誕生日

2月 12th, 2004

今年のケーキ
お姫さまは先月の自分の誕生日でのローソク消しを覚えていたらしく「ふ〜ふ〜」って、にいちゃんといっしょに手伝ってくれました。
30越えるとあんまり自分の年齢がわからなく(無頓着に)なってしまいますが、それは自分だけでしょうか?
ちなみに今日はどんな日かといえば・・・
1603年 徳川家康 征夷大将軍になる
1809年 リンカーン誕生日
1912年 清朝滅亡
1938年 木村太郎誕生日
1941年 植村直己誕生日
1959年 岡田奈々誕生日
1973年 下平さやか誕生日
1974年 高木虎之助誕生日
有名人誕生日検索
特に植村直己さんは1984年の自分の誕生日に世界初のマッキンリー冬季単独登頂成功後、行方不明になられたんですよね。。いろいろな冒険の本を読んでたのでショックだったのを覚えてます。
植村直己冒険館

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

おひなさまの絵手紙

2月 7th, 2004

ひなにんぎょうの絵手紙
昨日ばばがやってきて、こんなかわいい絵手紙をいただきました。
節目節目でかわいい絵手紙をこどもたちに送ってくれます。
どうもありがとうございます。
日曜日にはおひなさまだそうかな。。。

カテゴリー: なんでも

コメントはまだありません

2歳児まではテレビ・ビデオの視聴を控えめに

2月 7th, 2004

2歳児まではテレビ・ビデオの視聴を控えめに

日本小児科医会の「子どもとメディア」対策委員会では、子どもに関係するすべての人々に、現代の子どもとメディアの問題を提起します。
「子どもとメディア」の問題に対する提言

視線をあわせない幼児ってこわいです。。。
うちではできるだけ夕飯時にテレビを消すようにしています。
するとびっくりするぐらい楽しく
今日あったことを話しながら食事が進むんですよね。

カテゴリー: なんでも, ニュース

コメントはまだありません

ならべたよ~

2月 3rd, 2004

並べたよ〜♪
家に帰ってくるとお姫さまがどたどた玄関までおでむかえ。
手を引っぱってつれてきたのがテレビの前。
お気に入りのアンパンマン指人形をずらっとならべてました!
もう16弾になるんですねぇ。。。知らなかった。

カテゴリー: こどもの成長, なんでも

コメントはまだありません

東京ディズニーランドに行ったよ

1月 31st, 2004

ちょっとつかれたよ〜♪
a href=”http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/” target=”_blank”>東京ディズニーランドに行ったよ
今日は一年ぶりにディズニーランドに出かけました。
5時半に起きたママのおかげで、7時に起きたおとう達(^^ゞは
8時過ぎに家を出られて30分くらいでディズニーランド到着できました。
土曜日ということもあり家族連れはもちろん修学旅行生もいて もう大混雑
放送があったけど、ずらっと並んでる列は入場待ちの列で
チケットを買う列はもっと前にあったんですね。。。
それに入場は一番右奥がすいすい流れていた!団体さんの窓口だと思ってました。
はやく気づけばよかった。。。
去年はお姫さまも小さくてベビーセンターにまず行ったので
トゥモローランドから回りましたが、今年はワールドバザールで左に折れて
アドベンチャーランドから回ることにしました。
まず「カリブの海賊」待ち時間なし
ママの大好きなパイレーツオブカリビアンにも出てきたシーンが
いろいろ出てきておもしろかった。
でも泣いちゃうお姫さまをあやしてるほうが長かった(-_-)
そして「ジャングルクルーズ」待ち時間15分くらい
船長さん次第でおもしろくもかなしくもなる船旅ですが
ママもにいちゃんも大うけ!笑いがとれないのをウリにしている芸風が○だった。
お姫さまはやっぱり暗い洞窟になると泣いてしまった・・
次は「ウエスタンリバー鉄道」待ち時間これも15分くらい
これまでバカにしてて一度も乗ったことなかったんですが
結構これがまた眺めもよくてのんびりできて楽しかった!
最後の洞窟はにいちゃん目を輝かしてた〜
(やっぱりお姫さまは・・・泣)
そして大物「ビックサンダーマウンテン
ファストパス取るだけでも大混雑〜12時半からの予約となりました。
(通常の待ち時間はこのときで50分だった)
にいちゃんがおなかがすいた〜とのことで11時過ぎでしたがお昼に
去年も入った「クイーンオブハートのバンケットホール」で。
ところが待ち時間なんだかんだいって1時間・・・
食べ物はみんなおいしくいただきました。
にいちゃんはチョコケーキ、お姫さまはいちごの盛り合わせをバクバク・・・
食べ終わったらまもなく12時半
ママとにいちゃんは「ビックサンダーマウンテン」へ
おとうとお姫さまはフラフラしながらいかだに乗ってトムソーヤ島へ
トムソーヤ島ではお姫さまが岩山にこれでもか〜ってくらいに登って
そのあとをついていくおとうはふらふらでした。
そのあとママとにいちゃんとも合流し
途中行方不明になったにいちゃん探しと
砦めぐりをやめようとしないお姫さまの相手で小一時間。。。
ようやく島をあとにし、2時からのパレード待ちの列をかいくぐり
そういうときに限って歩きたがるお姫さまのあとを追いかけ
やってきました「プーさんのハニーハント
ファストパスを取ってゆっくりパレードでも・・・と思ったら
もう発券終了・・・
怒り狂い出すママの視線を感じつつ 95分待ちの列に並ぶ。
でもハチミツポップコーンを突っつきながら待ってると
かれこれ30分もしないうちに中に入れました。
プーさんのハニーハントは初めて入ったんですが
家にあるDVDと同じ話でびっくり
いろんな仕掛けににいちゃんもママもお姫さまも
とっても楽しんでました。
プーさんコーナーでいろんなプーさんを見て外に出ると
ちょうどパレードを眺めることができました。
そのあとはにいちゃんのリクエストタイム
ファンタジーランドのいろんな乗り物に乗りました。
アリスのティーパーティー
とにかくグルグルまわしまくるママとにいちゃんは大笑い。
ピノキオの冒険旅行
暗くなるとお姫さまはやっぱり(泣)
ミッキーマウスレビュー
元気な音楽にはお姫さまは喜んでくれる
あったかな暖房にママは・・・すやすや
ここでいったん休憩
プラザパビリオンレストランであったかコーヒーを飲む
にいちゃんはまたチョコレートケーキ
お姫さまはまたまたイチゴの盛り合わせをペロリ。
窓の外にはキャッスルショー「リメンバーザドリーム」を眺められました。
(ミッキーマニア〜懐かしい〜)
ひきつづきファンタジーランドへ
白雪姫と七人のこびと
え・・・王子様はでてこないの??
ピーターパン空の旅
お姫さまと乗ったけど以外に喜んでくれた!
高い所が好きなのか・・な?
イッツアスモールワールド
中学生以来絶対に入らなかったというママをして
「以外に感動〜♪」と言わせるのは
世界各国の子供たちの愛くるしい姿からか
それともあの音楽に洗脳・・・いやいや
お姫さまがとっても喜んでたからですね。
以外にいろいろ乗れて外は真っ暗もう6時
さすがに風も冷たくなってきたので帰ることに
ちょうど「シンデレラの戴冠式」をやっている
青一色のキャッスルガーデンを横切って
ディズニーランドをあとにしました。
去年はあんまり反応がなかったお姫さまも
今年は結構楽しんでくれたようで
帰り際にはシンデレラ城やワールドバザールのイルミネーションに
「ばいばい〜♪」ってやってました。
ディズニーランド20周年ですが
親と来ていた自分達が今は子供達を連れてやってきて
いろんな思い出を再確認するってのはなんかすごいことですね。
こどもたちもちょっとずつ大きくなって
乗り物だけじゃなく今度はショーを楽しんだり
はたまた親なんかとはこなくなっちゃったりして
いろんな思い出をそれぞれ作っていくんだろうな。
いやーやっぱりディズニーランドはすごいなぁ。
また来るぞ。。。

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

予防注射

1月 29th, 2004

つよいこだよ〜♪
おくればせながらお姫さまの風疹の予防注射に行ってきました!
自分もちょっと調子が悪かったので薬をもらうのとあわせて一緒に行きました。
この行きつけの病院はお姫さまもかなり慣れてるようで、いちもくさんにお気に入りの本があるところに向かったり、「にんにんにも〜♪」っていいながらカクレクマノミの水槽を眺めていたりとすっかりくつろいでいます。
自分たちの番になってまずは自分の診察。大したことないけどもらえるときに薬をもらっときました。そのあいだもお姫さまはトコトコ〜♪看護婦さんに愛想を振りまいてます。
そしてお姫さまの番。。。ちょっと自分はドキドキでしたがお姫さまは慣れたもんでして、ポンポンもしれっと出して聴診器当ててもらい、さて注射だ・・となってもびびらずに腕を出してるし、そして針を刺されても 「ん〜??」って感じであっという間に終わってしまうし。。。
先生いわく。「いつも泣かないからこの子は覚えているんですよ」 んん〜恐るべし お姫さま。。。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

千葉県こどもの国に行ったよ

1月 25th, 2004

くまさんといっしょ〜♪
ずっと行こう〜行こう〜♪といってたこどもの国に行ってきました。
天気もよく広い芝生でお姫さまはどたたた〜と走り回り
にいちゃんは児童館のアスレチックでどたた〜と遊びまわり
ママはくまカステラにどどど〜んと舌鼓をうってました。
アスレチックにはお姫さまも大興奮で
今までのぼれなかったロープの網をのぼって滑り台をすべったり
よいしょよいしょとアスレチックをのぼってはどたどた走り
そして転んでよろこんでました!
それにしても昔小学校の遠足で行ったと思ってたけど
なんか記憶と一致しなかった・・・
行川アイランドとごっちゃになってるみたいだ〜

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントはまだありません

のぼれたよ~

1月 18th, 2004

えへへ〜♪
いつもいってる公園に
にいちゃんとお姫さまででかけました。
夜中に雪が降ってたんですね〜
芝生の日陰になってるところに少しだけ雪が残ってました!
ふたりともうれしそうに 雪をさわってました。
そのあとはちいさなアスレチック?へ
ここにお姫さまはまだのぼれなかったんですが
今日は勇気を?だしたらしく
うんしょ うんしょとのぼってました。
自分の背よりも高いところにのぼって
自慢げなお姫さま・・・
おっかなびっくり
あっちにいったりこっちにいったり
あたふたしてたのは 自分でした・・・(^^ゞ

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

ならべてみたの~

1月 14th, 2004

お姫さまの作品??
お姫さまを寝かしつけてダイニングにもどったら
テーブルの上にこんなものが。。。
台ふきんの上にコップとお気に入りのゆびにんぎょうがならんでます。
いっしょうけんめい(きったない・・)ふきんをひろげて
よいしょよいしょとコップと人形をならべたんだろうなぁ。
でもいったい何のまねなんでしょ???
不思議ちゃん。。。

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

2歳の誕生日

1月 13th, 2004

ケーキだ!わ〜い
お姫さまが今日2歳になりました!
とりあえず「いくつになったの〜?」って聞けば
「に〜」っていいながら親指と人差し指で
インチキピースを出すように仕込んでおきました(*^ー゜)b グッジョブ!!
ほんとに大きくなるのは早いものです。。。
にいちゃんが寝ていた布団をいつのまにか乗っ取り
一人ですたすたと布団に入って寝てしまいます。
(にいちゃんといえば別に怒らずおとうの布団に寝ています・・)
お風呂ではおとうのまねをしてお気に入りのメロディーヌのスポンジで
一生懸命体を洗ってます。(そのあとまた洗いなおすけど・・)
ひとりでもくもくと遊んでいるかなぁと思っていると
突然「とと〜とと〜」「ママ〜ママ〜」って呼びつけて
何事か!?って見ると・・・
キレイにならべたアンパンマンの指人形を自慢げに見せてくれます。
誕生日のケーキもにいちゃんのお手伝いをもらいながらろうそくの火を吹き消して
満足げにしてます。しかもケーキのイチゴを全部たいらげてます。。
今はテレビ見ながら「運命の」「だじゃじゃ〜ん」ってポーズしてくれてます(o^v^o)
本当に元気に大きくなりました!
でもこれからはどんどん動き回って危険も多くなるんだろうな。
昨日も2歳の子が駐車場でひかれちゃった・・ってニュースを聞くとたまりません。
ちょっと目を離した隙にってのが本当に心配です。
でもでも親としてもこれからまだまだ大変だろうけど
元気な姿とびっくりするような成長ぶりを自慢げに見せてくれれば
いろんなわがままにつきあっちゃいますよ〜♪
お誕生日おめでとう!
追記 こどもの誕生日はママが無事にお産が終わった記念日でもあります。
   もちろんママにも感謝ですよ。。。世のおとうさま!

カテゴリー: こどもの成長

コメントはまだありません

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net /