北海道に行ったよ

4月 23rd, 2005

ポケモンジェットだぜ~出張で土曜日、札幌に行きました。

こっちを出るときには20℃。着いたら0℃・・・。雪ふってました・・・寒かったです。

北海道の今年は1ヶ月くらい季節が遅いそうですね。日本って広いなぁ。

(more…)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

コメントはまだありません

ドラゴン桜に学ぶ 「子供を賢く育てるための秘訣」

4月 22nd, 2005

講談社の毎週木曜発売「モーニング」連載中の「ドラゴン桜」。マンガの中のヒロインが勉強に運動の余裕のライバルに「なんで勉強ができるの?」って疑問を投げかけます。

「勉強きらいじゃないよ」「知らないままにしておくのがイヤだし、解けないと悔しくて面白くないからね」「逆に新しいことを覚えたり、問題が解けると気持ちいいかな」なんて答えます。

ヒロインは「そこが普通と違う、どうしてそんなふうになったの?そんなふうに育てられたの?」って問いかけます。ライバルは一生懸命子供の頃を思い返し、そしてこう答えます。

「ウルトラマン」

(more…)

カテゴリー: こどもの教育

1件のコメント

ドラゴン桜に学ぶ 「アイメッセージ」

4月 22nd, 2005

講談社の毎週木曜発売「モーニング」連載の「ドラゴン桜」。

今週は先週からの続きで「ほめ方」を学びます。

なんてこの前のエントリーで言っておきながらそのまま放置・・・。でもいろいろと思うところはあったので続きを簡単に。キーワードは「アイメッセージ」です。

(more…)

カテゴリー: こどもの教育

1件のコメント

朝のひとこと

4月 21st, 2005

最近とみに仕事が忙しい。特に週末に向けて帰宅時間が遅くなり、もうみんな夢の中の時間に家にたどり着きます。こどもたちもちょっとさみしいらしく、唯一お話できる朝、早起きしてくれています。

そんな早起きお姫さま。ドッタンバッタン寝室からマクラを担いでリビングに起きてきます。眠い目をこすりながらまず「おはよう」を言うと、ちょっと考えてから思い出したようにお話をしてくれます。

「ほいくえんでね、しろいごはんぜんぶたべたの~!」

(more…)

カテゴリー: こどもの成長, 育児

2件のコメント

えいごに興味があるこども

4月 20th, 2005

お絵かきしていたお姫さまがいきなりママに言いました。

「あたち えいごかきたいの~」

(more…)

カテゴリー: こどもの成長, 育児

コメントはまだありません

ナムコナンジャタウンの餃子スタジアムに行ったよ

4月 18th, 2005

あらかわ遊園をあとにして向かったのは、池袋サンシャインシティにあるナムコナンジャタウン。目的は遊びではなくて餃子を食べること! で、餃子スタジアムです。

(more…)

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

あらかわ遊園に行ったよ

4月 17th, 2005

あらかわ遊園にいったよちょっと早起きしておでかけ。みんなであらかわ遊園にでかけました。ここは初めて行ったんですが、お気に入りの遊園地になりました! 

観覧車やジェットコースターなどの乗り物、サルの赤ちゃん、ヤギや羊に触れ合える動物園、それらがいっしょに楽しめます。広すぎないのが子ども連れにはぴったしですね!(安いし!!)

(more…)

カテゴリー: こどもとおでかけ, 育児

コメントはまだありません

病院でひとこと!

4月 12th, 2005

風が強い中お花見したせいなのか、お姫さまがちょっと風邪気味です。で、ひどくならないうちにかかりつけのお医者さんにママと一緒に出かけました。

ここではお姫さまはなぜだか人気者~。先生はもちろん、看護婦さんや受付のおばちゃん、みんなにかわいがってもらっています。

で、診察が終わっていつものように一番かわいがってくれているおばちゃんに「バイバイ~」っていわれたお姫さま。ニコニコしながらこう答えたそうです。

(more…)

カテゴリー: 育児

コメントはまだありません

地震こわかった~

4月 11th, 2005

今朝の地震は千葉市で震度4でした。震源地に近いだけあってズンとくる縦揺れのあとの長い横揺れが恐かったです。ちょうどみんなで朝食中で、揺れている間はリビングの真中にみんなで集まってました。

(more…)

カテゴリー: こどもの成長, 日記・コラム・つぶやき, 育児

1件のコメント

千葉県総合スポーツセンターでお花見したよ!

4月 10th, 2005

はしゃぎすぎてつかれたの~朝はどんより~天気予報も雨だったけど、昼ごろにはいい天気に。で、お買い物のついでにお弁当を買い込んで、みんなでお花見しながらランチです。

場所は近場で千葉県総合スポーツセンターにしました。(場所はこの辺)やっぱりおんなじことを考えた人が多かったのでしょうか。正午ちょっとすぎに着いたら人人人。。ほとんどシートを広げられてみんな花見の真っ最中でした。

(more…)

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /