お年玉もらったよ

1月 1st, 2006

 
お年玉
Originally uploaded by otou_no.

お正月の楽しみといえばお年玉。ついに今年からお姫さま、お年玉デビューです。

ちなみに中身は三百円!・・・三歳ですからね(^^ゞ

キティちゃんのポチ袋をドキドキしながらうけとったお姫さま。袋の中からお金を見つけて大喜び!・・・

って思ったら何故だか突然怒り出した!

「これだけじゃ やなの!」

(more…)

カテゴリー: こどもとパソコン・インターネット

コメントはまだありません

あけましておめでとうございます

1月 1st, 2006

ふたりとも大きくなったねようやく年賀状を書き終えた大晦日の明け方です・・・。本当にせっぱつまらないとできないのは、もって生まれた性質なんでしょうかねぇ。

そんな計画性のないおとうにとってこの一年、なかなか激動の年だったように思えます。

でも一番激動だったのは子供たちの成長ですね。本当にふたりとも、心も体も大きくなりました。

20年ぶりの「厳冬」に見舞われた日本列島。寒いけど晴れが続いている千葉でも、無事平和なお正月を迎えました。

昨年のお正月はいきなりウイルス性胃腸炎になったり、そのあとは家族みんなでインフルエンザになったりと飛ばしまくりの年の始めでした。

仕事の環境も少し変わったけど、それ以上の大きく体を壊したりしたこともなく、みんな平和に過ごせたかなぁって思います。

今年はまもなくお姫さまも4才! にいちゃんも最高学年になったりします。ホント大きくなったなぁ~って感慨

・・・ん。そういえばお姫さま幼児料金になるぢゃん!ディズニーランドとかヤバ・・・。。。

ともあれ、今年も一年 家族みんなで楽しく元気に明るくすごしていきたいです。

今年もよろしくお願いします。

(more…)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき

コメントはまだありません

メリークリスマス!だよ

12月 25th, 2005

プレゼントうれしいの~「・・・あれ?」

朝のことです。お姫さまが起きたみたいです。

「・・・? ない・・・なぁ」

目を開けるとお姫さまが寝ぼけた顔でうつぶせのまま、寝ていた枕の上のほうをさみしそうに見ています。

「どうしたの?」って聞いてみると

「・・・クリスマスプレゼント・・・ないお・・・」

 

(more…)

カテゴリー: こどもの成長

2件のコメント

雪が降ったんだよ!

12月 13th, 2005

なんかとっても寒い毎日。なんと今日はここ千葉でも雪が降りました。しかもパラパラじゃなくていきなり吹雪いていたみたい・・・。にいちゃんが叫びながらうちに帰ってきました。

「すげ~雪ふってるよ!」

ママとお姫さまはびっくりしながら外を見てみると・・・吹雪です!びっくりです。そりゃ、寒いはずですね。

(more…)

カテゴリー: こどもの成長

2件のコメント

平日忙しいおとうさんの3つの約束

12月 13th, 2005

なかなか忙しい毎日~。今日も遅く帰ってきたおとうの目に飛び込んできたニュース。

"平日のパパは忙しい…63%「子供と一緒2時間未満」       
   

父親の6割以上は、平日に子どもと過ごせる時間が2時間未満しかない――。ベネッセコーポレーション(本社・岡山市)が行った父親と子育てに関する調査で、仕事に追われて家事や育児に十分な時間が取れない、現代の父親像が浮かび上がった。"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000315-yom-soci    
   

平日に子供と過ごす時間で最も多かったのは「1~2時間」の27.0%。おとうの場合は、これより少ないなぁ。

(more…)

カテゴリー: こどものニュース

コメントはまだありません

まちがいさがしがたのしいよ!

12月 12th, 2005

    やった~せいかい!お姫さまを筆頭にうちで大人気なのがネットのゲーム。きっずgooキッズ@niftyのゲームランドからたどって、ママやお姫さま自身が見つけたゲームでみんな楽しんでいます。

    その中で「間違い探し」がなぜかお姫さまの一番のお気に入りです。

(more…)

カテゴリー: こどもとパソコン・インターネット, こどものお気に入り

コメントはまだありません

おとうの経県値&経県マップ

12月 10th, 2005

はてなブックマークでなにげに見つけたこのサイト。どの都道府県に住んだことがあるか、行ったことがあるかなどの経験値を数値化した”経県値”を知ることができます。また地図を塗り分けてくれるので、自分の経験している県が一目瞭然ですね。

はるか昔の記憶をたどりながらマップを作るのは楽しかったです~。今のところ西日本に弱いことが改めてわかったおとうです。

ん?誰といったかは・・・。ええ、仕事と家族と受験ですよ!・・・きっと・・・ねぇ。。。

 

カテゴリー: パソコン・インターネット

コメントはまだありません

クリスマスツリーだよ

12月 8th, 2005

クリスマスツリーだよ保育園の大きなツリーが気に入ったお姫さま。うちでも「ツリーをだしてだして~」って何度もおねだり。

で、ようやく出しました! お姫さまにとってツリーとのご対面は3回目。お姫さまもお手伝いしてくれたようです。

本当に気に入ったらしく、ツリーの電気を消していてもいつのまにかスイッチオンにしています。それによくよく見ると、ドリンクの首かけで集めたお気に入りのリラックマのキーホルダーとか、ポケモンキッズなんかもぶらさがってます・・・。

極めつけはなんと!お姫さまのくつした!! んん~こんなものまでぶら下げて~ なんともいえません~。

カテゴリー: こどものお気に入り, こどもの成長

1件のコメント

こどもの言いまちがえ

12月 7th, 2005

「てがなえび!」

ちがうよ~

「て・が・な・え・び!?」

・・・それ、ちがってるよ~( ノД`)シクシク

スパカー(スカパー)とかパコソン(パソコン)とか、相変わらず入替えて言ってしまうお姫さま。かわいいんで、ついついそういわせてしまっている、おとうも悪いのかも?

・・・いや?本当はわかってやっているのかも!!!コワイ・・・。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

夜中にトイレに行けたんだよ!

12月 5th, 2005

    にこにこなの昨晩のことです。ふっと目を覚ますと、隣に寝ているお姫さまと目が合いました。ちょっとびっくりしながらも、「どうしたの?」って声をかけてみました。

    するとお姫さま。

    「・・・ムズムズするの~」

    そうです!実は初めて夜、ちゃんと起きて(起こしてくれて)、おトイレに行けたんです!うれしいです!!

(more…)

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /