県民だけど都民の森で紅葉をみたよ!

11月 8th, 2008

秋川渓谷から檜原村を経由して、奥多摩周遊道路をすすんだところにある檜原都民の森。ちょうど紅葉が見ごろでした。お年寄りや子供でも安心の散歩道、森林セラピーロード「大滝の路コース」があって、これがなかなか癒されます。奥多摩湖のドライブのあと、ちょっと1時間くらい森をさまよってみたいなぁって思ったら、この都民の森はおすすめですよ。

檜原都民の森

檜原都民の森ホームページ-トップ

自然たっぷりの都民の森

駐車場のモミジが真っ赤!まずこれにびっくりしました。長時間のドライブにかなりご機嫌ななめだったお姫さまもようやくニッコリです。

イロハモミジ 深紅 檜原都民の森

沢沿いには道路と木造の階段の道があります。まよわず階段の道を上がっていきます。水はとっても澄んでいます。すごい冷たいんだろうな。お姫さまが魚をみつけました。大きくてびっくりです。

沢沿いのみち 檜原都民の森

急な坂を登っていくとそこにトンネル。トンネルの上には都民の森の拠点となる森林館。トンネルは声が響いてちょっとこわかったって。

森林館とトンネル 檜原都民の森

森林館にフクロウあらわる!なぜか顔出しが大好きなお姫さまです。かならずチャレンジしてしまうんだよなぁ。

森林館にフクロウあらわる! 檜原都民の森

森林館は研修室や展示室、それに休憩室やレストランもありました。

何年ぶりだろうな、竹馬があったのでチャレンジしてしまった。ちゃんと乗れてじぶんでもびっくりしました。

丸太切り体験もできます。おとうさんがんばりましたよ。ちゃんとヒノキの丸太を切り落とせました。これもまた何年ぶりだろう・・・。

檜原都民の森ホームページ-森林館

森林館 檜原都民の森

ウッドチップの散策路

都民の森をめぐる歩きどころたっぷりのコースが全部で5コースあります。そのなかでお年寄りや子供でも安心なコースが大滝の路コースです。ここは起伏が少なく、ウッドチップが敷かれていてとても歩きやすい!ドライブの疲れも吹っ飛んでしまいました。

檜原都民の森ホームページ-大滝の路(セラピーロード)

大滝の路セラピーロード 檜原都民の森

全長1キロ、片道約20分のコースです。ウッドチップの香りがとっても癒されます。

大滝の路 ウッドチップのいい香り 檜原都民の森

途中の見晴台から登ってきた奥多摩周遊道路を臨みます。晴れていたらすごくきれいなんだろうなぁ。

大滝の路から眺望 檜原都民の森

学校にたくさんの葉っぱを持っていくんだ!ってお姫さまはがんばりました。ママも手伝って、持って行ったビニール袋3つになってしまいました。

自然の森だからなんでしょうか、さっき拾った葉っぱが少し進むともう落ちていません。同じようなモミジの葉っぱでも良くみると、切れ込みが違っていたり、大きさが違っていたりします。色も赤だったり、だいだい色に近い赤だったり。形もさまざま。これじゃ袋もあっという間に満杯ですね。

まっかなもみじ 檜原都民の森

カエデ 檜原都民の森

自然な森なので、ところどころで大きな不思議な木にも出会えます。自分が気になったのがこのサワグルミの木。ぽつーんと聳え立つ木を見上げると、雨のような枝ぶり。小さい実がまるで雨のように降り注いでいるようでした。

サワグルミの雨 檜原都民の森

マイナスイオンたっぷり!?三頭大滝

葉っぱをゆっくり拾いながらだったので、三頭大滝(みとうおおたき)に到着したのは30分以上たってからでした。ずっと手前のほうから聞こえてきた水の音はここからだったんですね。

三頭大滝(みとうおおたき) 檜原都民の森

落差30mの大きな滝です。「うわー!あたし、滝ってはじめてみた!」お姫さまがびっくりしながらいいました。大きさと水の勢い、そしてこの空気。滝って不思議な場所だなぁって思いました。

三頭大滝 檜原都民の森

滝の前には滝見橋が架かっています。なぜか先は行き止まりでした。ちょっと揺れたし、足元を見るとこわいけど、でも滝を目の前で見ることができてよかったなぁ。

三頭大滝 滝見橋 檜原都民の森

さすがにこの時点でもう4時。閉園は4:30です。帰りはちょっと下り坂なので早足でかえりました。足が疲れなかったのはやっぱりウッドチップのおかげなんでしょうね。

駐車場に到着。ちょっと寒いです。地元の品を販売しているテントに炭火で焼いているだんごを発見!名前は「みとうだんご」。醤油と味噌が選べて、醤油を塗ってもらいました。食べてみるとまわりがちょっとカリッとしてて、それでいて中はやわらかいダンゴです。不思議な触感がおいしい。あったかだし、お姫さまは1本ぺろりとたいらげてしました。

みとうだんご んまい! 檜原都民の森

本当に都内?って思えるくらいの山の中でした。標高も千メートルを超えたところにいたんですね。千葉にはこんな高いところはありません。東京都おそるべしです。

神社やお寺の紅葉もいいけど、自然のままの都民の森のような紅葉もいいなと思いました。家族みんなも喜んでくれてうれしいです!自分も久しぶりの大自然の中でリフレッシュできたようです(^^ゞ

■このブログの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / 県民だけど都民の森で紅葉をみたよ!