ネットや携帯にふれる子供達に伝えなきゃいけないこと

5月 13th, 2008

子どもに有害コンテンツとかフィルタリングの話をしても仕方ないのであって、ひとつだけ教えるべきは、ネットで何をやってもみているひとがいるよ、ということを伝えることなのだという。

Twitterに「ぶっ殺す」とか書き込ませない情報リテラシー教育 – 雑種路線でいこう

Bookmark 2

激しく同意。シンプル。覚えておきたいフレーズです。

プロフ、裏サイト、mixi、何を書き込んでも大丈夫だと思う子供達(・・・大人もですね)。世の中が見てみぬふりが多いから、ネットでも誰も見ていないって思ってしまうんでしょうね。

情報リテラシー 情報を使いこなす能力

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとパソコン・インターネット, こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ネットや携帯にふれる子供達に伝えなきゃいけないこと