きしてくれています。朝の短いひとときですが、子供たちもうれしそうに昨日の出来事を話してくれて、なんだかとってもうれしいです。
カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 育児
3月 20th, 2005
今日にいちゃんがスイミングの試験でした!結果は合格!!1級に進級です。
思えば2年生になった頃は全く泳げなかったにいちゃん。小さい体でもがんばって、本人には悪いけど(^^ゞ一発で合格してしまいました。すごい!
本人もまんざらじゃなくて、このあとは選手コースに進みたいらしいです。どんどんがんばれ~!!
カテゴリー: こどもの成長
http://kosodateblog.otou-no.net /