にいちゃんの留学生活スタートだよ

4月 4th, 2011

にいちゃんが1年間の海外留学に出発しました。場所はイギリス。3ヶ月の寄宿学校、その後はホームステイしながらカレッジへ通います。英語漬けの毎日のスタートです。

1000002914

イギリス遠いなぁ

留学の出発は数日遅れました。震災の影響でビザが予定通りおりなかった(ということにしておこう…)それでもなんとか出発できてなによりでした。
空路で12時間、陸路で4時間とか。時差もサマータイムで8時間遅れ。なかなか体に応えた旅だったのではと。学校からの連絡は無事に到着、ぐったりしてみんなおやすみだったとか。

さっそく届いたEngrishメール

翌朝、さっそくにいちゃんからメールが届きました。まわりがみんな英語でビビってるみたい。そりゃそうだよね。でもそれが当たり前にきっとなっちゃうよ。
ママもひと安心。やはり本人からのメールが届かないと安心できてなかったようです。なぜか英語でメールが届きました。いい心がけです。つたない?英語のメールで、Engrishってつづりになってたのは目をつぶっておきましょうけど。

震災後の留学

1年間の留学。なかなかできる体験じゃないです。こんなチャンスを与えてくれた学校、スポンサーの祖父母、そしてなにより本人の決意に感謝です。
震災のあとの留学ということで、本人も世界の中の日本っていうのを感じながら出発したようです。いろいろな国で日本のことを心配してくれています。きっと留学先でも聞かれることでしょう。自分の言葉で日本のこと、震災のことをしっかり話して欲しいと思います。
それにしてもPC環境。共用のPCでメールしてきたけど、寄宿学校にはWi-Fi飛んでいないみたい。iPod touch持っていったのは失敗だったかな…。まぁ、その解決も現地で英語で自力で人に聞いて解決してほしいものです。
※Engrishってあるんですね。奇妙な英語だとか…(笑)http://ja.wikipedia.org/wiki/Engrish

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / にいちゃんの留学生活スタートだよ