星の観察

7月 7th, 2004

にいちゃんの宿題で、夜九時に星の観察です。今日は七夕、おりひめ星とひこ星を観察して星の色などを報告です。先生も粋な宿題をだしますね。
毎年この時期は露の真っ只中で七夕は会えない二人の涙雨の季節なんていわれますが、今年は最高気温なんか観測した一日でして、おりひめひこ星、白鳥と夏の第三角形がちゃんと観察できました。
でも暑かったせいかうっすらと空はガスっているし、周りもとっても明るくてそれ以外の星が見えません。「おりひめとひこ星の間には天の川が流れていて、白鳥が向こう岸に渡してくれるんだよ〜」なんて話をしてもこれではぴんと来ませんね。。。本当に都会の空は明るいです。
にいちゃんも星の色が青かったり赤かったりするんだ・・なんて発見もあり、今年の夏休みの旅行ではたくさん星など観察しようかなって思いました。
□七夕伝説
http://hw.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/tanabata/
□夏の星座プラネタリウム
http://www.mitsubishielectric.co.jp/astro/html/planetarium/index_b.html
星と星座 小学館の図鑑NEO 星と星座 小学館の図鑑NEO

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 星の観察