こどもちゃれんじすてっぷ できたよチェッカーに反応するお姫さま

5月 6th, 2006

ぷちファーストから続けたこどもちゃれんじも、もうすてっぷ。お姫さまのお気に入りは「キッズワーク」です。

 こどもちゃれんじ すてっぷ4がつごう

めいろ(運筆練習)やどっちが多い?(数の認識)や、前のページでしまじろうがもっていたものはなぁに?(記憶)とか、いろいろな問題がこれでもかってくらいにつまったワークブック。こどもちゃれんじがいうところの「じぶん力」を育てる問題がぎっしりです。

さてこのワークブックで使う「できたよチェッカー」。答えの黒丸をこのペン先で押すと、正解なら「やったね!」、間違いなら「どうしてかなぁ?」とかしまじろうの声で教えてくれる代物。この不思議なチェッカーにお姫さまが反応してしまいました!

こどもちゃれんじステップ できたよチェッカー

いつものようにキッズワークを本棚から引っ張り出してきたお姫さま。”おとう”との勉強タイムを終えて一息ついてます。ところがいきなり「ピンポーン!正解」。あれ?キッズワークはおとうがもっているのに・・・???

振り返るとびっくりしながらもなんだかニヤニヤしているお姫さま。そうです、チェッカーを指に当てて押しています。すると不思議なことに「ピンポーン!」って反応するんです。

ためしにおとうもやってみました。「ブブー どうしてかなぁ?」。ホントどうして? ママも試しにやってみました。やっぱりブブー、反応してくれません。

調子に乗ったお姫さま。チェッカーを頭のてっぺんに。するとやっぱり「正解です!」ちなみににいちゃんも反応しました。

思うに、このチェッカーは電気を通すと正解になるんでしょうね。おとうが風呂上りにやってみたら正解になりました。濡れた頭につきたてるとバッチリ反応します。

思わぬところでこどもの肌のみずみずしさ、じぶん達の肌の衰え、水分不足、等々が判明してしまいました。

こんなことを発見できてしまうお姫さま。まさに予測のできない変化やリスクを乗り越え、自ら人生をきりひらく力「じぶん力」の持ち主だなぁ(^^ゞ なぁんて。

>>「じぶん力」とは?|じぶん力を育む こどもちゃれんじ
http://www.shimajiro.co.jp/s/jibun/index.html

>>すてっぷ|コース・教材のご紹介|じぶん力を育む こどもちゃれんじ
なかなか問題が難しい!リボンがついていて、靴下をはいているペンギンの数は?なんていう複合問題がまだ苦手なお姫さまです。
http://www.shimajiro.co.jp/s/course/step.html

こどもちゃれんじバナー01

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどものお気に入り, こどもの教育

コメントする

コメントフィード1件のコメント

  1. おとうさんのつれづれ子育てBLOG

    お風呂で「おやこえいご」だよ

    こどもって本当にマネをするのが得意ですね。お姫さまとお風呂で「こどもちゃれんじ おやこえいご」。おと

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / こどもちゃれんじすてっぷ できたよチェッカーに反応するお姫さま