にいちゃんの夏休み終了です!

8月 29th, 2005

海の日3連休の影響による夏休みスタート前倒しのために、今日でにいちゃんの夏休みは終了です。

それにしても今の学校の夏休みの宿題って本当に少なくなりました。にいちゃんの場合、自由研究と本読みと1行日記くらいなものです。自分も子供のころに苦しんだ、夏休みの友や漢字、計算ドリルは全くありません。

それでも今年の夏休みのにいちゃんはがんばりました!

ママが用意した漢字・計算ドリルや問題集を毎日コツコツ予定通りに進めました。結果、問題集を(厚さは別として・・・)3冊終わらせることができました。一度スイッチを切ってしまうとなかなか勉強する気が起きません。夏休み中遊びほうけていると、最終日には宿題に追われるし、新学期が始まってからもなかなか授業に身がはいらないですからね。この辺はよくがんばったねって誉めてあげたいです。

また自由研究も完璧です。今年は針子キットでコースターを作りました。(自由研究というより自由工作、体験?って感じですが・・・)思ったより大変だったようで、ママでも1個1時間かかる代物。にいちゃんは1個に半日ずつかけて完成させました。学校から持ち帰ったときには、おばあちゃんにプレゼントするようです。

そして今年の夏休みの宿題の中で一番よかったなぁって思ったのが、一行日記。夏休みの予定表に一行その日にあったことを記録していきます。

夏休みの定番?絵日記などではついつい書くのを忘れてしまい、やっぱり夏休み最終日に頭を抱えながら日記を書くことに・・・。でも今回の一行日記は違いました。この日記を書き込む予定表をみんなが見るリビングに張り出してあったのが良かったみたい。おとうもママもちょこちょこ覗き込んでにいちゃんチェックです。おとうの仕事の日にも何をしていたか分かってうれしかったです。

また一行日記を書き込む前に一度ノートやチラシの裏に書いてみて、やったことや行ったところがちゃんとわかるか確認させました。「○○くんとあそんだ。」とか「△△に行った。」だけじゃなくて、「○○くんとゲームをして遊んで、負けてしまってくやしかった。」とか「△△に家族みんなで行った。海がきれいで泳いでみたかった。」ぐらいは書いてもらいました。

一行とはいえ忘れないうちにちゃんと書きつづけられたこと、また書く上でもちゃんと考えてから書くことでとんちんかんな日記にはならなかったことは、本当によかったなぁと思います。

・・・できたら一行日記。これからも続けて欲しいんだけどなぁ・・・にいちゃん。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの教育

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / にいちゃんの夏休み終了です!