節分

2月 3rd, 2005

おに 鬼 オニ “0″ />今日は節分。ちょっとは早く帰って鬼になりたいかな。今日ぐらいは・・・ママよりも強く・・・以下略(^^)v

お姫さまは保育園で節分を体験。鬼が出てきたらびっくりして大泣き~!。かわいいなぁ~。

追記:大泣きしたあと、ぴたっと泣き止んで 「・・・うん。おもしろかったね。」って言ったそうです。これには先生たちも大笑い~。

カテゴリー: こどもの成長, 育児

コメントはまだありません

みんなのにがおえ

2月 1st, 2005

みんな にこにこ “0″ />リビングの壁に何か貼ってあります。だいたい床から1メートル。お姫さまがシールをよく貼る、お得意な高さです。「なんだろう?」ってママに聞いてみると・・・。

(more…)

カテゴリー: こどもの成長, 育児

2件のコメント

結婚式にいったよ

1月 23rd, 2005

同僚の結婚式に出席しました。若い2人だけどなかなかどうして、あったかな良い式でした。

もう新婦側の友人・・・なんてのを気にするような歳ではなくなってきています。(もちろん気になりますが・・・)その代わりに家族の愛情ってのに涙もろく、感動するようになってきてしまいました。今回も・・・ダメでした(^^ゞ

(more…)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

コメントはまだありません

B型インフルエンザ

1月 22nd, 2005

今週は大変でした。というよりまだ大変さが続いています・・・。

自分とママが同時にインフルエンザにかかってしまいダウン。そしてその後、ずっといっしょにいるお姫さまにもうつってしまいました。いったんは熱が下がったものの、また今晩39度超の熱を出してます。いつも元気なのに、なんかとってもトローンとしてしまってかわいそうです。

(more…)

カテゴリー: なんでも, 育児

コメントはまだありません

3さいになったよ

1月 13th, 2005

はっぴーばーすでー “0″ />ついにお姫さまが3歳になりました!「いくつになったの?」って聞くと、自慢げに指を3つ差し出します。本人も本当にうれしいようです。

ケーキに立てた3本のろうそく。今年はひとりでふぅ~って消すことができました。たしか去年はにいちゃんが吹き消してあげてたような。なんかうれしいですね。

これといった大きな病気もケガもすることなく、ここまで大きく(体も頭も・・・(^^ゞ)なったお姫さま。にいちゃんにきたえられたおかげか、強くたくましく育っています。みんなの愛情をたっぷり受けて、もっともっといい子ちゃんに育ってね。

カテゴリー: 育児

1件のコメント

千葉市花の美術館にいったよ

1月 12th, 2005

きれいな花壇よ~千葉市に住んでいながら一度も行ったことのなかった「 “http://www.cga.or.jp/004020/index.html”>千葉市花の美術館」に行ってみました。

ここは「稲毛海浜公園」の中にある施設。色とりどりのお花がお出迎えしてくれました。お姫さまもニコニコです。

(more…)

カテゴリー: こどもとおでかけ, 育児

コメントはまだありません

ウイルス性胃腸炎って

1月 6th, 2005

正月から苦しんでいた下痢。風邪っぽい肩や腰の痛みもあったし、いつもは効く正露丸も効きませんでした。三が日明けに病院に駆け込むと「ウイルス性胃腸炎」とのこと。簡単にいえば「おなかにくるカゼ」って感じです。

だいぶおちついてきたようですが、完治はまだのようです。おかゆのように消化のよい食べ物を体が欲しているのがわかります。

冬の間に流行するようなので気をつけたいですね。まず手洗い!これにつきるようです。とりあえず今回は他の家族にうつさなかったようなので、それだけでもよかったです。

◇大人もなりますよ!
→ しばさき小児科 こどもの病気「ウイルス性胃腸炎」  

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき, 育児

コメントはまだありません

シャボン玉とばすよ~

1月 5th, 2005

にいちゃんがたこあげに夢中になっているころ、お姫さまはシャボン玉に熱中していました。

最初はうまくいかなかったみたいですが、親戚のおねえちゃんに教わってかなりうまく作れるようになりました。大きいのをつくったり、小さいのをたくさん飛ばしたり、なんとなく作り分けているようです。

カテゴリー: こどものお気に入り, こどもの成長, 育児

コメントはまだありません

たこあげしたよ

1月 5th, 2005

“0″ />先日年始の挨拶に実家に戻ったときに、本当に久しぶりに「たこあげ」をしました。たこは途中のコンビニでなんとなく買ったポケモンのカイトです。このつくりでは、ちょっと・・・高いかな(^^ゞ

自分がこどものころによくあげていた田んぼの広がる場所にやってきました。風もいい感じに吹いています。・・・が、なんか昔と違います。

(more…)

カテゴリー: こどものお気に入り, 育児

1件のコメント

ココスにいったよ

1月 4th, 2005

ココスでドラえもんぬりえ今日の夕飯は「 cocos=”” www.cocos-jpn.co.jp=”” http:=””>ココス」に行きました。お姫さまの「ドラえもんにいきたい~」っていうリクエストに負けました。。。 “http://dora-world.com/”>ドラえもんのCM効果は抜群ですね(^^ゞ

ちょっと混んでいたので、待合室でメニューを見てました。子供向けのメニューはドラえもんがいっぱい!お姫さまだけでなくにいちゃんも一緒にみてました。

注文は、CMでおなじみの「包み焼きハンバーグ」をママとにいちゃん、お姫さまは「おこさまうどん」と「おこさまポテト」、自分は「オリジナルハンバーグ」でした。

(more…)

カテゴリー: こどもとおでかけ, こどものお気に入り, 育児

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /