亥鼻公園 千葉城さくら祭りにいったよ

4月 4th, 2009

桜と城っていかにも日本って感じでいいですね!今年のお花見は、千葉市の中心部にある亥鼻公園の千葉城にいってきました。ちょうど千葉城さくら祭を開催中でにぎわっていましたよ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

「でみせがあるとこがいいな!」っていうお姫さまのリクエストでお花見の場所を探しました。それもあんまり家から遠くないところ。桜の名所を紹介するページはいろいろあるけど、出店あるなしまで載っていたWalkerPlusお花見ガイドで探して猪鼻公園に決定です。

亥鼻公園(千葉県・千葉市):お花見ガイド!桜の名所800 関東 – Walkerplus

千葉城は別名「亥鼻城(いのはなじょう)」。なかみは千葉市立郷土博物館です。小学校の学習旅行でプラネタリウムを見に来たな。今はきぼーる開館でプラネタリウム閉館してしまったけど。

郷土博物館には駐車場があるんですが、さくら祭り期間中は子供向けの遊具が設置してあって閉鎖。近くには駐車場がないので、県庁周辺からテクテクお散歩となりました。

都川からやまとばし

川沿いに歩いてやまとばし側から猪鼻公園に入ります。

もう公園の入り口から桜満開です。階段をてくてくとあがってくと目の前に広がる桜と出店とお花見の人々。いい感じです。

千葉城さくら祭り

千葉城さくら祭り

お昼もまだだったので、屋台?に入りました。パイプで組んでビニールハウスのシートで作った屋根。透明なので桜も見えていい感じ。ただし価格はひじょーに高めだったり・・・。でも焼そば焼き鳥うまかった。

千葉城さくら祭り

千葉城さくら祭り

花より団子なひとは、いのはな亭の甘味がおすすめです。そういえば何年前だろう、こどもたちと団子を分け合ったっけな。

千葉城さくら祭り

せっかくなんで城にも登ってみました。天守閣は展望台として公開されてます。郷土博物館入場料として60円。安い!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

展望台は5階。もともと高い場所に立つ城なので、千葉市じゅうがぐるっと眺めることができます。遠くは富士山、筑波山も見えるみたい。眼科にはピンクの桜。のんびりゆっくりできました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

約3時間ぐらいのお花見。何にも持たずにぷらーってきて、屋台の食べものをつっつきながら楽しむ。そんなお花見に猪鼻公園はオススメですね。

■このブログの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 亥鼻公園 千葉城さくら祭りにいったよ