死刑って

7月 1st, 2002

山口県光市の母子殺人事件。
事件が報道されてからずっと心にひっかかってる。
今日、日テレで少年犯罪と死刑についての放送があった。
一番心に残ったのが死刑を求刑されているアメリカの少年との対話。
「人を殺すつもりはなかった」
「死刑になるとは思わなかった」
ここまでは普通だけど
「死刑を求刑されて自分は変わった」
「毎日被害者にお詫びする毎日を過ごしている」
「僕は変わった」
「でも死刑にはかわらない」
「やり直せない」
テロップには、今年5月に彼は死刑が執行された、と。
被害者の本村さんは、
死刑の判決が出ることではじめて加害者が真に反省してくれるのではとの考えから、度重なる無期懲役の判決に控訴、上告している。
人が人を裁くことの是非
死刑の意味
少年犯罪
単純に自分の家族があやめられたら・・
自分の意思で納得いくまで戦いつづけられるのかな。
そんな気持ちがこの事件の行方が気になる理由なのかもしれないな。
重いテーマですいません(^^ゞ

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

ワールドカップ 不完全燃焼な気持ち

6月 30th, 2002

ワールドカップを手にしたブラジルおめでとう!
残念だったけどいい試合を数多く見せてくれた
ドイツありがとう!
ワールドカップが終わってなんかとても残念。
日本のほとんどの人たちが
ワールドカップが始まる前は・・
「ワールドカップって?」
「フーリガン怖いねぇ」
「しょせん野球には勝てないよ」
それくらいの考えだったに違いないと思う。
もちろん自分もだった。
世界各国のチームがキャンプをはった都市ですら
あんまりもりあがらなかったのでは・・と。
千葉市もアイルランドのキャンプ地だったけど
ワールドカップが始まった頃ですらほとんど
アイルランドの話題は日常会話にはのぼらなかった。
なんせイタリアを誘致したかったのにダメで
いきなり決まったのがアイルランド。
でもアイルランドが勝ち進み
アイルランド魂たっぷりの試合にファンが増えたし
選手たちの交流もちゃんと行われたし
サポーターたちの応援も心温まるし
ああ、いいチームだな!と思った頃には
決勝トーナメントで韓国に行ってしまった。
残念1。
世界各国のサポーターたちも日本にやってきたけど
ホスト国としてもっと交流できなかったかなと。
残念2。
ワイドショーでのカメルーンや日本の活躍
ようやく日本がワールドカップのすばらしさを知った頃には
もう日本でのワールドカップ終わりってのは・・
本当に残念3。
もう日本でワールドカップが開かれるのは
何年先か全く分からないけど
そのときにはこんな後悔な気持ちをもう味わいたくないから
みんな今回の感動をぜひ忘れないようにしていきたいな。
ホント、気軽にチケットを取れて
会場でその空気を楽しみたかったな・・(^_^)

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

トルコ最高〜♪

6月 29th, 2002

11秒のゴールにも驚いたけど
やっぱりトルコは強いんだなと思った。
日本と韓国、両方の開催国に勝ったっていうのも
実は珍しいのかも。
トルコの選手たちから負けて意気消沈の韓国選手たちの手を引いて
肩を組んで、会場の応援にこたえていた。
なみだちょちょぎれのシーンだったな。
いい国だね、トルコ~♪
残念だったのはフジテレビの中継。
なんで4位の(これも不思議だが・・)
韓国の表彰で中継が終わるの?
聞くところによると、
トルコの選手たちが自分たちの子供を連れてきて肩車して
その子達にメダルをかけてあげたそうじゃないか!!
フジテレビには失望。
やっぱりNHKで見たかったな。
残念。

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

おかゆまみれ

6月 27th, 2002

うちの姫さまは5ヶ月と半分。
最近離乳食にチャレンジ中~♪
食事は低いこたつのテーブルで食べてるので
きっと小さい頃から自分たち3人の食事風景を見てて
きっときっと食べたくてしょうがなかったんだろうと思う。
おかゆまみれになりながら、スプーンにかぶりついて
今日はお茶碗三分の一作ったおかゆをぺろっとたらい上げた。
もちろんそのあとのミルクもごくごく飲んじゃった。
どんどん大きくなってちょうだいね。
ゆうたとはなの写真館

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

ドイツVS韓国

6月 25th, 2002

なかなか面白い試合でした~♪
韓国残念・・というかドイツばんざい!です(笑)
4年ごとに”にわか”ワールドカップサッカーファンになる自分としては、今回のワールドカップの中継で最初に見た試合が、ドイツVSサウジ、あの8-0の試合です。
サウジにはわるけど、ポンポン点数が入って、しかもいろんなパターンで正直見ていて楽しかった。
そのときからひそかにドイツを応援してたんです、実は。
韓国はたしかに強かったですね。
というか国民が一致団結してる姿がうらやましいともコワイとも・・。でも3位決定戦を韓国内でできるから、やっぱりうらやましいな。
ああ~もいちど熱狂して、騒ぎたい~!!

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

デジカメだいすき

6月 21st, 2002

うちの姫さまは、デジカメを向けるといい表情をしてくれる。
写真を撮るとすぐ写り具合をみて自分やママよろこぶから、にこにこすると、みんながにこにこするヘンなもの??って覚えたのかもしれない。
こどもたちの写真館 しつこいようですが見てください~♪
上の子と嫁さんは写真がキライなのだが。。

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

四ヶ月検診と絵本デビュー

6月 19th, 2002

今日とあさっては、うちの姫さまの4ヶ月検診。
とはいえうちの姫さまは、もう5ヶ月7日。。
どこが4ヶ月ぢゃ~という感じです。
誕生日で検診を区切ってるらしいんだけど
うちの子の誕生日の前日で前のグループが切られちゃって。
たぶん一番大きかったかも(^^ゞ
昨日はついにおすわりを(うまく座らせたら)できたし
最近は表情も豊かになってうれしくなってきてます。
あと、つい(^^ゞネットで頼んでしまった絵本を姫さまにプレゼント。
けっこう絵を見てよろこんでくれるし、読み聞かせの声にも反応してくれるし
絵本を読むのもなんか、いいなって思いました。
しばらくいろいろ買ってしまいそうだなぁ。
なにかおすすめ(0歳児に?!)ありましたら教えてくださいです。

カテゴリー: こどものお気に入り

コメントはまだありません

日本VSトルコ

6月 18th, 2002

試合結果はきいてのとおり。。
今回は会議だったので帰り道にラジオ観戦。。
でもラジオじゃだめねぇ~
「おおぉっ!!」とか
「うわっ!!」とかじゃ
全部シュートが決まったかのようで・・・。
それにしても勝ててもおかしくなかった試合だけに
なんとなく不完全燃焼。。
お隣の韓国があれだけ激しく決めちゃうとね。。
雨の宮城ぢゃ、なんとなく応援も元気なかったし。
遅ればせながらネットでのチケットゲット戦に参戦。
いろいろいまさらながら調べたおかげで
ついに!静岡のイングランドVSブラジルの事実上決勝戦
カテゴリー1にて2枚ゲットォォ~!!
と、思った矢先にエラー・・・・
くやしいぽ。

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

おかゆデビュー

6月 16th, 2002

ということで、5ヶ月になるうちの姫さま
おかゆデビューでございます!
最近は人が食べるものにかな~り興味を持ってて
ひざに寝かしてご飯を食べると
じーっと見上げる真ん丸い目。
なんともいえませんでした。
表情も豊かになってきて
おんなじ笑顔でも何種類もあるようだ。
みていておもしろい。
ちなみに”つねさま~!”と叫ぶ
にわか宮本ファンの嫁さんも
面白い表情をしている。
あああああヽ (´ー`)┌フッ

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

コストコ

6月 15th, 2002

うちは幕張が近い。
幕張にはいろいろお買い物スポットが集結してて
習志野のメルクスのアカチャンホンポとかMr.Max
イトーヨーカ堂なんかは、うちの巡回コースです。
今日はコストコにも寄ってみた。
失敗した。。。
ここはピザやおかわり自由なソーダが
フードコートで楽しめるんでよく行くんだけど
今日は、むちゃくちゃ混み混みだった。
肝心の買い物の方も今日はほとんど買わなかった。
それにしてもうろちょろする子供たちを
あのでっかいカートで轢きそうになる~。
土、日はやっぱりくるのやめとこう。

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /