教室

6月 18th, 2004

教室に入ってまず気になったこと。それはなんとなく雑然としていたこと。教室のスピーカーが曲がってかかっていて、壁のポスターがはじっこがちょっとはがれていて、教壇の脇の戸棚が開けたままになっていて・・・。
男の先生なのでこんなものかなぁと、担任が男の先生だった自分の小学校5〜6年生の頃を思い返しました。でも女の先生だったにいちゃんや自分の低学年のころを思い返すと、なんとなくピシッときれいにしていたような記憶があります。
先生にはちゃんとつたえましたが、やっぱり教室がピシッとしていないとそれが子供たちに伝わってしまうのではないかと思います。整理整頓!とか掛け声をかけてもこれでは徹底できないなと。
お店とかみても同じで、店内やカウンターの様子でそのお店のレベルがなんとなく伝わってきます。やっぱり環境整備はすべての上で大前提なんだろうと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもの成長

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 教室