こどもとおでかけ計画 まちがってませんか?

10月 28th, 2008

また失敗してしまった。

大人が旅行の計画を立てると、ついいろいろ詰め込んでしまう。せっかく行くならばと、あれもこれもとめぐってしまう。でも子供にとって、いや大人にとっても一つのことをしっかりと体験するほうがココロに残るんだろうなって思った。

週末、河口湖に紅葉を見に行った。紅葉はまだまだだとは知っていた。でも富士山もあるし、河口湖もあるし、食事にはほうとうや吉田うどんもある。紅葉まつりが始まってるし、スタンプラリーもやってる。そしてそんなに遠くない。Yahoo!やるるぶの特集を見て、これならなんかいいことあるかなぁと思ってた。でも結果は中途半端だった。しいていえばうまいほうとうを食べたというくらいだった。

「ほんとはまっかなモミジをみたかったんだ・・・」

お姫さまのつぶやきにはっとした。最初のニーズをついつい忘れてしまってたことに気づいた。テレビで見た真っ赤な紅葉を自分の目で見てみたい。きれいな葉っぱをひろってみたいって言ってたんだよな。

夏休みのこと。ブルーベリー狩りをしたい!というお姫さまを、やっぱり何でもあるからってマザー牧場に連れて行った。結果、初日でブルーベリーが少なくて、到着した頃には終了してた。仕方ないので牛を見たり、おいしいソフトクリームを食べてもやっぱり楽しそうではなかった。そりゃ、そうだよな。ブルーベリー狩りをしたいってのが本来のニーズ。ブルーベリー狩りだけをまずはしっかりとできるような計画たてなきゃいけなかった。

先日のこと。「自転車のりたい!」っていうお姫さま。それも花見川交通公園に行きたいっていう。近所の公園でもいいのにって思ったけど、良く考えてピンときた。公園じゃなくて道路で乗る練習をしたいんだなって。その通りで交通公園ではスイスイ自転車をこいで楽しそうだった。せっかくならとすぐ隣の公園でも自転車を乗ってみたけど、こっちはあんまり楽しそうじゃない。そうだね、交通公園で自転車を乗りたかったんだね。これがお姫さまのニーズだったんだよね。

本当のニーズを知ること、そしてそのニーズにしっかりと応える計画を立てること。これって、こどもとのおでかけだけじゃない、当たり前のことだけど、ちょっと忘れていたかもしれない。あれもこれもは、こどもとのおでかけじゃないよね。

再来週にはなっちゃうけど、今度は真っ赤な紅葉をしっかり見に行こう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: 未分類

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / こどもとおでかけ計画 まちがってませんか?