うんちできたの!

12月 15th, 2004

お姫さまとお風呂の時間です。最近は入る前に一度トイレに行くことにしています。結構ちゃんと「ちっこ」できるようになってきて、入るとすぐに「ちっこでた!」とか、でなければでないで「でな~い!」って宣言してひとりで出てきます。でも今日はちょっと違ってました。

トイレの中がなんかとっても静かです。なかなか出てきません。ドアの前で耳をすますと、なんか泣きそうな声が聞こえてきます。「・・・う・・んち・・?」って。

ちょっとデリケートな雰囲気なので、ママを呼んで声をかけてもらいました。お姫さまはやっぱりうんちのようです。でもお姫さまは昔からうんちがコワイらしく、(オムツでは大丈夫なんですが)半べそをかいています。ママがやさしく「大丈夫だよ~」って声をかけ続けます。すると「・・ポト。・・・ポチャン。」って。お姫さま、ちゃんとトイレでうんちできました!うちのトイレでは初めてです(保育園ではあるらしいけど)。すごい!

でもトイレから出てきたお姫さま。大泣きしながらおしりを手で触って、ずっと気にしながらの様子はちょっとかわいそうでした。おしりからあんなのが出てくるってのがコワイみたいです。そういえば昔、お風呂でしちゃったときも大泣きしたなぁ。そのときのトラウマ?なんでしょうか。・・・っていうとおとうも悪いのかなぁ。

そのあとはいっぱいいっぱいお姫さまをほめてあげました。なかなか機嫌が直らなかったけど、しばらくしてようやくおとうの顔に突然お湯をかける、いつものイタズラお姫さまに戻ってくれました(^^ゞ 本当にがんばったね! これからもゆっくりでいいからがんばろうね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長, 育児

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / うんちできたの!