こどもちゃれんじ ほっぷ5月号がとどいたよ!
5月 2nd, 2005
おとうがお休みのときに手渡しするこどもちゃれんじ。今月号がうちに届きました。
「お姫さまに何か届いているよ~」って言うと
「え~。しまちゃんかなぁ~。」
ってバレバレでした(^^ゞ
■今月のあそびおうこくパック (今月の教材のご紹介)
今月号のあそびおうこくぱっくは「つくろう!たべよう!おべんとうくっきんぐ」です。こどもでも簡単に作れるお弁当セット。しまちゃんとみみりんのお弁当箱におにぎりメーカー、かわいい顔の型抜き、あわ立て器がついてきました。絵本の綴じ込みには、お姫さまでも作れる?メニューがたくさん紹介されています。
とはいえ、最初このセットを見たお姫さまはすっかりおもちゃだと思ってました。でもママから「こんど一緒にお弁当作ろうね~」って言われて納得。今から楽しみにしているようです。自分でいろいろやってみたい頃だし、お外にお弁当を持って行きたがっているお姫さまなのでちょうどナイスなタイミングです。
■きって はって できあがり! ~つくろう!こうさくわーるど~
で、どちらかというとお姫さまが一番最初に始めるのが、こどもちゃれんじほっぷの本誌です。まずシールのページを切り離してあげるのがおとうの役目。そしてさぁ~っとほとんど全部一気に作り上げてしまいます。シールを貼ったり、切ったり、折り曲げたり、糊で貼ったりといろいろなパターンをこなすのでなかなか大変、でも楽しく挑戦しています。
そんななか気づいたことがあります。写真のようにおともだちにお弁当やお茶のシールを貼るページがありました。お弁当やお茶がちゃんとあるお友だちは、こっち向きに向いています(一番右)。でもお姫さまは、おさるさんとこぶたくんに、お弁当とお茶のシールを貼る場合、逆に貼るんですよね。最初はなんで?って思っていたんですが、良く見るとわかりました。お友達側から見ると逆なんですよね、自然なのは。こんなところがなんか、うれしく感じます(^^ゞ
■今月のみんなおおきくなぁれ!
特集は「なぜ?」「どうして?」3~4才、聞きたがる子の胸の内 です。こどもの知的好奇心を伸ばすために、親は子どもの「なぜ?」にどう答えてあげるかのアドバイスがいっぱいです。
にいちゃんはけっこう「なぜ?」「どうして?」派でした。一方のお姫さまはまだその時期でないのかもしれないけど、あんまり「なぜ?」って聞いてきませ
ん。逆に「なんでいやなの?」って聞くと「いやだから!」とか、「どうしてすきなの?」って聞くと「すきだから!」って答えるレベルだったりします。
この記事の中で一番心に残ったのは、「なぜ?」と聞くのは大人が話してくれるのがうれしいからということ。「なぜ?」をきっかけに大人とコミュニケーションをしているんですよね。ちゃんと答えなければ、って気負いすぎずにきまじめに答えなくてもいいってのはちょっと安心します。わからないことはわからないよ~って答えるのも答えだし、お姫さまはどう思う?って聞くのもコミュニケーションとして子どもも喜ぶんですね。