雨の日のおさんぽ
5月 15th, 2005
ひさしぶりのおやすみ。お姫さまは朝からおとうにべったりでした(^_^)
そんなお姫さま。おとうとおでかけしたくてしょうがない。でも朝から外は雨・・・。かわいそうなんで、雨の中をお散歩となりました。
雨自体はもう小降り。今日はしまじろうの傘だけで図書館に向けて出発です!
我が家の子育てやらなにやらの記録おぼえ書き
5月 15th, 2005
ひさしぶりのおやすみ。お姫さまは朝からおとうにべったりでした(^_^)
そんなお姫さま。おとうとおでかけしたくてしょうがない。でも朝から外は雨・・・。かわいそうなんで、雨の中をお散歩となりました。
雨自体はもう小降り。今日はしまじろうの傘だけで図書館に向けて出発です!
5月 11th, 2005
いつも元気なお姫さま。「ちょっと早く帰るよ」ってメールしたら、お昼寝してないのにがんばって起きてくれてました。
「きょうはね~。ほいくえんで いっぱいあそんだの!」 ニコニコしながらお話してくれて、興奮しながらおとうの背中によじ登ってきたりします。 「あとね~。きょう。からすがこわかったの~。」 公園からの帰り道、大きなカラスがたむろしていて恐かったようです。 そんなお話を聞きながら、子どもたちを寝かしつけます。
今日は疲れているのかな?すっと眠りについてくれました。 ・・・でもこんな日はアレがやってきます。恐怖の夜泣き、夜驚(やきょう)です。
5月 8th, 2005
大きな耳に×のお口のかわいいうさぎ「ミッフィー」。なんと今年で50周年なんですね。
にいちゃんが学校からもらってきたパンフレットを片手に、家族みんなで松屋銀座で開催の「ミッフィー展」に行ってきました。
カテゴリー: こどもとおでかけ
5月 4th, 2005
ドラマ化も決定した東大合格請負漫画「ドラゴン桜」。とはいえ受験だけじゃなくて、子育てや仕事の上でも役に立つエピソードがちりばめられてる、なかなかどうして深いマンガです。
今回のテーマは「すべてにマルをつけてみる」。ポジティブに考えるためのセルフコントロール法が紹介されています。
カテゴリー: こどもの教育
5月 3rd, 2005
今日からGW後半戦スタート。おとうさんたちはどこへ行こうか頭を悩ませてると思います。うちはといえば、残念ながら仕事・・。まあ前半休みがとれたのでよしとしてます。
さて今朝仕事に行こうと静かに支度をしていると、突然どったんばったん地響きが・・。あ!まさか
5月 2nd, 2005
おとうがお休みのときに手渡しするこどもちゃれんじ
。今月号がうちに届きました。
「お姫さまに何か届いているよ~」って言うと
「え~。しまちゃんかなぁ~。」
ってバレバレでした(^^ゞ
4月 30th, 2005
今日はいい天気。GWのお休みは前半だけなのでちょっと遠出。埼玉の国営武蔵丘陵森林公園にでかけました。
目指すは日本一巨大な屋外トランポリン「ぽんぽこマウンテン」。HPの写真に子供たちも興味津々です。
カテゴリー: こどもとおでかけ
4月 27th, 2005
JR福知山線の脱線事故。ニュースを見る度に増えていく亡くなられた方。本人の無念、残された人の悔しさ。身を切られる思いでいっぱいです。
心からご冥福をお祈りいたします。
電車で通勤している身としては、交通機関の安全第一はあたりまえと信じています。でも起こってしまった今回の事故。原因がスビード超過によるものとは信じられません。
憶測でものを言って申し訳ありません。でもいいます。運転士の方はこうした事故が起きるかもしれないと考えられなかったのでしょうか。
カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき
4月 26th, 2005
朝からにいちゃんを叱る。宿題をやってない、時間割りを揃えていない。それだけならまだしも、全部終わったと嘘をついていた。しかも一週間前にもおんなじ事をやってる。
今朝はさすがにおとうもぶちぎれました。
4月 24th, 2005
ひさしぶりのお休み。お姫さまにどこに行きたい?って聞くとすかさず
「トランポリンこうえん~!」
で、午前中はお姫さまお気に入りの幕張海浜公園に出かけました。
カテゴリー: こどもとおでかけ
http://kosodateblog.otou-no.net /