ほうとう不動のでっかいほうとう

10月 26th, 2008

山梨といえば「ほうとう」ですよね。ママもお姫さまも大好き。紅葉狩りにせっかく行ったのならと、河口湖でのお昼は「ほうとう」にしました。

富士河口湖 紅葉まつり

ほうとう 河口湖 富士山 郷土料理 ほうとう不動

いやー、こんなにうまいとは思わなかった。実は自分あんまりほうとう好きじゃないんですが、この味ならOKです(^^ゞ

お店は「ほうとう不動」河口湖南店です。何にも考えていなかったので、携帯の食べログで検索して決めました。

ほうとう不動 河口湖グルメ・レストラン一覧 [食べログ] (1/1)

目的地の紅葉まつり会場近くに、ほうとう不動河口湖北本店がありましたが、おなかの減りには勝てず南店へ。河口湖インターから向かうとこっちが先にあるんですよね。

富士河口湖 紅葉まつり

ちょうど観光バスの団体さんが到着。席は450席と広々ですが、お店の半分は団体さんでうまってました。一般の自分達は15分くらい待ったでしょうか。列には自分が並び、ママとお姫さまはおみやげコーナーを物色して時間をつぶしてました・・・。

店内は蔵造り風。趣のある雰囲気。小上がりの上のすすけた天井がいい感じ。いたるところに武田信玄ゆかりの絵がいっぱい。ここは甲斐の国。

富士河口湖 紅葉まつり

メニューのほうとうは一種類のみ@1,050円。他に馬刺しやお稲荷さんなど。これは自信がある証拠かな。

富士河口湖 紅葉まつり

5分も待たずにでてきたほうとう。子供のヘルメットくらいの大きさの鉄なべにびっくり。熱いので気をつけてくださいと店員さん。確かにあつあつ、これはなかなか冷めません。ふーふー。

実は自分はほうとうってあんまり好きじゃないんですよね。あの麺のごつごつした感じ。うどんのようにツルツルにしろ!って。

こどものころのおやつにすいとんをよく作ってもらって食べてました。あんまり良く食べてたので、それが逆にトラウマになってるのかもしれないです。

でも味は満足。味噌仕立てのつゆにかぼちゃ、白菜、人参、里芋などなどのうまみがたっぷりとろけてます。つゆは最後まで飲みきってしまいました。

それでも量はたっぷりなので注意です。お姫さまはさすがに間食できませんでした。(残りはスタッフが・・・もとい父母がおいしくいただきました!)

ほうとうも、けっこういけるなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ほうとう不動のでっかいほうとう