6月 15th, 2004
インターネットを頻繁に利用する小6、中1の少女の69%が自分のホームページを持っている―。こんな子どもたちの姿がインターネットサービス「iMi(いみ)ネット」の調査で分かった。
Yahoo!ニュース – 社会 – 共同通信
楽天なんかでランダム巡回すると、小中学生のホームページによくあたります。アニメとかアイドルとかが多いけどよくできてるな〜って感心します。一生懸命自分の考えを発信しているのはすごいなとも思います。
でも今回の長崎の事件を通じてどちらかというと、子供からネットを取り上げようって流れを感じます。もう出し尽くされた意見かもしれませんが、ネットを使うことが問題ではなく、使い方が問題と思います。
特にこの記事の中で
事件は、HPの掲示板への書き込みが原因の1つだった。調査では「掲示板への書き込みをしたことがある」「チャットをしたことがある」はともに94%。掲示板やチャットなどの書き込みで「けんかしたことがある」少女も26%いた。
なんてところは、いかにもネットが悪いです、という目的をもったアンケートだなと感じます。ネットを悪者にするのは簡単だけど、そこからどうしたら良いところを伸ばしていけるのか考えていかなければと。
うちのにいちゃんはまだまだネットはほとんどできませんが、同じくらいの女の子は結構パソコンを使いこなしているようです。親も一緒になってパソコンを操作し、ネットのよいところ悪いところを一緒に体験していかなければと、改めて感じています。
カテゴリー: ニュース
6月 15th, 2004
id:palmanさん経由でPalm航空機長の言葉を知りました。
長崎の事件を見て、この心ってとても大事だなぁ、としみじみ思う今日この頃です。
はてなダイアリー – ワシントニアPalm(Hatena_Diary)
・・・まったく同感です。直接対峙すれば表情や声色、それに言葉の強さ弱さでちゃんと伝わるものが、ネットの文字だけだとなかなか伝わりません。仕事で現場と本社とをつなぐメールのやり取りをすることが多いのですが、電話なら簡単に済むことでも誤解を招きやすくて本当に気が抜けません。ましてや子供たちのやりとりなら誤解どころで終わらない可能性が高いのだろうなと。
こういうことはやはり大人がきちんと子供たちに教えていかなければいけないことなんでしょうね。
カテゴリー: ニュース
6月 13th, 2004

朝方雨だったことを忘れるくらい気持ちいい夕方。お姫さまと近所の「ブンエ〜」に向かう道すがら、歩道にミミズが一匹横たわっていました。雨にふられて気持ちよく土からでてきたのでしょうが、結局そのまま戻れなくなってしまったんでしょう。ちょっとかわいそうなミミズでしたが、いきなりびっくり!のたうちまわり、ピョンピョンと飛び跳ねてこっちに向かってきます。
これにはお姫さまはびっくりどっきりだったらしく、泣き叫んでおとうのところに飛び込んできました。そういう自分でもびっくりしたくらいなのでかなりの衝撃だったのか・・と。
同じような体験では黒い塊・・・そうゴキブリにもあわされコワイコワイって言ってます。しばらくはミミズもコワイんだろうな。
カテゴリー: こどもの成長
6月 11th, 2004
ママがお昼寝から目覚めるとそばで寝ていたお姫さまがにいちゃんの部屋で何か一生懸命。すっかりボロボロになった襖の前に立ちマジック片手にお絵書きしているようです。大きな丸に小さな丸を二つ、その下に棒線引っ張ってなんとなく顔のようです。「何を書いたの〜?」って聞いてみると「にに〜」って、にいちゃんの顔だって自慢気に言ってくれました(^_^)
よぉく見て見るとその顔から二本下に線が引っ張ってありその下に丸いものがやはり二つぶら下がっています。「これは〜?」って聞いてみると自分の足を指差しながら「くく〜」って。足を書いたんですね。この前までは小さな丸くらいしか書けなかったのにびっくりです。学校に行っているにいちゃんのことを考えながら頑張って書いたんでしょうね。それなら襖の一つや二つ・・・ねぇ・゜・(ノ∀`)・゜・。
カテゴリー: こどもの成長
6月 10th, 2004
2週間前くらいからTVの左のスピーカーから接触不良のようなガリガリっとした音がでてくるようになりました。バン!って斜め45度から叩くと直り悦に入っていたのもつかのま、1週間くらいからはTVの画面がゆれるようになってきました。またまた叩いたり、斜めにしたりを繰り返すときれいに写ります。でもそれもだんだん時間がかかるようになってきました。
<叩いたときに映るということで、まず半田浮きの点検が必要です。>家電修理相談 テレビ(3)
・・・叩いたから余計ダメになったんぢゃんΣ(゜Д゜)ガーン
修理はこのページを見ると1万円くらい。約10年使ってきたTVなので愛着もあるし、どうしようかな。とはいえ修理相談電話窓口が平日で17時半までってのは。。。シャ○プさん、たのんますよ〜(ノД`)シクシク
カテゴリー: なんでも
6月 7th, 2004
朝起きたらいきなりのどしゃぶり。家の周りは川になっている中、ごみだしに出かけ、帰ってくるや否や「どんがらがっしゃーん!!」近くにおおきな雷が落ちたようです。
居間にはお姫さまとにいちゃん。お姫さまはびっくりして半泣きになってます。すかさずにいちゃんはお姫さまの手をとって「こわくないよ〜」ってなだめてました。隣の部屋からママもやってきてみんなでお姫さまに声をかけます。昨日は「あめ〜♪」って喜んでたのとはうってかわっちゃいました。
カテゴリー: こどもの成長
6月 6th, 2004

今日から梅雨入り。さっそく一日雨・・・。にいちゃんはふてねしながらビデオを見てます。一緒に見てたお姫さまがおもむろに立ち上がっておとうのところにやってきて一言
「ちゃぱ ちゃぱ」「いく〜」
そうです。お気に入りの長靴はいて、ピンクのレインコート着て、レインハットをかぶって、雨の中のお散歩に出発です。
いつもと違った風景や水たまり、雨粒や風がとても刺激が強いらしく、雨が降るたびに「ちゃぱ ちゃぱ」って散歩に行くようになりました。今日は咲きはじめたあじさいと、下水に流れていく水の流れがとても気に入ったらしいです。
一緒に出かけるのも大変だけど、準備をちゃんとしてさっと出かけて帰ってきたらお風呂にでも入ればOK!梅雨時のたのしい散歩でした。
カテゴリー: こどもとおでかけ
6月 6th, 2004
借りてきたビデオが終わってしまい「もっかい〜」と叫ぶお姫さま・・・。ママも相手にしてません。でも巻き戻しが終わってイジェクトしてきたビデオを見て( ̄ー ̄)ニヤリ。ビデオを押し込み再度再生を。。。振り返って開口一番「おっけ〜」┐(´ー`)┌ ポーズつきでニンマリでした〜♪
カテゴリー: こどもの成長
6月 5th, 2004
妹は、楽しげにしゃべり始めました。他愛もないことだったんですが、とっても嬉しそうに。きっと、聞いてもらえるだけで嬉しいんでしょう。さっきまで涙目だったのに満面の笑みを浮かべています。
ファミレス人間模様
ヽ(`Д´)ノウワァァン!! やるせねぇ〜
子供のお話を「聴いて」あげるのってとっても大事なんですよねぇ。
カテゴリー: なんでも
6月 4th, 2004
『DISCAS』 オンラインDVDレンタル|マネー・ピット”>
超破格の安値で大邸宅を手に入れた若いカップル。だがその家には次から次にトラブルが続出、二人は壊れる端から修理していくのだが……。マイホームを作りあげる苦労を描いた、破壊スペクタクル感覚のディザスター・コメディ。
『DISCAS』 オンラインDVDレンタル|マネー・ピット
とにかく家が壊れまくるのがたまらなくおかしかった。その家が最後にはきれいに生まれ変わるのにはびっくり。マイホームを持つのは本当に大変だなぁ・・・としみじみ。。。今はレディーキラー(^^ゞのトムハンクスが若い!
レンタルはこちら→
インターネットでレンタルDVD/『
『DISCAS』』
カテゴリー: 未分類