ETCで行ってよし〜♪

7月 28th, 2002

きのうきょうで、義姉さんのところに
みんなでお泊りに行きました!
広いうちでくつろいで
バーベキューに花火にカブトムシに
とっても楽しく過ごせました。
その行き帰りは高速を使ったんですが
うちの車 ぼろいわりには
ETCつけてるんです(^^ゞ
とはいえVISAのプレゼントですが・・
最近は前納割引も始まって
すっかりハイウエイカード以上の
お得感がありますね。
今日も三郷?の集約料金所で
単純に10レーン×10台として
100台!!ぶっちぎりです。
これだけの優越感ですが(笑)
ETCやめられません(^^ゞ
ホントは車載機が安くなって
全部の車につけてれば
もっともっと渋滞が少なくなるんでしょうが・・ね

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

セミの声〜♪

7月 25th, 2002

台風の影響も今のところなく
午後には、暑い太陽が戻ってきました!
すると暑い夏をよりいっそう
暑くしてくれるのが ”セミの声”
鳴くのはオスですが
”おらおら~、俺の鳴き声はすばらしいだろ~”
”おらおら~、俺のもとにすてきなメスよやってきな~”
こんな感じに鳴いてると思ってました。
でも実は違うそうです!!
オスが鳴くと、他のオスも集まってきて
そしてみんなで大合唱。。
するとメスが近づいてきて
”ん~ かっこいいオスはいないかしら~”
”ん~ あのオスはイヤね~ あっちにしよう~”
そんな風に品定めされてるそうです(>_<)
人間社会にも当てはまるかも。。。



営業マン(運転者)の夏のお友達
NHKのラジオ「夏休みこども科学電話相談室」のヒトコマでした。
それにしても子供の疑問に答えるのって
とっても難しいですね。。
つい難しい言葉をつかってしまう先生たち。。。
ちゃんとわかってないと説明できないな。
んん。。奥が深い。。

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

焼肉食べ放題〜♪

7月 23rd, 2002

今日は急遽おやすみをとって一日みんなで過ごしてます~♪
なんだかとってもむ~んとするムシムシな一日。
ちょっとは元気を出そう!ってなことで
焼肉バーベキューというか食べ放題に行ってきました。
ミスターバーベキュー
もちろん平日でランチなので安く収まってラッキーです。
最近お姫さまはいすに座れるようにもなって
本当に静かちゃんだったのでみんなで楽しく食べられました。
すわっちゃうのよ
最近はつかまり立ちもできるのよ~♪


うちの姫さまの永遠のライバル(と勝手に思ってる)
”愛子さま”はテレビで見る限り
全く泣こうともしないでニコニコ
聞くところによると
起きる時間、ミルクを飲む時間
遊ぶ時間、寝る時間と
規則正しい生活サイクルをきっちり守ってるからとか
お出かけの前にミルクを飲ませて
ちょっとだけ寝かしてから連れ出すと
ずっとご機嫌でいいとか
うんうん。
うちのお姫さまも実践中だぞ~♪
愛子さまと永遠のライバルだけあるじょ。
(^^ゞ

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

千と千尋の神隠し〜♪

7月 19th, 2002

本日発売日~♪
予約してあったDVDをひきとりにいってもらいました。
お姫さまがまだおなかにいたときに
そのときは家族3人で見に行ったのが懐かしい。。
そのときのことでも思い出しながら
こんどは”4人で”千と千尋を楽しもう~♪
そんなつもりで家に帰ったら・・
「ああ、もう見ちゃったよ~。おもしろかった。」
が~ん。。。。(゚o゚)
そうだよな。今日は終業式。。
そりゃあ、みんなで見ようっていわなかったけどさ。。
ぶちぶちぶちぶち。。。。

「千と千尋の神隠し」
”千”にちなんで1,000円引きだそうですヨ。

カテゴリー: 未分類

コメントはまだありません

ぼくのなつやすみ2

7月 16th, 2002

ようやくうちにPS2がやってきました!
いままで何度も×2 交渉したけど却下却下却下・・
長い道のりでした。。


一緒に買ったゲームは「ぼくのなつやすみ2」です。
ぼくのなつやすみ2
どうぶつの森64(^^ゞに、いまだはまってる嫁さんが
テレビCM見て気に入ったらしく
気が変わらないうちに・・と
すかさず上の兄ちゃんを巻き込んで買ってきました!
あのキレイキレイのキャラクターが
昭和50年の夏休みを過ごします。
魚釣り、すもぐり、昆虫採集、虫相撲・・
自分はもう少しあとの世代だけど
だけどなんだかノスタルジー。
いきなりセーブ画面がジャポニカ学習帖なのはたまりません。
それにテーマ曲「少年時代」が流れると
ついつい涙がでてしまいますね。
にいちゃんも嫁さんも毎日はまってるみたい。
でも自分はまだまだできないよ・・・ぐすん(T_T)
それにホントのぼくの夏休みは・・いずこに・・
□「ぼくのなつやすみ2」のページ
http://www.scej.jp/soft/bokunatsu2/

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

スーパー戦闘

7月 14th, 2002

今日は上の兄ちゃんとスーパー銭湯へ出かけた。
まさに戦闘状態(^^ゞ
さすがに日曜の午後なので子供は騒ぎまくり
じいちゃんはびろーんと(笑)
でもサウナでじっくり汗をかけたし
楽しく過ごせました。
ただそのあと、ビールをキューってできないのが
ホントに残念無念。。。
だってうちの運転手
自分だけなんですもん。。いじいじ。。。
——————————-
千葉市にもけっこうスーパー銭湯増えましたね。
うちのいきつけはここです。
若葉の湯
おふろあがりのコーヒー牛乳が
唯一の楽しみ~♪

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

恐竜図鑑

7月 12th, 2002

上のにいちゃんにプレゼントが届いた。
自分ばっかり本を買ってるんで(^^ゞちょっとツミホロボシ。
Amazon.comでラッピングとカードをつけてみました。
本はTVのCMが、がんがん流れてる「 小学館の図鑑NEO 恐竜 」です。
にいちゃん、おおよろこび!!

なかなかしっかりした図鑑で
にいちゃんだけじゃなく
嫁さんも自分もおおよろこびです。
図鑑って何となくワクワクしますよね~♪
そんな時、嫁さんがちょっとした疑問を・・
「なんでこの図鑑は恐竜の写真が無いのぉ??」
当たり前ですよね・・・ヽ (´ー`)┌フッ
ちゃんちゃん

カテゴリー: こどものお気に入り

コメントはまだありません

おきあがりこぼし〜♪

7月 9th, 2002

ん~♪
きょうはとってもえきさいてんぐ~
あたらしいおともだちがふえたのよ~
しまじろおっていうみたい
ころんころん へんなおとがしゅるのよぉ
それに えい えい ってふりまわしても
いつまでたっても もどってくるの
さっきはあたちにぶつかってきたわ~♪
まったくしつれいしちゃうのぉ ぷん
おきあがりはなちゃん



「こどもチャレンジBABY」が今日届きました!
いきなりおもちゃの「しまじろうおきあがりこぼし」に
うちのお姫さまは大興奮!!
月齢にあわせたおもちゃはもちろん
月齢にあわせた悩み事相談事や
離乳食の作り方がかいてあるお母さん向けの冊子も
とてもいい感じです。
こどもちゃれんじbaby
今なら資料請求すると先着1万名さまに
「おやこになっておめでとうシール」が当たります。
もし申し込まれる方は、紹介制度があります。
こんなプレゼントがもらえますよ~♪

カテゴリー: こどものお気に入り

コメントはまだありません

こう きこえます・・・(^^ゞ

7月 5th, 2002

ん~♪
あたちさいきんごきげんなのぉ。
おもしろそうなものみつけたら
きづいたらそこまでいっちゃうのよぉ。
それにじぶんでおすわりできるのよぉ。
たくましいあんよで、たっちのれんしゅうもしてるの。
たまにころんと、ごちんとあたまをぶつけるけど
ぜんぜんきにしないのよ~。
おとおににて、あたまがでかいからとかママはいうけど
あたちはいま、めのまえのおもちゃにむちゅうだから
しらないなの~。
にこにこはなちゃん

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

死刑って2

7月 3rd, 2002

前回の日記にたくさんお返事いただき
ホントにありがとうございました。
素直にうれしかったです。
やっぱりこの楽天関連のみなさんは
家族構成とか近いものがあるんでやはり
とても気になる事件だったのではと感じました。
被害者の気持ちの整理
加害者のけじめ
死刑という判決によってはじめて
つけられるものだと自分は思ってます。
でも池田小学校の事件では
加害者は全く反省の色は無いようです。
これでは死刑のもつ意味が全くなくなってきます。
被害者側の気持ちの整理はどうすれば・・・。
子供たちの親として
命の大切さとか人の気持ちや苦しみを理解できる心とか
ちゃんと育てていけるか不安感じます。
うちの上の兄ちゃんは学校で
先生に純粋だといわれるからか(^^ゞ
単純なちょっかいをよくされてるようです。
(本人はあんまり気にしてないけど)
でも2年生になったら大切なお友達に
物を隠されたりするなどエスカレートしてます。
(状況証拠だけで、その子はガンとして認めません)
相手の家庭環境とかちょっと問題あるみたいなんだけど
悪気が無い、善悪の区別がまだついてない
それだけじゃ納得いかないぐらい
大人びた態度も見え隠れします。
少年犯罪の凶悪化が進む今では
きちんと善悪の区別
法律で裁かれること
そして死刑の意味
これらを子供のうちから学ぶ機会が必要なのでしょうね。
(くさいものにはふたをし続けてきたのかも)
相手の気持ちをおもいやること
一人一人が生きてること
子供のうちにきちんと理解できるように
家庭も学校も社会も
みんなで子どもたちを育てて生きたいと思いました。
さてちょっと重いお話は
これで終了
明日からは親ばか話にでも切り替えます~(^^ゞ♪

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /