稲の苗の種まきを手伝ったの

5月 1st, 2006


稲の種まきを手伝ったの
Originally uploaded by otou_no.

ちょっと遅いですが(^^ゞ、実家で稲の種まきをお手伝いしました。

なんでもやってみたい年頃のお姫さま。みんなにほめられて、またいっそうお手伝いをがんばるがんばる!

この種が大きくなって、たんぼに植えて、大きくなったらお米になるんだよ!たのしみだよね。

▽おてつだい その1 育苗箱の準備

稲の種まきを手伝ったの

お姫さまのお手伝いは、まず育苗箱の準備。田んぼに植える苗を育てる育苗箱。ここに値が上手く晴れるように&底から土が漏れないように、ねはりシートをしきます。このシート・・・というかわら半紙を1枚とってそれを敷くのがお姫さまのお仕事でした。手袋をしているとなかなかとりにくいのと、風がちょっと強かったので、お姫さまがシートをとってくれるのは本当に助かりました。

で、ちょっとびっくりしたのがこのねはりシート。あれ?昔は新聞紙を切って使ってたのに。今ではこんなにベンリなものがあるんだなぁ。手間と時間を金で買う・・・って感じですね。

>>コメリ・ドットコム KOMERI.COM
 ”啓文社健苗ねはりシート 20枚入り

▽おてつだい その2 土かぶせ

 稲の種まきを手伝ったの

つぎのお手伝いは、いよいよ種蒔きです。種蒔き器(播種機)で種とその上に土をかぶせます。その時、土が少なくて種が見えているところに土を撒くのがお姫さまのお仕事です。

とはいえ土は機械でちゃんとかぶっちゃうんで、パラパラと気持ちお手伝いって感じです。でもうれしそうで楽しそうにお仕事してくれました。

稲の種まきを手伝ったの

まんなかで土をかぶせる前に、じいちゃんが種がまばらのところに種を手で蒔くんですが、そのとき土をかぶせようとするお姫さま。おかげでじいちゃん、種をどこにまいたかわからなくなって大変大変!ぜったいわざとお姫さまやってるなぁ。

▽おてつだい その3 種蒔き機を動かすよ

で、最後の最後にお手伝いしました。この機械のハンドルを回すこと。この播種機は手動なんですが、なかなかスピード調整が難しいしろもの。でも最後の3枚分、お姫さまはがんばってくれました。

このとき写真を撮ろうとしたら、「こら~!しゃしんとってないで、はやく つぎの(育苗箱)をいれなさぁ~い!」ってお姫さまに叱られてしまいました。わるかったよぉ(^^ゞ

▽最後に

なかなかできない体験ができたお姫さま。幼稚園の先生にお話をしてみよう!って言ってましたが、その先生達も知らないかもしれませんね、お米の作り方。

土いじりや草花の好きなお姫さま。自分の好きなごはんの元と聞いて、お米作りもちょっと興味がわいたかな? またお手伝いしにこようね。

イラストでお米の作り方を紹介
>>”お米の作り方の初歩”
http://www.yumekafuka.or.jp/komeno.htm
こちらは写真。わかりやすい!
>>おしの農場 お米の作り方
http://www.oshino-farm.com/sagyou/sagyou.html
>>おしの農場 播種
http://www.oshino-farm.com/sagyou/hasyu.htm
 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 稲の苗の種まきを手伝ったの