マザー牧場でブルーベリー狩りができなかったよ・・・。。。

7月 20th, 2008

残念でした。。。10時ごろ到着したんですが、もう予定数を超えたために受付中止とのことでした。毎日先着200名というおことわりはホームページ上で目にしていたんですが、その下に「作況により、受付時間・人数等が変更になる場合があります」とも書かれていました。

マザー牧場

係りの人のお話によると、人数は200名も受け付けていなかったようです。160名?今日は初日だけど、明日もお休み。そりゃあ、少なめにして明日も稼いだほうがいいし、それに摘まないでもらったほうが、後述するけどマザー牧場にとってはおいしいわけですよねぇ。。。

マザー牧場

残念だったけど、それなりに楽しんできましたよ。暑かったけど、風は気持ちよかった。ブルーベリーミルクうまーでした。

ブルーベリーまつりにまつられた

三連休の2日目。マーボクことマザー牧場は人がいっぱい。駐車場ももう東駐車場でした。今日20日からはブルーベリー園も開園となり、ブルーベリーまつりがはじまりました。そんなマザー牧場のホームページの案内につられて千葉くんだりからおでかけです。今思えば、もっと近場でもよかったなぁと後悔です。

マザー牧場ブルーベリーまつり

ホームページでは関東最大級のブルーベリー園です。2200株とのこと。受付に向かって今日は左のブルーベリーをつめたようです。明日は右側だそうです。よーく見るとまだまだ紫色の実がいっぱいですね。

マザー牧場

相手は自然ですし仕方ないといえば仕方ない。しかも人がいっぱいやってくる連休で、しかもブルーベリー狩りスタート初日、採りつくされたらたまらないのもわかります。でも、でも、なんとかして欲しかったです。

マザー牧場

ブルーベリー狩りで自由研究

係りの人とちょっとお話しました。ブルーベリー狩りって自由研究にもいいって教えてもらいました。ブルーベリーの木の様子は生え方を観察して、実際に摘み取って、その実をジャムにする。そのまんま自由研究ネタですね。

こんな自然体験を自由研究にするのもいいな。

ただしやっぱり夏休み中は大混雑とのこと。特に土日となると自分達のようになってしまいます。平日をオススメされました。そりゃそうですねぇ・・・。こんな日にねぇ。

ブルーベリーミルク作り

とはいえ、そのまま帰るのもしゃくなのでブルーベリーの体験にチャレンジです。

ブルーベリージャム作りとブルーベリーミルク作りが選べます。それぞれ自分で摘んだブルーベリーでも、用意してもらうブルーベリーでも作れます。用意してもらうとその分の料金が追加されます。だいぶ高くついてしまうジャムにミルクです。

マザー牧場

  • ブルーベリージャム作り
    • 体験 200円 (ビン、砂糖代含む)
    • 摘み取り果実がない方は別途果実代600円
  • ブルーベリーミルク作り
    • 体験参加費 300円
    • 摘み取り果実がない方は別途果実代200円

ジャムはガスにかけたブルーベリーを煮詰めてくのでとっても暑そう。なので、お姫さまはつめたーいブルーベリーミルク作りに挑戦しました。

マザー牧場

作り方はこんな感じ

マザー牧場

カップにブルーベリーを入れてつぶします。

マザー牧場

ひたすらつぶします。結構固くて大変です。

マザー牧場

冷たいミルクを入れます。

マザー牧場

ミルクを入れたほうがつぶれやすい、いい感じになってきました。

マザー牧場

お好みで砂糖をいれます。

マザー牧場

氷をうかべてできあがり!

マザー牧場

甘酸っぱくて冷たくておいしい!思ったよりおいしくてよかったです。

 

係りの人との会話。

自「ブルーベリーミルクを作りました。」係「冷凍のブルーベリーね。」自「でも、おいしかったですよ。」係「・・・・。」

明らかに言葉を飲み込んでました。ああああ、そりゃあ摘み立てのブルーベリーでミルクを作ったほうがきっとおいしいんでしょうね。言葉は飲み込んでいただけたので、その人は悪くありませんが、とっても残念な気分になりました。

どうぶつスタンプラリーをやったよ

もう一つ挑戦したのが園内6ヶ所を回るどうぶつスタンプラリーです。

マザー牧場

スタンプラリーってこどもたち大好きですよね。スタンプ自体はたいしたことなくても、スタンプを押すこと、そして集めていくことが楽しいんですね。

スタンプは真っ黒でそっけないものですが、自分で色をぬってみてねって工夫がされていて考えているなぁって思いました。ページごとの説明やクイズもけっこうたのしくて、このラリーはなかなかだったと思いました。

マザー牧場

広い牧草の原っぱも気持ちよかった。かわいいヤギや羊にえさもモヒモヒ食べてもらえたのも楽しかったな。

マザー牧場

マザー牧場マザー牧場

マザー牧場

マザー牧場ってこんなだったっけなぁ

こんなにマザー牧場って商売してたっけなぁ・・・。動物たちはかわいいし、風も気持ちよい。でも・・・。もちろん夏休み中の連休なんてときに来てしまった自分も悪いんですが、なんだか残念でした。

マザー牧場

マザーファームツアーなんてのが追加料金で始まってました。丸太の迷路が400円です。普通のレストランよりジンギスカンレストランのほうが席数も多く、場所も広い。ラーメン800円。食堂の紙コップが売店でセット100円。こぶたのレース前の投票。園内トラクター片道400円。動物のえさ100円。

良心的なのは園内の自販機が園外と同じなことくらいでしょうかね。

観光農園としては仕方ないのかもしれません。たくさんやってくる人をまず選別するのが料金だし、必要なサービスを料金でゲットするということでしょう。それがイヤならもっと違うところにいくべきなんでしょう。今日は自分としても反省の一日でした。

■このブログの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / マザー牧場でブルーベリー狩りができなかったよ・・・。。。