ポケモンスタンプラリー2008 ポケモン時刻表をゲットだぜ!

7月 22nd, 2008

もうすぐはじまるポケモンスタンプラリーの強い味方!ポケモン時刻表を今年も手に入れました。

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

今年は昨年以上に使いやすくて便利な時刻表になったと思います。大きな変化はないですが、かゆいところに手が届くような、おっ!便利って思えるようなこわざが効いてますね。

ポケモンがいっぱいでポケモン好きな鉄男、鉄子にはたまらないでしょう。全駅構内地図だけでもいっしょにまわる大人にとっても手に入れる価値はあると思います。駅の売店キオスクでみつけたら迷わず買いですよ(^^ゞ



ポケモン時刻表の中身はこんな感じ

交通新聞社発行の時刻表。正式名称は、夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008 です。価格は500円。東京、千葉、埼玉、神奈川の主な書店、ゴール・スタンプ設置駅のキオスク、ポケモンセンタートーキョー・ヨコハマで販売しています。おとうは今年も品川駅のキオスクで手に入れました。

昨年のポケモン時刻表はこちらです。

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

ページを開くとポケモンキャラシールです。スタンプ95駅全部のポケモンがシールになっているようです。

ポケモンスタンプラリー 

昨年のシールは、各駅のスタンプ帳のポケモンの絵そのものでした。色のついていないスタンプ帳にシールを貼ると立派な特別スタンプ帳に化けました。今年もスタンプ帳にこのシールが貼れるのかな?

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

もくじです。

  • ふろく ラリーキャラ ポケモンシール
  • JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2008
  • 全95種のポケモンせいぞろい
  • ラリーエリア路線図
  • 時刻表の使いかた講座
  • フリーきっぷを使いこなせ!
  • スタンプラリー マナー検定
  • ラリー全駅情報
  • ポケモン情報
  • 鉄道の博物館に行ってみよう!
  • 発見しよう!チェック表つきでんしゃずかん
  • ポケモントレインとうじょう
  • プレゼントコーナー
  • 掲載している時刻のご案内
  • 平日の時刻
  • 土休日の時刻

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

全95種のポケモンいちらんが、路線図から切り離されました。

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

昨年は路線図の中にポケモンキャラもいっしょに紹介してありました。雑然としがちだったので、今年は別々にしたんでしょうか。

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

毎年どんどん問題になるのが駅や電車の中でのマナー。昨年以上にマナーについてページを割いています。

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

駅構内図には、スタンプゲットの日付を記入できるようになりました。構内図はおなじみのJR東日本の図と同じようですね。それにしても東京駅ってダンジョンだなぁ。

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

スタンプラリーの楽しみの一つは、いろいろな電車に出会えること。会える可能性のある車両が一覧になってます。見つけたチェックを入れられる欄もできました。出会いやすさも3段階で分けてあります。常磐線の207系って1編成しかないんですね。

夏休み時刻表 ポケモンスタンプラリー特別号2008

そして最後は時刻表です。早朝、夕方以降は掲載してないのは今年も同じ。ポケモンスタンプラリーに特化した時刻表なので仕方ないですね。でもちょっと残念。

ポケモンのすかしは今年もあります。でも欄外のちょっと一息コーナーはだいぶトーンダウン。ポケモンのタイプや大きさなどの紹介にとどまってます。昨年はポケモンの大きさを電車のドアサイズと比べたりしておもしろかったんですがね。

時刻表としても文字が大きくて使いやすいですね。

ポケモン時刻表を持ってスタンプラリーのいいところ

ポケモン時刻表のいいところはこんな3つです。

  1. スタンプの位置があらかじめわかります。
    予習をしておくと、移動の際にはどの車両に乗ろうかって考えておけますね。
  2. 次に乗る電車がわかります。
    時刻表を読むことで、次の電車がいつやってくるか、ならばスタンプを押せる余裕時間はどれくらいかがわかります。
    あと移動しながら時刻を確認できるので、終了時刻が近づくと果たしてどこまでスタンプが押せるかのチェックにも良く使ってました。
  3. ポケモンスタンプラリーがんばるぞ!って気分になります。
    一冊丸々スタンプラリーです。読む場所もたくさんあって否が応でもやる気ができきます。
    スタンプ帳とあわせてお姫さまのバイブルになってますね(^^ゞ

携帯を片手に時刻を調べるのもいいですが、電車が一覧で見通せるのはやはり紙の情報のいいところですね。1冊500円なのでスタンプラリーの記念にもいいかなって思います。おススメです!

■このブログの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとおでかけ, こどものお気に入り

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ポケモンスタンプラリー2008 ポケモン時刻表をゲットだぜ!