おむつ〜
6月 24th, 2004
テレビを見ていたお姫さま。画面には女性の生理用品のコマーシャル。そこでひとこと言いました。
「ママ、おむちゅ。。。」
「ママのおむつだね〜」って言いたかったようです。んん〜鋭いぞ(-_-)
カテゴリー: こどもの成長
我が家の子育てやらなにやらの記録おぼえ書き
6月 24th, 2004
テレビを見ていたお姫さま。画面には女性の生理用品のコマーシャル。そこでひとこと言いました。
「ママ、おむちゅ。。。」
「ママのおむつだね〜」って言いたかったようです。んん〜鋭いぞ(-_-)
カテゴリー: こどもの成長
6月 24th, 2004
昨日からにいちゃんの算数の宿題が難しい。。。どちらかというとパズルっぽい問題で、きっと先生は算数のおもしろさとか不思議さを教えたいんだと思うのですが、それをフォローする親の身としては・・・(ノД`)シクシク
たとえばこの問題。
BAA+BA=ABB
AとBにあてはまる数字は?*1
自分は方程式でまず解いてみましたが、これを小学生でもわかるように解かなければいけないんです。なかなか難しい問題です。
カテゴリー: こどもの成長
6月 23rd, 2004
『DISCAS』 オンラインDVDレンタル|ペイ・フォワード”>
中学1年生になった最初の日、社会科のシモネット先生が出した課題は“この世の中を良くするためには何をしたらいい?”というもの。そして、トレバー少年が思いついた方法は“ペイ・フォワード”――人から受けた好意を別の人へ回す――というものだった……。
『DISCAS』 オンラインDVDレンタル|ペイ・フォワード
ママ絶賛のオズメント君。AIのときもそうだったけど、ホント悲しい役がぴたりとはまるなぁ。
母親や先生のドラマも深くてじっくり見てしまいました。結末はいろいろなところで評価が分かれていますが、ここまでとことん悲しいのもありかなぁと。
見終わると ちょっとだけ人に親切にしてみたくなる映画です。
レンタルはこちら→インターネットでレンタルDVD/『
『DISCAS』』
カテゴリー: 未分類
6月 21st, 2004
セブンイレブンでもらったお気に入りのラスカルの絵皿を使いたいお姫さま。ちょうど洗ってしまったのでママは「ラスカルないよ〜。フランダースつかってね〜」って諭します。
いつもならここでお姫さまは「らっかる〜あったお〜」って繰り返すんですが、今日はちがった切り口で攻めてきました。
「らっかる〜ちょぉだい〜」
「○○ちょうだい」がちゃんといえるようになったみたいです。
カテゴリー: こどもの成長
6月 21st, 2004
夕ごはんは、さばの塩焼き。お姫さまは、ガッシュベルがブリを食べるがごとくガツガツ食べています。それを見ていたにいちゃんが「こわいよ〜」って言いました。
するとお姫さまは食べる手を止めてこういいました。「あん。*1こわい。ないぉ〜」
「あたち、こわくないよ〜」って三語文をしゃべってくれました。最近はどんどん言葉がでてきてとっても楽しいです。少しずつ人間に近づいているんだなと実感です。
カテゴリー: こどもの成長
6月 20th, 2004

ずっとお姫さまが見たかった?らしい「にんにんにも〜」を見ました。ニモと「とと*1」がとっても仲良しでお姫さまも楽しく見ていましたが、突然大泣き!
そうです、ニモがダイバーに連れ去られるシーンです。いきなりととのひざにつっぷしてきました。なんかとってもかわいそうだったのが伝わってきたらしいです。かわいい〜(o^v^o)
「大丈夫だよ〜これからニモの「とと」がニモを探しにいくんだよ〜」って一生懸命なだめたと思ったら、今度は大きなサメのシーンです・・・。
映画の上映時にもこのシーンには小さい子が泣いちゃったって聞きましたが、うちの子も例外ではありませんでした。。。お気に入りの枕につっぷしながら画面に背を向けていました。これじゃぁまだまだ映画館デビューは無理ですね。

その後は少しずつおもしろいシーンに反応してくれて、ニモとマーリンがようやく出会えるシーンでは手をたたいてよろこんでいました。よかった、よかった〜。
この映画はとっても海の中がきれいに描かれていてよかったです。スイミングに通っているにいちゃんにぜひダイビングなんてやらせたいなぁと思ってしまいました。吹き替えの木梨さんも室井さんもいい味を出していて、モンスターズインクのときもそうでしたが、安心して日本語で楽しめました。
*1:ニモのおとうさんマーリン
カテゴリー: 未分類
6月 18th, 2004
おやすみの日にちょうど重なったので、小学校1年生以来の授業参観に行ってきました!授業は道徳の時間で、テーマは「テレビやゲームの影響について考える」でした。
子供たちの普段の生活を考えるのにうってつけのテーマだったらしく、家ではこんなふうにうるさくいわれてるんだろうな〜って感じに、テレビやゲームの良いところ悪いところを活発に発表していました。
まとめとしては、1時間半くらいにテレビ、ゲームにかかわる時間をコントロールしよう!って感じになり、感想文を発表して終わりでした。まだ若い男の先生なので授業の進め方に苦笑する場面もあったけど、子供たちも元気に明るく楽しく授業をしている様子をみれてとてもよかったです。
ただふたつほど気になったことがあったので、以下につらつらと・・・
カテゴリー: こどもの成長
6月 18th, 2004
教室に入ってまず気になったこと。それはなんとなく雑然としていたこと。教室のスピーカーが曲がってかかっていて、壁のポスターがはじっこがちょっとはがれていて、教壇の脇の戸棚が開けたままになっていて・・・。
男の先生なのでこんなものかなぁと、担任が男の先生だった自分の小学校5〜6年生の頃を思い返しました。でも女の先生だったにいちゃんや自分の低学年のころを思い返すと、なんとなくピシッときれいにしていたような記憶があります。
先生にはちゃんとつたえましたが、やっぱり教室がピシッとしていないとそれが子供たちに伝わってしまうのではないかと思います。整理整頓!とか掛け声をかけてもこれでは徹底できないなと。
お店とかみても同じで、店内やカウンターの様子でそのお店のレベルがなんとなく伝わってきます。やっぱり環境整備はすべての上で大前提なんだろうと思います。
カテゴリー: こどもの成長
6月 18th, 2004
授業参観が終わって教室をあとにし、廊下を歩いているときのこと。すれ違うこどもたちは、自分の顔をのぞきこむんですが、それだけ。学校を出るまで「こんにちは」とあいさつを誰にもされませんでした。そんなに不審人物にみえたのかなぁ(ノД`)シクシク
自分が小学生だったときは、「オアシス運動」なんていって、あいさつをあたりまえのようにさせられたものです。google:オアシス運動 教室の黒板の上とか昇降口のところにとか、「オアシス」って大きく掲げられていた小学校に通っていた人もきっと多いでしょう。とはいえ今思えば、あれは「あいさつ」だったのかどうか分かりませんが(ただ声に出していただけだったかも)それでも学校や登下校の際にも道すがら「おはようございます」「こんにちは」ってやっていたのではないかと思います。
たしかに最近の事件のこともあり、知らない人に気軽に「あいさつ」するのは問題では・・っていうのも分かります。が、「あいさつ」することで、相手の存在をこちらも認識していますよ〜っていう抑止にもつながるのではないかとも思います。
そんなこんなで考えてみると、うちの団地内を歩いていく子供たちは「あいさつ」してくれてないですね。でもすれちがう自分を含めた大人も「あいさつ」はしてないなぁ・・と。
東北に住むママの友達いわく、あっちでは子供たちが誰にでも「あいさつ」してくれて、とってもほのぼのするとのことです。地域差もあるのかもしれませんが、学校としての取り組みの差もあるのではないかなと思います。結構学区の文化がその地域の生活文化になることが多いと思うので、家庭はもちろんですが、学校でもあいさつの大切さを教えて欲しいなぁと感じました。*1
■ [今日の株]2732 クインランド
http://charge.quote.yahoo.co.jp/q?s=2732.j&d=t
あれだけ寄りで処分!と決めていたのに、つい欲を出して2枚残して寄成369千円で利確。その後じりじり下げていき364千円で残り2枚も処分。・・・やっぱり冷静に考えて決めたことは、狼狽せずに実行すべきだなぁと。
この銘柄とは相性がいいので、次の押し目1/3で再々参戦しようと思います。
*1:大人があいさつをしていないのでそれを見ている子供たちがするわけない・・・ともいえます。でも逆に子供たちからあいさつされたら大人もあいさつを返さないわけにはいかないでしょう。ぜひ学校としてこの文化を考えて欲しいと機関紙にでも投稿してみるか・・と思う今日この頃です(^^ゞ
カテゴリー: こどもの成長
6月 17th, 2004
『DISCAS』 オンラインDVDレンタル|フォーリング・ダウン”>
“D−フェンス”と名乗る男がいた。非常に厳格で几帳面な上に、自分の価値観をハッキリと持った彼が、ある日突然、渋滞する道路に車を乗り捨てると歩きはじめた。別れた妻の元にいる幼い娘に電話をするために、両替してもらおうと入ったコンビニエンス・ストア。そこで邪険にされたことから、彼の怒りは爆発。些細な出来事は、やがて市民を震え上がらせる事件に発展していく。
『DISCAS』 オンラインDVDレンタル|フォーリング・ダウン
London Bridge is falling down〜♪ と崩れていくマイケルダグラスが怖い。
ローズ家の戦争でもそうだったけど、ちょっとずつ家族の関係がくるっていく怖さを実感。最後のビデオに流れる平和だったあの頃を見つめる犬は何を思っているのでしょうか。
レンタルはこちら→インターネットでレンタルDVD/『
『DISCAS』』
カテゴリー: 未分類
http://kosodateblog.otou-no.net /