千葉城に行ったよ

2月 15th, 2004

千葉城だよ
小学校の社会科見学以来になりますが「千葉城」こと「千葉市立郷土博物館」に行ってきました。2年前に耐震補強工事を受けてリニューアルオープンしていてなかなかきれいなお城です。
千葉市の礎を築いた千葉氏や千葉市の歴史、民俗についての展示がありますが、子供連れのメインは4階のプラネタリウムでしょう。特に土・日は午前11時からこどもむけの「ちびっこアワー」上映があり、今日もそこそこのこどもたちがやってきていました。

4〜6才ぐらいの子供さんを対象とした幼児投影です。たくさんの楽しい歌とお話で星座さがしや星のお話をお楽しみ下さい
プラネタリウムちびっこアワー

でもお姫さまは、まだまだ暗いところが怖いらしく泣き叫ばれ、結局にいちゃんだけ見てもらいました。でも上記のように対象年齢の問題なのか・・・にいちゃんもいい感じに居眠りできたようです(^^ゞ
その後お城をでたところの「いのはな亭」で、おだんごとおしるこをいただきました。ぽかぽか太陽のもとでみんな美味しくいただきました。都合2時間ぐらいですが、ひさしぶりにお城に登れて富士山も見れて、たのしいひと時をすごしました。(ママもおうちでゆっくりできたようです(^^ゞ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 千葉城に行ったよ