あけまして かまぼこ~

1月 3rd, 2005

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^ゞ

いきなりお正月からおなかを壊して散々な目にあっているおとうです。他の家族と同じものを食べているので「あたった」わけではないんですが、風邪などからくる胃腸機能低下なのかしらん。同じくらいの子を持つ義姉には「ロタウイルスかも・・」なんて脅されるし。(こどもは大丈夫なんですがねぇ)

まったく、おせちもおもちもほとんど食べず、ビールなんてサヨウナラ~。おかゆとお友達の三が日を過ごしています・・・。

さてお姫さまのお正月のお友だち・・・っていうかお気に入りは「かまぼこ」。紅白のおせちにつきもののかまぼこをペロリと食べてしまいます。普段から好きなんですが、本当にこのお正月の時期は困りますねぇ。なんで普段100~200円で買えるものが、700円、800円なんてものに化けてしまうんでしょうか。

年末にスーパーに行くとこれまた特選かまぼこのコーナーがしっかりできていて、普通のかまぼこが消えてしまうんですよね。この辺はかまぼこ好きのお姫さまをもつママは嘆いておりました。

ちなみに原料が安定しているので今年の価格は昨年並みだったそうですね。

◇正月用品の見通しについて 東京都中央卸売市場

おせちでかまぼこはお正月の初日の出をあらわしているとのこと。赤は「魔除け」白は「清浄」を意味するそうです。

◇お料理知恵袋 お正月にはやっぱり「おせち料理」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 育児

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / あけまして かまぼこ~