1月 3rd, 2005
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^ゞ
いきなりお正月からおなかを壊して散々な目にあっているおとうです。他の家族と同じものを食べているので「あたった」わけではないんですが、風邪などからくる胃腸機能低下なのかしらん。同じくらいの子を持つ義姉には「ロタウイルスかも・・」なんて脅されるし。(こどもは大丈夫なんですがねぇ)
まったく、おせちもおもちもほとんど食べず、ビールなんてサヨウナラ~。おかゆとお友達の三が日を過ごしています・・・。
さてお姫さまのお正月のお友だち・・・っていうかお気に入りは「かまぼこ」。紅白のおせちにつきもののかまぼこをペロリと食べてしまいます。普段から好きなんですが、本当にこのお正月の時期は困りますねぇ。なんで普段100~200円で買えるものが、700円、800円なんてものに化けてしまうんでしょうか。
(more…)
カテゴリー: 育児
12月 31st, 2004
“0″ />紅白ではなくてドラえもんを見ている大晦日っていうのが、子供のいる家庭って感じですね(^^ゞ 今年ももうすぐおわりです。
この一年は本当にお姫さまの成長度合いが大きかったなぁって思います。どんどん人間らしくなってきて、かわいくなってきて、そして手ごわくなってきて(ノД`)シクシク と、日々成長していますね。
にいちゃんも今年はティーンの仲間入り。いろいろと行動範囲も広くなってきたし、口も達者になってきたけど、やっぱり落ち着いてきたところは成長を感じます。
仕事もだんだん大変になってきますが、めずらしくとれたこの年末年始のお休みでリフレッシュして、家族みんなのためにもがんばっていこうと思います。
「毎日あなたがいると正月って感じしないわ~」っていうママのご機嫌とりながらも、ちゃんとフォローしていきますよ!
カテゴリー: 育児
12月 25th, 2004

朝、静かに起きるとつられてお姫さまも目を覚ましました。いつもはふとんの中でコロコロしているんですが、今日はすっくと起き上がりボケーっとしています。で、枕の上に置いてある包みをじーっと見つめています。
「・・・プレゼント?」
お姫さまの顔がみるみるうちに笑顔に変わっていきます。「サンタさんが届けてくれたのかな?」って聞くと満面の笑顔でニッコリ。「うん!」って大きくうなずいてくれました。
「サンタさんを信じてね作戦!」みごとに成功です(^^ゞ
(more…)
カテゴリー: 育児
12月 23rd, 2004
お姫さま用語というか幼児語で
“4″>「ゆきまるだ」とか
“4″>「くすりますつりー」とかはすぐにわかりました。ことばの一部が入れ替わってしまうタイプですね。でも自分もママもなかなかわからなかったのが「くわ」。これは
“4″>「ぶんえー」(セブンイレブンのこと)にみられる言葉の短縮系タイプのようです。でもよくわからない・・・。本人も意思が伝わらずちょっとイライラでした。
でも先日本屋さんで買わされた、写真の絵本を持ちながら「くわ!くわ!」って叫んでくれたおかげで、ようやく「くわ」って「
www.toei-anim.co.jp=”” http:=””>プリキュア」のことだとわかりました。プリって発音しにくいのね~。
(more…)
カテゴリー: 育児
12月 21st, 2004
“0″ />何かしてもらったときにお姫さまはすかさず「ありがとう」って言ってくれます。びっくりするくらい素直に、そしてさわやかに言ってくれます。自分にもママにもにいちゃんにも、家の外でも保育園の先生やレジのお姉さん、お医者さんにも「ありがとう」って答えてくれます。親としてお姫さまには特にちゃんと教えたわけではないのですが・・・。「ありがとう」って伝えた相手の笑顔が、お姫さまはたまらなくうれしいからかなって思います。
(more…)
カテゴリー: 育児
12月 20th, 2004
先日にいちゃんの保護者面談がありました。勉強も難しくなっているし、以前よりは落ち着いてはきたものの、学校での態度はどんなだろう・・・。ドキドキしながらママは学校に向かったのですが、意外な先生の一言に上機嫌で帰宅しました。
(more…)
カテゴリー: 育児
12月 19th, 2004
“0″ />ママとお姫さまでカットに行きました。美容院デビューです!いや?かわいい(+_+)本人も気にいってるようです。切り終わってすぐにカットしてくれたおにいさんにひとこと。
「かわいくなったね~ありがと」
うんうん、うれしいなぁ。
カテゴリー: 育児
12月 16th, 2004
“0″ />ようやくクリスマスツリーを出しました。昨年はお姫さまが歩き出してイタズラ盛りなので出してませんでした。今年はお姫さまも保育園でツリーを見ているし、キレイなものが好きなようだし・・・って出すことに。それでもなかなか実行に移せず、ようやく本日完了となりました。(遅いって!!)
(more…)
カテゴリー: 育児
12月 15th, 2004
お姫さまとお風呂の時間です。最近は入る前に一度トイレに行くことにしています。結構ちゃんと「ちっこ」できるようになってきて、入るとすぐに「ちっこでた!」とか、でなければでないで「でな~い!」って宣言してひとりで出てきます。でも今日はちょっと違ってました。
(more…)
カテゴリー: こどもの成長, 育児
12月 8th, 2004
“0″ />おうちにピアノがやってきました!とはいえ電子ピアノですが(^^ゞ 実際に本物を弾いてみて決めたカワイの
target=”_blank” http:=”” c=”” pt.afl.rakuten.co.jp=””>PN2Cです。あれ?
“”>ヤマハ音楽教室に通っているのに・・・。
届いてさっそくママがためし弾き。やっぱりタッチにこだわった一品のようです。ママは「このタッチが昔使ってたカワイのピアノなのよね~!」って言ってニコニコしながら弾きまくっています。そばではお姫さまも大喜び。なんかピアノがとっても大切なもの、素晴らしいものに感じたらしく、バンバンなんてたたかず丁寧に、ママと一緒に弾いて?いました。
(more…)
カテゴリー: こどものお気に入り, こどもの成長, 育児