ドーナツデビューなの
9月 19th, 2005
先日、お姫さまの大好きなチラシが入りました。それはミスタードーナツの35周年記念 ドーナツ全品100円のチラシです。
おいしそうなドーナツがいっぱい!お姫さまはこのチラシを片手に
「とと~ どーなっつ たべにいこうよぉ~」
っておねだり連発。なのでいっしょにミスタードーナッツへ、おでかけしました。
我が家の子育てやらなにやらの記録おぼえ書き
9月 19th, 2005
先日、お姫さまの大好きなチラシが入りました。それはミスタードーナツの35周年記念 ドーナツ全品100円のチラシです。
おいしそうなドーナツがいっぱい!お姫さまはこのチラシを片手に
「とと~ どーなっつ たべにいこうよぉ~」
っておねだり連発。なのでいっしょにミスタードーナッツへ、おでかけしました。
9月 18th, 2005
お姫さまは、なぜか月を見るのが好きで、寝室の窓から突然外の月を探して見つけて安心したりします。
今日はサザエさんでお月見のお話があったせいなんでしょうか、お姫さまが「お月さまを見に行こう!」って言い出しました。それでいっしょに夜のお散歩です。
カテゴリー: こどものお気に入り
9月 16th, 2005
保育園や幼稚園の前で結構繰り返される風景。お母さんと離れたくなくて泣き叫んだり、しがみついて離れようとしないこどもたち。
うちのお姫さまも同じかな・・・って思っていたら、その上を行っていてびっくり。なんとママと別れるときには、ささーっとそこからいなくなる。あれ?どこにいったのかな??って思うと、なんと園の昇降口に先回りしてる!?
決して送り出そうってわけではなくて、出口をふさいで帰らせない…って意思表示みたい。なかなかです。
カテゴリー: こどもの成長
9月 12th, 2005
今日は にいちゃんの誕生日。いつのまにやら11歳になっています。早いなぁ。
最近はちょっと勉強するようになってきて、「何遊んでるんだぁ!」なんて部屋をのぞきこむと、ちゃんと勉強してたりします。ごめんね、うたぐって(^^ゞ
そんなうれしい誕生日を迎えたにいちゃんをママが驚かせました。
「誕生日にね、”11歳試験”を受けて合格しないと11歳になれないんだよ~!」
「○○くんや△△くんも ちゃんと合格したから11歳なんだよ~」
だいぶ真剣な顔で言ったママ。にいちゃんちょっと本気にしたみたい。・・・純粋なんだから。
カテゴリー: こどもの成長
9月 6th, 2005
台風も近付いていることもあって、ちょっと早く帰宅。「バス降りたよ~♪」なんてメールを送ったら、お姫さまが「とと~♪」って駆け寄ってきた。久しぶりのお出迎えです。
ママに聞くと最近お姫さま、携帯メールが届くと自分で開けて
「ママ~ととから~なんてかいてあるのぉ?」
って聞いているらしい。今日のメールは絵文字のバスを使ったので、自分でメールを解読、「ととを迎えに行くよ」って言い出したようです。これからは携帯メールでは絵文字連発になりそうですね(^^ゞ
カテゴリー: こどもの成長
9月 5th, 2005
今さらかもしれないけど、実は初めて手に取ったこの絵本。ちょっと疲れて弱っているからかなぁ。じんときてしまった。不覚にも立ち読み中に・・・(ちゃんと買えって!)
誰かを愛するっていいねぇ。
カテゴリー: こどものお気に入り
8月 30th, 2005
この1ヶ月の間に震度5を超える地震が東京、宮城、新潟と3回も起こっています。 今日30日から9月5日までは「防災週間」です。9月1日の防災の日を前に、地震について考えてみました。
先日会社で防災の講習会を受ける機会がありました。講師の方の「お子さんが学校で地震に遭遇したらどうしなければいけないか知っていますか?」との質問に、はっきり自信を持って答えられた会社人間のお父さんたちは残念ながらゼロ・・・。自分もなんとなく「・・・学校に迎えに行くんだったっけ?」と、うる覚え状態・・・。
正解は各学校によって違うでしょうが、保護者が子供たちを学校に迎えに行くことになっているところが多いはずです。(にいちゃんの学校もそうでした。)
カテゴリー: こどもの教育
8月 29th, 2005
海の日3連休の影響による夏休みスタート前倒しのために、今日でにいちゃんの夏休みは終了です。
それにしても今の学校の夏休みの宿題って本当に少なくなりました。にいちゃんの場合、自由研究と本読みと1行日記くらいなものです。自分も子供のころに苦しんだ、夏休みの友や漢字、計算ドリルは全くありません。
カテゴリー: こどもの教育
8月 28th, 2005
講談社週刊モーニングで連載、ドラマも人気の「ドラゴン桜 」。漫画では東大模試を主人公たちが受けているところですが、先週から「「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること 」で評判の「親野知可等」さんが「”親力”特別講義」を連載しています。
今回第2回は「ベビーカーは危険だ」です。
カテゴリー: こどもの教育
http://kosodateblog.otou-no.net /