東京ディズニーシーに行ったよ〜

7月 14th, 2004

シーってたのシ〜ねぇ
もらったパスポートを持って、にいちゃんの学校が終わってからみんなで行きました。夕方からなのと平日で夏休み前ってのもあって、とっても空いてていろいろ乗ることができました。
海底二万マイル」は、みんなで乗ったんですが、お姫さまが「こわいぉ〜こわいぉ〜」の連発。。。「マーメイドラグーン」では「こわいぉ〜こわいぉ〜」って中に入るのも拒否。。。アリエルデビューさせたかったんですがねぇ・・・暗い所はまだまだダメなようです。でも「エレクトリックレールウェイ」に向かってうれしそうにバイバイ〜してたり、「アクアトピア」でグルグルまわってるママとにいちゃんに元気に手を振るお姫さまを見てるとつれて来てよかったなぁと思いました。
去年の冬にシーに行ったときには、ずっとお姫さまとお留守番だったけど、今日は交代で自分もアトラクションに乗りました。えぇ、そうです。わたくし「インディージョーンズ」に本日デビューしました(^^ゞ おもしろかった!
夕ごはんを「セイリングデイ・ブッフェ」で一時間食べてまったり。みんないろいろ食べて満足です。子供づれにはバイキング形式ってのがやっぱりめんどくさくなくていいですね。ちょっと高いけどしかたない・・おいしく食べられたのでよしとしましょう。
そのあとは花火。お姫さまは花火が好きらしくニコニコでした。まだまだ遊びたかったですが、その後のお姫さまの「かえる〜ねる〜」攻撃にみんな屈して帰宅しました。
本当に空いていてよかったし、風もあって木陰は涼しく、大変ではなかったです。なんとなくシーって木陰が多い感じ。平日のディズニーリゾートは病みつきになりそうです〜。。。

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

わらってるもん〜

7月 13th, 2004

お姫さまがお気に入りのしまじろうの人形を投げて遊んでます。ママがお姫さまに「しまちゃん痛い〜痛いって言ってるよ〜」ってやさしく諭します。じっと人形を見ていたお姫さま。しばらくして( ̄ー ̄)ニヤリと一言。
「わらってるもん!」
・・・確かにニコニコしてるけどねぇ。。。

カテゴリー: こどもの成長, ニュース

コメントはまだありません

夜泣き〜

7月 12th, 2004

たくさん泣いちゃったの〜
昨晩はひさしぶりにすごかった。。。今思えばきっと、昼間にかなり興奮して遊んでたことが原因かな?それとも何か夢を見てしまったのかな。
夜9時前に眠ったお姫さまが10時過ぎに泣き出し、30分ぐらい泣き止みませんでした。落ち着いたかなぁ・・・って思うとギャ〜って、声もかすれちゃってちょっとかわいそうだった。
お気に入りの枕を確認させたり、うつぶせからあおむけに向きを変えたり、背中をトントンたたいたり、なかなか目を開けようとしないのでなんとか目を開けさせて落ち着かせたりと段階を踏んでやってみるのですが、今日に限ってどれもダメでした。それでも結局なんてことはなく(何をやってあげたか覚えてませんが)いつのまにか枕を抱きしめてまた眠ってしまいました。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

ベビーカーTips

7月 12th, 2004

ベビーカーのベルトって、指1本入るぐらいのキツキツに調節するのが正しいのだそうだ(と、売り場で販売員に教わった)。腰を押さえられると立ち上がれない。でも、それって、知ってる人、少ないような気がする。
はてなダイアリー – born to be wild な育児な日々?

おぉ〜知らなかった!なんとなく苦しそうだなぁ・・って緩めがちになってしまうのはかえって逆効果なんですね。チャイルドシートにも通じるものがありそうです。コメントいただいたID:ta_ke_chunさんのところで発見です。ありがとうございます〜。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

星の観察

7月 7th, 2004

にいちゃんの宿題で、夜九時に星の観察です。今日は七夕、おりひめ星とひこ星を観察して星の色などを報告です。先生も粋な宿題をだしますね。
毎年この時期は露の真っ只中で七夕は会えない二人の涙雨の季節なんていわれますが、今年は最高気温なんか観測した一日でして、おりひめひこ星、白鳥と夏の第三角形がちゃんと観察できました。
でも暑かったせいかうっすらと空はガスっているし、周りもとっても明るくてそれ以外の星が見えません。「おりひめとひこ星の間には天の川が流れていて、白鳥が向こう岸に渡してくれるんだよ〜」なんて話をしてもこれではぴんと来ませんね。。。本当に都会の空は明るいです。
にいちゃんも星の色が青かったり赤かったりするんだ・・なんて発見もあり、今年の夏休みの旅行ではたくさん星など観察しようかなって思いました。
□七夕伝説
http://hw.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/tanabata/
□夏の星座プラネタリウム
http://www.mitsubishielectric.co.jp/astro/html/planetarium/index_b.html
星と星座 小学館の図鑑NEO 星と星座 小学館の図鑑NEO

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

選挙戦の街のひとコマ 10:00

7月 5th, 2004

選挙戦もたけなわ。今回は各政党のポスターがいたるところに目立つような気がします。先日小学校の脇を通ったとき、多分1年生くらいの子供たちが、党首の顔アップのポスターのまわりに固まっていました。一人の男の子がふざけながら、そのポスターに「パンチ〜」ってやってました。すると一緒にいた女の子があわてながら一言。
「やめなよ〜。ばちがあたるよ〜!」
んん・・・たしかにバチがあたるのかも。。。あの政党なら(^^ゞ

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

発熱〜

7月 1st, 2004

朝起きるとお姫さまと目が合いました。まだ枕に顔をつっぷして何となく元気ない様子。それでもすくと立ち上がり手を引いてリンゴのヨーグルトをおねだりです。いつもなら牛乳なのに何か違います。食べ終わったら自分の膝に倒れ込んできました。ん?何か熱い!
熱を測ると39℃!ほとんど熱など出したこと無いお姫さまなのでびっくりでした。
たまたま午前中時間が空いていたので行きつけの病院へ。いつもは自分からおなかを出したり、予防注射にもまったく泣かなかったりして先生にも看護婦さんにもすっかり覚えられているお姫さまなのですが、今日はしんみり・・・先生にもびっくりされてました。
結局はっきりとした原因はわからないのですが、先週末にもにいちゃんが夕方から発熱、リンパ腺が腫れていたこともあり、何らかのウイルスがうつったのかなとのことでした。
解熱剤をもらい帰宅。ちょっとヨーグルトを食べさせてから薬を飲ませました。量が多くて辛そうなんですが、「お薬飲んだら元気になるよ〜先生にポンポンを見てもらったしね〜」って元気付けたらちゃんと最後まで飲んでくれました。早く元気になってね〜

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

不二家レストランでお食事

6月 27th, 2004

株主優待券で不二家レストランでお食事です。本当にひさしぶりに行きました。ケーキのイメージにとらわれていましたが、結構メニューが充実しているんですね。なんとなく価格は高めでしたが。。。
食事をしていると突然店内のBGMがハッピーバースデーにかわりました。すると隣の席の家族にペコちゃんの首振り人形?とケーキが運ばれました。すっかり忘れていたのですが、不二家は誕生日のお祝いをしてくれるんですよね。放送で案内されると、周りのお客さんも拍手をします。お姫さまも大喜びで拍手してました。まわりのお客さんもニコニコしています。たまたま同じ店にきて同じひとときを過ごしてる人に祝福される・・・なんかこんなのもいいですね。

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

幼児教室にいったよ〜

6月 25th, 2004

眠いのでママからのメールで知った、お姫さまの幼児教室デビューを記載。
うちのお姫さまは初めて参加したというのに、奇声をあげながら走り回り、踊りまくりで大変だったらしい。他の子はママのそばからなかなか離れようとしないのにうちのお姫さまときたら・・・。でも踊りは常日頃の特訓の成果か?一番上手だったらしく「リトミックに通ったら?」と周りのママに言われたうちのママ。すっかりその気になってます。。。
google:幼児教室

カテゴリー: こどもの成長, なんでも

コメントはまだありません

たのしい手遊び〜

6月 25th, 2004

帰宅するとお姫さまが楽しい手遊びを教えてくれました。

とんとんとんとん ひげじいさん  ・・・じょりっ♪
とんとんとんとん こぶじいさん  ・・・ぽろっ♪
とんとんとんとん てんぐさん   ・・・ぽきっ♪
とんとんとんとん めがねさん   ・・・ずりっ♪
きらきらきらきら 手は〜     ・・・おへそ!

今日行った幼児教室で教わったようです。ちょっと間をあけて重ねた手を「ずりっ」てずらします。最後はおへそだったりおしりだったりいろいろ場所をかえて喜ばせます。よく知っている歌がちょこっと変わるだけこんなに面白くなるんですね。ママもお姫さまも、もちろん自分もにいちゃんも大笑いでした。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /