「HP持ってる」が69% ネット利用者の少女調査

6月 15th, 2004

インターネットを頻繁に利用する小6、中1の少女の69%が自分のホームページを持っている―。こんな子どもたちの姿がインターネットサービス「iMi(いみ)ネット」の調査で分かった。
Yahoo!ニュース – 社会 – 共同通信

楽天なんかでランダム巡回すると、小中学生のホームページによくあたります。アニメとかアイドルとかが多いけどよくできてるな〜って感心します。一生懸命自分の考えを発信しているのはすごいなとも思います。
でも今回の長崎の事件を通じてどちらかというと、子供からネットを取り上げようって流れを感じます。もう出し尽くされた意見かもしれませんが、ネットを使うことが問題ではなく、使い方が問題と思います。
特にこの記事の中で

事件は、HPの掲示板への書き込みが原因の1つだった。調査では「掲示板への書き込みをしたことがある」「チャットをしたことがある」はともに94%。掲示板やチャットなどの書き込みで「けんかしたことがある」少女も26%いた。

なんてところは、いかにもネットが悪いです、という目的をもったアンケートだなと感じます。ネットを悪者にするのは簡単だけど、そこからどうしたら良いところを伸ばしていけるのか考えていかなければと。
うちのにいちゃんはまだまだネットはほとんどできませんが、同じくらいの女の子は結構パソコンを使いこなしているようです。親も一緒になってパソコンを操作し、ネットのよいところ悪いところを一緒に体験していかなければと、改めて感じています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: ニュース

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 「HP持ってる」が69% ネット利用者の少女調査