ケータイ国盗り合戦2008 有明の合戦記だよ

7月 22nd, 2008

今年から通年のサービスになった天下統一GPSスタンプラリー「ケータイ国盗り合戦」。なかなか国数は増えないけれど地道に楽しんでいます。

ケータイ国盗り合戦2008年夏の陣

7月15日からは夏季限定の企画「夏の陣」も始まりました。城はまだ2城しか獲得できてません。それではちょっとさみしいので、都合をつけて今日から開催の超短期イベント「有明の合戦コースに参加、勝どきを上げてきましたよ(^^ゞ

有明の合戦記

合戦会場は東京ビックサイト。今日22(火)から24(木)まで開催の「ワイヤレスジャパン2008」会場内で合戦です。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

入り口を入って一番奥にあるJR東日本企画のブースが本陣です。近づいていくとさっそく「殿!」って声をかけられました。ちょっと照れてしまいます(^^ゞ

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

昨年の夏のイベント「くの一を探せ」と同じようにSuipo(スイポ)を使ったイベントでした。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

まず携帯を本陣のスイポ端末の読み取り部分にかざします。モバイルSuicaが入っているのでユーザー登録はありませんでした。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

Suipo(スイポ)のいいところは、かざすだけでURLを表示させられるところ。2次元バーコードのようにカメラを起動しないのでひと手間はぶけますね。表示されたURLに接続すると、じいからねぎらいの言葉。ありがたや~です。次は敵陣を目指します。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

敵陣は、なんと!すぐそこに迫ってました。ケータイ国盗り合戦ののぼりが目印。Suipo(スイポ)開発にかかわったコネクトテクノロジーズ社のブースの奥です。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

ここでも「殿!」とおでむかえ。ん?ここって敵陣だったような・・・。そんな疑問はさておき、リーダーに携帯をかざして敵に攻め込みます。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

無事勝利!超短期決戦は超短期に終了です。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

画面を表示したまま本陣に戻ります。そして最後にスロットに挑戦。「殿!おめでとうございます!」ってリアルにいわれて、うれしいような、こそばゆいような30半ばのおとうさんでしたが、結果ははずれでした。かわいい携帯クリーナーをいただきました。

ケータイ国盗り合戦 有明の合戦 ワイヤレスジャパン2008

後日限定アバターアイテムもプレゼントされるとのこと。今から楽しみですね。

Suipo(スイポ)って便利かな

有明の合戦は、Suipo(スイポ)を使ったイベントでした。ポスターに設置されているSuipo(スイポ)端末に携帯をかざすと、情報が携帯に飛んでくる仕組みです。

ポスターの広告をもっとくわしく伝えることができます。また駅周辺図のそばに設置されていて、かざすとモバイル地図を手に入れることができるナビタッチwith Suipo なんてサービスもありますね。

手軽に携帯で情報ページに飛んでもらうには2次元バーコードがあたり前になりました。でもカメラ起動がめんどくさかったり、マクロ撮影切り替えを忘れたりしがちでした。その点、Felicaの携帯をかざすだけというのはお手軽です。

最近だといろいろなお店でもカードリーダーが設置されてて電子マネーで支払OKです。そのリーダーにかざすと情報が手に入れられるってのが、ドコモがやっているトルカ。あんまりサービスが広がってないような気がするのは気のせいでしょうかね。

Suipo(スイポ)だと事前に登録が必要。ちょっとめんどくさいなと思ったら、同じ会場で登録不要のポスター情報配信サービスを見つけました。ソフィアモバイルのデジタルサイネージ端末「naniポ!」。デジタルサイネージとは電子POP端末とのこと。電池で動くリーダー部分をポスターの裏に貼り付けて、そこに携帯をかざすとURLが表示される仕組み。端末側でもログをとれるので人気のポスターやそれがいつタッチされるのか検証できるようです。

電池で動くのが売りのようです。会場ではお姉さんの体に端末がついています。公式に携帯で触れることができますよ~(^^ゞ

同じブースには、テレビ画面のつい

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

カテゴリー: こどもとパソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき

コメントする

コメントする

Feed

http://kosodateblog.otou-no.net / ケータイ国盗り合戦2008 有明の合戦記だよ