お年玉の5千円

1月 5th, 2009

お姫さまがおばあちゃんになんと5千円のお年玉をもらいました。ただ本人はあんまり物欲がない子なので、ママに預けておくみたいです。

樋口一葉の新5千円札

それでもなかなか見ることのない5千円札にお姫さまの目がキラキラしてます。せっかくなのでママがお話を始めました。

「5千円札って女の人なんだよ」

「あ!ほんとだ。どんなひとなの?」

「小説を書いてた人なんだよ。昔は女の人が本を書くってなかなかなかったんだ。スゴイ人なんだよ。」

「そうなんだー。どんなおはなしをかいたの?」

「たけくらべ とかあるね。お話はちょっと難しいかな。ちいさな女の子が大きくなるまでのお話ね。」

「ふーん。そうなんだ。としょかんにあるかなぁ?」

お年玉の5千円札1枚で、ここまでお話を広げられたママ、すごい。お姫さまも好奇心をどんどんぶつけられるのもいいな。正月早々ニコニコしてしまいました(^^ゞ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもと学ぶ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / お年玉の5千円