地震こわかった~

4月 11th, 2005

今朝の地震は千葉市で震度4でした。震源地に近いだけあってズンとくる縦揺れのあとの長い横揺れが恐かったです。ちょうどみんなで朝食中で、揺れている間はリビングの真中にみんなで集まってました。

お姫さまはやっぱり地震は恐いらしく、ママのおひざの上でじっとしてます。「だいじょうぶ?」って聞くと「・・・こわい・・」って。今回は大丈夫だったけど、もっと大きな地震になったらと思うと本当に心配になります。

にいちゃんもそのそばにぴったりついて揺れがおさまるのを待っていました。そのわりに揺れが収まると「なんだ~たいしたことないじゃん!」って。。。どうみても強がりに聞こえましたが・・・(^^ゞ

ちょうど昨日ママと地震が起こったらどうする?ってお話をしたあとだったのでちょっとびっくりです。確認したのは避難場所と緊急連絡先と災害伝言ダイヤルの使い方です。もうちょっと深く話し合って、にいちゃんもわかるレベルでまとめとかなきゃいけないなぁ。

災害用伝言ダイヤル インターネット情報(NTT東日本)
家庭でできる地震対策(愛知県)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長, 日記・コラム・つぶやき, 育児

コメントする

コメントフィード1件のコメント

  1. karis

    福岡、スマトラ、千葉と地震が続きましたね
    停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
    光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
    自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
    寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
    よろしかったら一度ご覧ください。

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 地震こわかった~