ポケモンスタンプラリー2008 2日目 マナーをまもって常磐線を制覇したよ!

7月 28th, 2008

 

ポケモンスタンプラリー2008 2日目

日曜日は朝からお姫さまとポケモンスタンプラリーです。2日目は23駅のポケモンをゲット常磐線と秋葉原ピカチュウを残した山手線を終了しました。

土浦からスタートして、常磐線に苦しみながら新松戸でお昼日暮里には15時過ぎに到着。昨日残った山手線を秋葉原を残して終えて、最後はお姫さまのリクエストに従って16時ちょうど板橋のジラーチで終了となりました。

暑かったけど曇っていて風も吹いていたので、なんとかがんばれた一日でした。スタンプもほぼ予定通りにゲットできたし、お姫さまのリクエストにもこたえることができたので良かったなぁと思っています。

それにしてもやっぱりマナーが気になります。特に気になるのがひとりでたくさんのスタンプを押す人。ひとり1冊のルールを守らないと、いつか楽しくない悲しいポケモンスタンプラリーになってしまいそうで心配です。



本日のポケモンゲットだぜ

  1. 土浦 ピチュー
    あせったけどすんなりゲット
  2. 取手 ヒコザル
    ここも次の電車に間に合った
  3. 天王台 リオル
    ここの列には圧倒された。
  4. 我孫子 レジロック
    ここも階段下まで列が伸びた
  5. 北柏 モウカザル
    ここも階段下まで列伸びた
  6. 柏 ドダイトス
    朝、乗換えた駅に戻ってくるのはせつない・・・
  7. 南柏 ロトム
  8. 北小金 ハヤシガメ
  9. 新松戸 ムクバード
    今年も駅前のマックでランチ
  10. 南流山 ライチュウ
    新松戸方面は10、20、30分と10分おき
  11. 馬橋 ムウマージ
    流山鉄道はいつみてもかわいい!
  12. 北松戸 ハブネーク
    次の松戸で降りそうになってしまった!
  13. 金町 エテボース
  14. 亀有 ユクシー
    駅前にイトーヨーカドーとアリオがあってびっくり
  15. 北千住 ギラティナ
    地下から地上までは遠い・・・
  16. 南千住 グレッグル
    電車待ちの間にホームを歩いて移動
  17. 三河島 ルクシオ
    この駅は一番取手寄りが出口
  18. 日暮里 ナエトル
  19. 鶯谷 ロズレイド
    スタンプは一番上野寄りのさらに一番遠いところで(泣)
  20. 西日暮里 トリデブス
  21. 田端 ミツハニー
    まもなくオープンのアトレがきれいだった
  22. 駒込 ドラビオン
    一番池袋寄りがスタンプのある改札です
  23. 板橋 ジラーチ
    おととしもここが最後って日があったなぁ。

土浦で予定の電車に乗れたのは良かったんですが、天王台で大幅に時間をロスしてしまいました。

でもお昼に1時間余裕を持っておいたので、最終的にはほぼ予定通りに常磐線を終了。残った1時間をモノレール攻略か、昨日残った山手線攻略かどちらにするかお姫さまに決めてもらって、山手線を攻略。

最後はぜひゲットしたいって言われたジラーチを攻略して終了でした。

ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目 “http://farm4.static.flickr.com/3012/2707405575_ab83bb9c1f_s.jpg” />ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目ポケモンスタンプラリー2008 2日目

常磐線は下りで攻めるのがいいかもしれない

やっぱり今年も常磐線は大変でした。人が集中する土日はできれば避けたほうがいい路線ですね。

電車の来る間隔が長くて、足止めされやすい。他に迂回するルートもないし、新松戸までは一本道でスタンプを押す人も分散しない。土浦でスタンプを押した人たちが一団となって移動していきました。改札前スペースが狭い駅が多く、設置スタンプの数も2個と少なくて列が伸び、時間もかかりました。

今年は初めて常磐線を一番遠い駅から攻略しました。おととし去年は東京方面から下りながら攻略していきました。どちらかといえば常磐線は、下りながら攻略したほうがいいなぁと思いました。

土浦~取手~天王台~我孫子はマジ大変!

土浦はやっぱり大変でした。みんな考えることは同じです。9時半スタートを一番遠い駅からはじめるんですね。土浦には9:14到着、走らずに列に並んだら100mくらいの長さの自由通路の真ん中ぐらいになりました。上野からの特急が到着する9:17には、自由通路の階段の先まで列が伸びていました。これだと9:38の上り電車には乗れないかもしれませんね。

ポケモンスタンプラリー2008 2日目

9:30ちょっと前に列が動き出しました。スタンプを押せたのは9:35頃、9:38の上り電車にあせりながらも乗ることができました。土日に土浦から始める人は、9時前に到着しておいたほうが安心かもしれません。

取手は一番上野寄りに改札へ向かう通路があります。おとうとお姫さまはグリーン車の前、3両目に乗りました。土浦からの取手に向かう間の駅では、続々後方の車両から移動してくる人が多かったです。ポケモン時刻表のスタンプ位置と駅構内図を見て判断していてるみたい。駅に着いたら移動してくるのは、グリーン車内を通り抜けてはいけないと思ってるからかもしれませんね。ちょっとさわがしかったなぁ。

取手は次の電車の待ち時間内にスタンプを押せましたが、次の天王台では大変な目にあいました。改札でもう人があふれていました。列もそこからずらっと伸びて、自分たちが並んだのは階段の始まるところ。あっという間に列は伸びて階段の下にまで列は伸びてしまいました。そこからはなかなか列が動きません。予定の電車はもちろん乗れず、3本後の電車になってしまいました。ラリー開始1時間たったころで、上り方面も下り方面もこの駅に人が集まるタイミングだったからかもしれませんね。

複数スタンプ押し対策されたら、スタンプラリーの楽しみなくなるよ!

毎年気になるマナーの問題。駅や電車の中を走る人はまだまだ多いです。でも構内放送もテープで流れ、走る自分の子供を叱る親の声も耳にするようになりました。走らないことは、おとうとお姫さまとの約束にもなっています。これはちゃんと守っているって自負しています。

でもいっこうに減らずに増えているように思えるのが、一人で複数スタンプを押す人の存在です。たとえば自分たちの前にいた人は一人で17個もスタンプを押していました。手持ちのメモ帳に2つずつ6冊押して、スタンプ帳はなぜか5冊に押している。ここまでひどくなくても、やっぱり一人で4冊、5冊という人も多かったです。

一人で複数のスタンプ帳にスタンプを押すのは、ここ最近目立っています。昨年はオークションで転売というニュースも流れていました。スタンプ複数押しの人がすべてそうだとはいえないでしょうが、そう思われても仕方ないです。

もちろんいろいろな理由があると思います。いっしょに回れない家族や親戚、友達の分をいっしょに押しているのかもしれません。でもやはり回っている人自身がスタンプを押すことに意味があるのではと思います。自分の場合は、おとう1冊、お姫さま1冊です。自分で回って押したスタンプ帳だから、曲がってしまったスタンプだってうれしいものです。

駅員さんたちも混乱していたようです。ラリー最初の日曜日ということもあって、まだ勝手がわからないんでしょうね。スタンプを押す前になってスタンプ帳を開く人も多いですが、昨年耳にした「この駅は、スタンプ帳の○ページです~!」っていうアナウンスは聞かれませんでした。

列の並ばせ方や誘導に手がいっぱいで、ひとり1冊の注意喚起はなかなかできていなかったようです。声がけをしているのとしていないのでは、相手に対するプレッ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ポケモンスタンプラリー2008 2日目 マナーをまもって常磐線を制覇したよ!