セミの声〜♪

7月 25th, 2002

台風の影響も今のところなく
午後には、暑い太陽が戻ってきました!
すると暑い夏をよりいっそう
暑くしてくれるのが ”セミの声”
鳴くのはオスですが
”おらおら~、俺の鳴き声はすばらしいだろ~”
”おらおら~、俺のもとにすてきなメスよやってきな~”
こんな感じに鳴いてると思ってました。
でも実は違うそうです!!
オスが鳴くと、他のオスも集まってきて
そしてみんなで大合唱。。
するとメスが近づいてきて
”ん~ かっこいいオスはいないかしら~”
”ん~ あのオスはイヤね~ あっちにしよう~”
そんな風に品定めされてるそうです(>_<)
人間社会にも当てはまるかも。。。



営業マン(運転者)の夏のお友達
NHKのラジオ「夏休みこども科学電話相談室」のヒトコマでした。
それにしても子供の疑問に答えるのって
とっても難しいですね。。
つい難しい言葉をつかってしまう先生たち。。。
ちゃんとわかってないと説明できないな。
んん。。奥が深い。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: なんでも

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / セミの声〜♪