3月 7th, 2004

a href=”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097270621/takanap-22″>ミッケ!
にいちゃんが学校の図書館から借りてきた一冊の絵本「ミッケ!」に今うちの子供たちはもちろん、ママや自分もとりこになっています。簡単に言えば写真を使った遊びの絵本で、おとなも楽しめるきれいな絵本です。名前のとおり「○○はどこ?」「・・・みっけ!」って家族みんなで遊べる絵本です。かなりの人気のようで、にいちゃんの学校でも順番待ちになってました。かわいいいろいろな色のグッズがきれいにならべられていて、そのなかからお魚は何匹?とかおとこのこは何人?とかっていう問題に答えて探すんです。これが難しい〜。。。でも子供たちのほうが先入観がないようなのですぐ見つけてしまうんですねぇ。さすがです(^^ゞ
図書室から借りてきた「ミッケ! ファンタジー」は返さなきゃいけないので、にいちゃんよりもはまった?ママの即断即決で4冊も購入してしまいました。さっそくみんなで楽しんでます。もっと早く手に入れていればよかったなぁ(^^ゞ
ちなみに訳は糸井重里さん。こちらのページでミッケの秘密を語ってます。この中でアメリカの絵本事情は興味深かったです。
カテゴリー: こどものお気に入り
3月 3rd, 2004

今日はひなまつり・・・というからではないんですが、前々から考えていたプランを実行にうつしました。そう、お姫さまの三輪車デビューです〜(^^ゞ公園に行くと他のおともだちの三輪車や自転車に吸い寄せられていくんですよねぇ。。。そろそろかな?と思いながらアカチャンホンポへ。
「三輪車をすっとばして自転車デビューさせるお母さんも増えてます!」という自転車を売りたいポスターをきにしながら三輪車を探します。舵取り装置つきとか折りたたみ式とか・・最近はいろいろあるんですねぇ。感心しながら結局、ママの気に入った「ミッフィー」の三輪車を購入しました!
組み立ててさっそくお姫さまとお散歩〜さすがにこげないし、ハンドルも曲げられず追突・・・(^O^)まぁよろこんでくれているみたいなので、ゆっくり乗れるようになろうね。
それにしてもこの三輪車。商品名が「スライド安心手押し棒」・・・説明書にも梱包箱にもこうかいてあります。どういうことでしょうねぇ??
→ ミッフィー三輪車 スライド安心押手棒
カテゴリー: こどものお気に入り, こどもの成長
2月 29th, 2004
お姫さまとお風呂にはいるときにすんなり行かせるには、お人形を持たせます。ちょっと前まではアンパンマンの指人形だったんですが、ついにというかなんというか、にいちゃんのウルトラマンの人形がお風呂のお気に入りになってしまいました(-_-)女の子なのに・・・
ウルトラマンのにんぎょうにお湯をかけてあげたり、体を洗うときにはちいさなスポンジの切れ端でいっしょうけんめいウルトラマンの体を洗ってあげたりとかわいいものです。。。。
カテゴリー: こどもの成長
2月 26th, 2004

今日お姫さまがバスデビューしたそうです!ママとお買い物にバスに初めて乗ったんだけど、もう緊張しちゃってずっとママの手をにぎっていたそうだ。次から次にお客さんが乗ってくるのでドキドキしてたみたい。買い物に行った先はマイカーでよく行く場所なんですが、きっとバスに乗った時点でぜんぜんしらないところに連れて行かれたと思い込んだらしく、買い物のあいだ中、これまたママの手をにぎってたみたいです。いつもはどたどた〜走り回ってしまうのにね。
カテゴリー: こどもの成長
2月 24th, 2004

]こどもちゃれんじぷち
今日家に帰ったとたん、お姫さまが手を引っ張って自慢げにおもちゃを見せてくれました。そう「こどもちゃれんじぷち」の今月のふろくのぷちトーイ「ポコポンいろかたちブロック」です。
ブロックは軽くはめたりはずしたりできるので、思いのままにいろいろ作っていました。(なぜか にいちゃんも遊んでましたが・・)またカラフルな あか、あお、きいろのブロックなので、「あかいブロックとって?」とか言ってあげていたら色にも興味をもったようです。(おふろの中でおもちゃを指さして、「あかぁ?」「あおぉ?」って。色違うけど)
絵本もかなりタイムリーな内容で、先日お姫さまと公園でボール遊びをしたときとおんなじイラストを見つけて指さして喜んでたり、けがをしたお友だちにバンドエイドを貼ってあげて「痛いの痛いのとんでけ〜」ってやってみたり(最近のお姫さまのお気に入り)・・・。夜も小脇に抱えておふとんに入りました。
来月からは「こどもちゃれんじぽけっと」になります。しまじろうの家族も一人増え、その子のなまえがお姫さまといっしょなので、なんとなくうれしいな・・・(^^ゞ
カテゴリー: こどもの成長
2月 23rd, 2004

千葉ポートパークに行ったよ
とっても風が強かったけどボールを持ってママとお姫さまとふらっと遊びに行きました。(にいちゃんはガッコ〜)ボールを投げたり蹴ったり、風にほんろうされながらもトコトコ元気にあそびました。
近くのステージにのぼってはニコニコポーズを決めていたり、お散歩のワンコをトコトコ追いかけたり、広い公園なのですが楽しく過ごしました。
でも最後はやっぱり風が強いのがイヤだったらしく、だだっここねられ小一時間で退散しました(^^ゞ
カテゴリー: こどもとおでかけ
2月 20th, 2004
・・って帰るとちょうどママがこどもたちを寝かせるところだった。どたどた〜って布団から飛び出してきて大興奮。うれしいけど、機嫌の悪くなるママ・・・。予定が狂ってしまうらしい。。それにせっかく干したふかふかの布団の上で大興奮でジャンプし続けるお姫さま、それをあおるにいちゃん。。。殺気を感じ、さっさとお風呂に逃げ込みました(-_-)
カテゴリー: こどもの成長
2月 15th, 2004

小学校の社会科見学以来になりますが「千葉城」こと「千葉市立郷土博物館」に行ってきました。2年前に耐震補強工事を受けてリニューアルオープンしていてなかなかきれいなお城です。
千葉市の礎を築いた千葉氏や千葉市の歴史、民俗についての展示がありますが、子供連れのメインは4階のプラネタリウムでしょう。特に土・日は午前11時からこどもむけの「ちびっこアワー」上映があり、今日もそこそこのこどもたちがやってきていました。
4〜6才ぐらいの子供さんを対象とした幼児投影です。たくさんの楽しい歌とお話で星座さがしや星のお話をお楽しみ下さい
プラネタリウムちびっこアワー
でもお姫さまは、まだまだ暗いところが怖いらしく泣き叫ばれ、結局にいちゃんだけ見てもらいました。でも上記のように対象年齢の問題なのか・・・にいちゃんもいい感じに居眠りできたようです(^^ゞ
その後お城をでたところの「いのはな亭」で、おだんごとおしるこをいただきました。ぽかぽか太陽のもとでみんな美味しくいただきました。都合2時間ぐらいですが、ひさしぶりにお城に登れて富士山も見れて、たのしいひと時をすごしました。(ママもおうちでゆっくりできたようです(^^ゞ)
カテゴリー: こどもとおでかけ
2月 14th, 2004

ママがお姫さまとおかいものに行ったときのことです。にいちゃんの通うスイミングスクールの前を通りかかったらいきなりお姫さまが、「ぎっぎっ!ぎっぎっ!」って指さして、すーいすーいと平泳ぎの真似をしてくれました。しかも片足を後ろに(やや)まっすぐあげて・・・(^^ゞ
うれしかったことはちゃんと覚えているらしく、髪の毛をしばってもらったところをゆびさして、「まんま!まんま!」って。「そうね。ママにしばってもらったんだね〜」って言ってあげるととってもうれしそうな顔をしてくれます。またはるか昔にお気に入りのアバレンジャーの絵本のカバーが取れないようにテープで止めてあげたら、今だにそこを指さして、「とと!とと!」って教えてくれます。
でもかなり知恵もついてしまったようで、公園でついジュースを買ってあげてしまったら、その公園にいったとたんに自販機に直行・・・さすがにダメ!だししましたが。。。
今お姫さまのあたまの中にはいろんな引出しがたっくさんできているんだろうなぁ。その引出しから記憶をどんどんひっぱりだしてくる。まだ言葉も一語なので大変ですが、それをわかってあげることで自分の記憶と今とまわりのひととの係わり合いを整理してるんだろうなぁ・・・と。
カテゴリー: こどもの成長, なんでも